Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

春爛漫の上野村

e0112722_17522871.jpg
この土日も神流川本流は先週の大雨の影響で川は増水と濁り。これでは釣りも出来ません。
ロッドを振る事もせず、このまま帰るのももったいないもの。それじゃぁという事で村内散策をしてみました。





e0112722_17565727.jpg
e0112722_17572465.jpg
上野村は桜が見頃を迎えておりました。
村内では桜の名所として有名な“中正寺”の枝垂れ桜を見物に行ってみると老木の枝垂れ桜の木いっぱいに花びらが沢山咲いていて圧巻です。
日曜日という事で多くの花見見物の方々が入れ替わり立ち代わりやって来ては、この枝垂れ桜前で記念撮影をされる家族連れの方。はたまた写真撮影に没頭するアマチュアカメラマンの姿が見られました。流石にお寺という事もあり、上野公園のような桜の木の下でドンチャン騒ぎの花見客も皆無で、露店も出ておらず、ゆったりとした時間の中で桜を鑑賞する事ができます。もしかしたら露店があったら何か買おうかな?な〜んてひとつも考えてませんよ(苦笑)
満開の枝垂れ桜の下、お地蔵様も何処となく微笑んでいるように見えてきました。


e0112722_18114483.jpg
偶然なのかどうかは不明ですが、この辺りは“小春”という地区だったのです。
今、春真っ盛りの上野村。少しの時間、ロッドを置いて散策をするのも乙なものですよ♪
[PR]

by oga179 | 2008-04-20 18:16 | 神流川 | Comments(8)
Commented by yu-ko at 2008-04-20 20:29 x
練住さん、大変ご無沙汰してます、こんばんわです♪
そちらでは今が桜の時期なんですね、おまけに土筆もあって・・・。春真っ盛り!ですね~。
こちらは桜が終了し、次なる華として藤とつつじが咲きました♪
釣りをしながらそういう春のものを堪能するのもいいですよね!
Commented by 山猿 at 2008-04-20 21:16 x
練馬の住人さん、まいどじゃに~~

長良川沿いの郡上八幡は、先々週桜が満開で今週はもう葉桜でした。
上野村は郡上より季節がチョイ遅といったところですね。

見事なしだれ桜ですね。 上野村にはまだ一度しか行ったことが無いので、次に行くときはいろいろ探索したくなりましたわ。 でも、釣りに夢中になるだろうから無理でしょうけど・・
Commented by windknot at 2008-04-21 00:53 x
練馬の住人さん、こんばんは。

ライブカメラ見ても、とても釣ができそうにはないのに、上野村までいってしまうとこがすごいですねー。
頭が下がります。
中正寺の桜、一度は見てみたいと思うんですが、なかなかタイミングがあわず、今年も見逃してしまいます(残念)。

ところで今日は本谷の解禁日だったと思いますが、本谷もやっぱりだめだったんでしょうね。こちらも残念!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-21 06:48 x
yu-koさん おはよーございます。
こちらこそ御無沙汰しております(笑)
都内の桜も先月末に満開になり、そしていつの間にか葉桜になっていました。
じっくりゆっくりと見る事が出来ない年度末に開花すると厳しいですが、約1ヶ月遅れで再び花見が出来るのもいいものですね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-21 06:52 x
山猿さん おはよーごじゃります(笑)
僕も神流川の河川敷に咲く桜は毎年見てはおりましたが、村の名所まで行ったのは今回が初めて。
やはり釣り人はロッドを持つとお魚ちゃんに目が行ってしまいますねぇ。
最近は視野を広くしようと、目下努力はしていますが…ライズを見てしまうと理性を失いそうです(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-21 06:56 x
windknotさん おはようございます。
4月に入ってから本当に雨が多いですよねぇ。今週も週間予報では
木曜日から傘マークが付いています。本当に参りました。
本谷を始め各支流は増水気味で些々濁り状態でははあるものの、釣りには問題ありませんよ!
Commented by Led.Zep at 2008-04-21 17:57 x
お疲れ様です。
週末雨降りなので釣り出来ないのじゃ~!っと発狂寸前です(泣)
そろそろ、き〇がいが手違いで間違いになりそうな・・・そんな予感。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-21 21:34 x
Led君 こんばんは。
この2週間、週末前にまとまり過ぎた降雨で週末は大増水という、釣りをする者にとってはうらめしい感じですね。
予報では曇りのち晴れだった今日ですが、今こちらではポツリポツリと降ってきましたよ。


<< 想像力が膨らむ面白提灯      トラウマになりそう… >>