2008年 04月 11日

上野で“ふくしま”を味わう

e0112722_211114100.jpg
冷たい雨が降り続く昨夕、上野村に? いや…上野に行ってきました。
20時間近く不眠不休で勤務後、3時間程仮眠をしてから向かう電車内でもうたた寝する始末。だって電車の揺れが気持ちいいんですよ!

この日は同じ職場で働く新婚azamiさんと、azami さんの結婚式でお会いしたフリーアナウンサーのsayakaさんと、少し遅い?お花見ついでに宴をする事になっていた日。
自を含めて3人の共通点は“福島育ち”!?かな。
そんな3人は福島の郷土食を味わえる都内唯一の店「レストラン石楠花」に、足を運んだ訳でございます。
とりあえずは「乾杯〜♪」と、ビール(僕)や焼酎(女性2名の面々)を呑みながら郷土食を食べまくりました。



e0112722_21121870.jpg
まずは会津を代表する郷土料理「こづゆ」
おめでたい席や正月には必ず出て来る料理。こいつを肴に地酒をちびちびやるのがいいんです♪ 他界した僕の祖母が幼い時によく作って食べさせてくれました。


e0112722_21124467.jpg
そして最近個人的にお気に入りの郷土食「メヒカリの唐揚げ」。
福島は3地方に分けられており、山沿いの「会津」、中央の「中通り」、太平洋沿いの「浜通り」になります。
その浜通りはいわき名物になった深海魚“メヒカリ”をから揚げにしたもの。あつあつの内に食べるとそれはもう最高に美味♥。ついついビールも進んでしまう程。白身魚なのに、妙にタンパクなのです。
この魚、低カロリー高タンパク質。カロリーを気にされる方にはオススメです。
ホクホクした食感がたまりません。
安価で郷土食や地酒が楽しめるレストラン石楠花は、心も財布にも優しいお店です。


e0112722_21131749.jpg
〆は、手打ちそば♪。ごはんは食べなくても、蕎麦だけは別腹ってもの!
満腹な上に程よい酔いが、帰路の山手線でまさか乗り過ごすハメになるとはこの時は知る余地もございませんでした(汗)
[PR]

by oga179 | 2008-04-11 21:13 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by man at 2008-04-11 22:40 x
練住さん、こんばんは、
メヒカリはじめて耳にする名前の魚です。
「低カロリー高タンパク質」いいですね~
これでビールガンガンいってしまったら、どうなんですぅ~(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-11 23:58
練り住さん、こんばんわ!!
山手線の乗り過ごし・・・お酒でグルグル、電車もグルグルですね(笑)
ボクはお腹が空いてて、グルグルです(爆)
Commented by windknot at 2008-04-12 00:33 x
”上野で”って、てっきり”上野村”だと思った私は・・・

「こづゆ」はじめて見ました。うまそうです。
「石楠花」って、なんて読むの・・・えっ、「しゃくなげ」
ハァー、お店の名前もすてきですね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-13 09:34 x
manさん おはようございます。
メヒカリの唐揚げにビール、最高の組み合わせです!
アツアツほくほくの揚げたてメヒカリは何ともいえません。
まだ朝ですがすでに食べたくなってきました(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-13 09:47 x
terryさん おはようございます。
寝過ごしてしまうのがココ最近多発しております。
ちょっと前まではそんな事は無かったのに〜。
やっぱし歳なんでしょうか?
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-13 09:51 x
 windknotさん おはようございます。
週末は上野村、平日は台東区上野という文字通り先週は「上野通い」でございました(笑)
「石楠花」は「しゃくなげ」でOKです!
調べてみるとこの花、福島県の県花なのです。
昭和を感じさせる店内も乙なお店でしたよ〜


<< マナー違反の行く末は…      メイフライの羽化も盛んになった神流川 >>