Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

トラウマになりそう…

e0112722_10493834.jpg都内では沢山の外国人の方々を多く見かけます。
これも国際都市“Tokyo”らしさなのであるのは十分承知の上なのですが…
つい先日、職場近くにある某大手牛丼チェーン店へ昼食に行った時に事件は起きたのです。

食券を自販機で購入し、カウンター席に座ると同時に片言日本語を話す若い外国人青年が「いっらっしゃいませ」と、お冷を置くと同時に食券の半券をちぎろうとした時に…

俺:牛丼 つゆだく でね! 

と、注文をすると調理場に向かい大きな声で…

店員:牛丼つゆだく一丁!

ここまではいつもと変わりませんが、なかなか牛丼が運ばれてきません。
仕舞いには後から入ったお客さんのオーダーの方が早く出されている始末。

俺:ねぇ、牛丼まだ?

店員である外国人青年に聞いてみると…

店員:すぐにお持ちします。

と、言い残して調理場へ向かった。
調理場を覗いてみると、やはり外国人の青年が担当している。しかし様子が変。店員の彼と、調理場担当の青年が何語だか判らない言葉で話している。それも少々エキサイト気味に。
何か嫌な予感がしてきました。
それから間もなくすると…

店員:おまちどうさまです。ごゆっくりどうぞ♪

と、言い残して他のお客さんの対応に向かった。
やっと来たかぁ。紅生薑と七味を沢山かけて食べようと丼を見たその時、予感的中でした。
な、なんと牛丼の汁がたっぷりかかっているのです。それは「お茶漬け」や「猫まんま」のような“汁たっぷりのつゆだく牛丼”!!

思い付く言葉を失い、同時に衝撃的な物を見た!という感じでした(苦笑)。
[PR]

by oga179 | 2008-04-16 01:29 | etc... | Comments(8)
Commented by seiyoukebari at 2008-04-16 10:46
マニュアルの件、県の施設でとりよせてもらいました。
でも貸し出してもらえませんでしたので、一読して帰ってまいりました。

漁協と釣り人側が知恵を出し合えば、いい方向に向くのでしょうが
それが難しいですね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-16 15:05 x
西洋毛鉤さん こんにちはです。
スミマセン、その件は忘れておりません(笑)かなりのページ数ですね。
こちらはまだ完全に読んでいないのです。GW中はいつもの如く勤務ですので、その時にでまとまりましたらDM致しまーす!
Commented by iwanao65 at 2008-04-16 16:14 x
汁も全部飲み干しました?
Commented by inax at 2008-04-16 17:34 x
汁漬牛丼!
なかなかヤリますね。

正直な感想を言わせて頂きますと…
ちょっと食べてみたい気もします。(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-17 04:20 x
iwanaoさん おはようございます。
いやぁ、汁が甘めなので結構キツかったです。
丼の表面だけ食べて店を出ましたよ〜。で、ほか弁屋へ直行です(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-17 04:26 x
inaxさん おはです!
>食べてみたい…
かなり甘口の汁なので、甘党の方なら問題なくイケルかも知れませんが、辛党には結構辛いもの…。
見た目は“すき焼き丼”を思い出させる感じではありましたが、実際にはさらさらスープ化にした「みたらし団子」のあんかけを伸ばした感じに近いかなぁ?
今思い出しても胸焼けしてきます(汗)
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-04-18 02:58 x
牛丼茶漬け...
なんかおいしそうな感じがしますが...(A^_^;
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-18 15:40 x
山口さん こんにちは!
実物を見ると箸が止まりますよ。例えるなら“すき焼き丼”の汁を、あま〜くした感じです。身体にはとくなさそうですが、甘党と方にはたまらないかも知れませんね(笑)


<< 春爛漫の上野村      『本谷毛ばり釣り専用区』いよい... >>