2008年 04月 24日

Switch

e0112722_13553747.jpg
今年も20日(日)に“本谷毛ばり釣り専用区”がオープン致しました。
一昨年の夏に暫定的開設後、早いもので3シーズン目となります。
オープン後、初釣りに行った昨日の上野村は快晴な上に快適な陽気に包まれていました。




e0112722_13562711.jpg
e0112722_13563899.jpg
ツヅジやヤマブキの花が見頃となった奥多野の山々は鮮やかな色の花が咲き乱れています。
快晴のせいか気温も上がり、薄手のシャツ1枚で十分。しかし水性昆虫のハッチがほとんど無い中でのスタートは苦戦を強いられました。


e0112722_13574672.jpg
e0112722_1357573.jpg
しかし13時前ぐらいからオナシカワゲラを中心にメイフライのハッチも盛んになると急に活性が上がり、渓魚たちは水面上を意識してくれるように。
午前中の苦労は何処へ。昼過ぎから爆釣という言葉が当てはまるぐらいに釣りまくりました。


e0112722_1358282.jpg
この本谷で再生産を繰り返す渓魚はとても美しいもの。
ことイワナの魚体のオレンジ色斑点がこれまた綺麗なこと…。しばし見とれてしまいました。



e0112722_149591.jpg気持ちよい釣りをした後は早めに渓を上がり、いつもの日帰り温泉「しおじの湯」へ。普段の運動不足なのか、渓を歩き続けて些か腰が痛めたようです。ゆっくりと温泉に浸かり腰を和らげて…
陽が明るい中での露店風呂は最高でした♪
[PR]

by oga179 | 2008-04-24 14:16 | 神流川 | Comments(8)
Commented by Kaz-Man at 2008-04-24 18:09 x
こんばんは。
神流川役場前のヤマメたちには翻弄されっぱなしでしたので、
早く本谷のイワナに癒されたいです。GW明けには行きたいな~。
Commented by shaker at 2008-04-24 19:02 x
昨日はまたまたバッタリでしたね〜(^^)
家の都合で12時までだったけど午後はやっぱりドライで良かったのね(^^;)
GW終わったら、今度はのんびり一日遊びたいなぁ〜
Commented by windknot at 2008-04-25 01:52 x
本谷で爆釣!!うらやましー!!
当方も30日に出撃予定です。連休明けでスレスレかもしれませんが、今からワクワクです。しかし、まともなフライが・・・・。
Commented by あま党 at 2008-04-25 02:16 x
あまりいぢめないでください・・・・。
本谷スクールが哀しい結果になりそうで怖いです!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-25 04:06 x
Kaz-Manさん おはようございます。
GW明けまでは釣りに行けないのでしょうか?僕も毎年ではありますが今年もGW無しで勤務に励みますので、GW明けには再び向かいたいと思ってます。
しかし眠い!睡魔との戦い中です(泣)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-25 04:09 x
shakerさん おはようございます。
またもや上野村でバッタリ再会でしたねぇ。携帯に連絡頂いたのに
出られなくてスミマセンでした。実は着信履歴を確認したのが帰宅後だったのです(苦笑)
次回も、もしかしたらバッタリかも知れませんね!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-25 04:13 x
windknotさん おはようございます。
30日に行かれるのですね。是非とも楽しまれて来て下さい。
GW中は異常なぐらい高速を含めて道路がメチャ混みしますので、覚悟されてから行かれるといいかも知れません。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-25 04:17 x
あま党くん おはようございます。
スクールが開催される時まで時間があります。そしてその間、多くのFFMに狙われるので、いい感じになるかも知れませんよ(笑)



<< あの“グンマレンジャー”に…      想像力が膨らむ面白提灯 >>