2008年 04月 07日

『神流川C&R区間清掃』開催されました

e0112722_10482272.jpg
早いもので、今回で6回目となりました毎年恒例“神流川C&R区間河川清掃”が春の日射しが心地よい陽気の中、開催されました。
早朝から上野村役場前には多くの参加者の皆さんが集まり、その数なんと約50名。日頃C&R区間に通う常連の皆さんを始め、企画されたセクシートラウトのメンバーが大集結し、C&R区間全域をゴミ袋片手に拾い集めました。


e0112722_10491366.jpg
収集されたゴミの大半は、工事・農業用部材。昨年の台風で飛ばされ流されてきたものと思われます。
幸い釣り人の出したゴミは比較的に少なかったのが幸いです。しかし皆無という事ではないので、『自分が出したゴミは持ち帰る!』というマナーを釣りをする者として、改めて心掛けて欲しいと思います。


e0112722_1051585.jpg
e0112722_10514989.jpg
作業後は“釣れないライズ”を皆さんで堪能しましたが、これがまた釣れないのなんの! それをあざ笑うかの様に、ヤマメたちは終始ライズをし続けていました。


e0112722_10525446.jpg
作業に御協力を頂きました皆様、本当にありがとうございました。
また毎年企画をしていただいていますセクシートラウトのすーさん、にしざわさん。そして上野村漁協の松元組合長、中村副組合長、事務局の岩井さん。イベントに協賛をして頂きましたfluxさん大変お世話になりました。

【追伸】6月1日(日)、栃木県川治温泉内「男鹿川C&R区間」にて河川清掃が開催される予定です。
[PR]

by oga179 | 2008-04-07 10:55 | 神流川 | Comments(18)
Commented by リトル at 2008-04-07 12:03 x
練馬さん

おつかれさまでした。
毎年思うけどゴミは少ないきれいな川なんね。
また遊びましょうね。
お疲れさまでした(^^)
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-04-07 16:49 x
練馬ちゃんお疲れさまでした~(・ω・)/

○んちん汁はめちゃくちゃ美味しかったですね~(^O^)

淵はかなり埋まってしまったみたいですが、ゴミも少ないし、石にコケが付いているし、川の生気を感じますね…
Commented by Kaz-Man at 2008-04-07 17:42 x
こんにちは。
実は土曜午前の予定が無くなり、急遽3時まで神流川に行ってました。
瀬を釣り上がってドライで何匹かに相手をしてもらえましたが、
最初と最後は役場前プールに入って、ヤマメたちに翻弄されっぱなし。
最後の最後、粘って何とか1匹だけは釣り上げましたが…。
Commented by inax at 2008-04-07 18:59 x
昨日はお疲れ様でした。
天気も良く「絶好のゴミ拾い日和」でした。
埋まりかけたゴミも多かったけど…全体的には意外と少なかったような印象ですね。

男鹿の時にも駆けつけますので
宜しくお願いしまーす。
Commented by iwanao65 at 2008-04-07 19:16
おや、見覚えのある方がいるがね!
Commented by TAKA-Qizm at 2008-04-07 20:17
練さん、昨日はお疲れ様でした~。
迷!?司会&進行役、見事にハマってましたよ(笑)。
それにしても渋かったッスね~、僕はコテンパンでしたよ。
またご一緒しましょ~!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-07 22:05
練馬の住人さん、こんばんわ!!
日曜は久しぶりに再会できて嬉しかったです!!そして、清掃会、お疲れさまでした。たくさんの方たちが集まるイベントは、大変なコトもあると思いますが、それ以上に楽しみも沢山ありますね。
そうそう、午後からは横に並んで、しぶ〜いライズに変な声をあげてしまいましたが、モー●ーではありませんので、そのあたり、よろしくお願いします(笑)
また遊びましょうね〜♪
Commented by Led.Zep at 2008-04-08 00:10 x
日曜日はお疲れ様でした。
だいぶきれいな印象でしたが、一部では埋没していたり、絡まっていたりでまだまだな感じですね。

釣りもさることながら、食って飲んで騒いで、であっと言う間の一日でした。

次の男鹿はちょっと無理ポですが、前日はまた宜しくです。

Commented by 練馬の住人 at 2008-04-08 11:10 x
リトちゃん お疲れさまでした。
ゴミですが、逆に少ないところなのでインジケーターが落ちていると目立っています。
目立っていると言えば…リトちゃんのお腹、結構きてますぞ〜!
お互いに成人病が怖い年頃ですので、注意せんといかんですね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-08 11:12 x
山口さん お疲れさまでした。
淵も瀬もそうですが、昔と比べるとかなり浅くなってしまいました。
しかし水生昆虫は豊富なので渓魚が住むには問題はないかと思います。
けんちん汁、美味しかったですねぇ♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-08 11:17 x
Kaz-manさん こんにちは!
土曜日にいらっしゃっていたのですね。しかしあのヤマメ達の賢さには脱毛…いや、脱帽です(苦笑)
脳内が沸騰して疲労感が残る今日ですが、また週末が近づくと気になってしまうのはやっぱり…ですかね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-08 11:22 x
inaxさん お疲れさまでした。
本当にゴミ拾い日和でしたね。日曜日だけで更なる日焼けしてしまい
翌日出社早々、「また釣りに行ったんでしょ!」と数名から日焼け顔を見て言われる始末でした(苦笑)
こちらこそ次回も宜しくお願い致します!
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-08 11:26 x
iwanaoさん こんにちは!
後ろ姿ですが…バレバレですよね♪ 遠方より遠征で来られ、激シブヤマメのライズに挑戦していただきました。
ライズの嵐でも釣れないヤマメたち… iwanaoさんも挑戦されてみませんか?
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-08 11:29 x
TAKA-Qさん お疲れさまでした。
毎年笑いありで、イベント進行役等をさせて頂いております(苦笑)
なかなか職場では馬鹿できないものですから。
今週も釣れないライズにチャレンジされるのでしょうか? 相当強者ですぞ〜!
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-08 11:32 x
terryさん 遥々御越しいただきまして有り難うございました。
賢く、そして強者揃いの神流川ヤマメは如何だったでしょうか?
あのライズに虜になってしまい、あーでもない!こーでもない!!とやってます。
また声を出したい時は是非ともいらして下さい(笑)
お疲れさまでした。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-08 11:35 x
Led君 お疲れさまでした。
しかし朝早くから役場前にいらしてましたねぇ。
朝夕はまだまだ冷え込みが強い上野村ですが、日中は確実に春が訪れてきている陽気です。 
また遊びましょう!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-04-09 01:54 x
練住さん!
清掃会、お疲れ様でございました!
今回は遠方からの参加や初参加の方が多く嬉しかったですね!
また6回目というのも凄い事ですよね!
少しずつ参加者が増え、少しずつゴミが減ると尚良いですね!
これからも頑張りましょう!

えっ!釣り?・・・ですね。語る事は何もありません。

写真、ありがとうございました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-09 13:39 x
ゴリ松さん 日曜日はお疲れさまでした。
何だかんだで、この清掃活動も気が付けば早6回目でした。
どおりで歳を取るスピードが早く感じるなぁ〜って(笑)
ゴミを含めてですが、フィールドが向上して来ている今日、釣り場とともに釣り人もバージョンアップしていかなくてはいけない状況下になってきていると思います。


<< メイフライの羽化も盛んになった神流川      塩原ランチといえば『スープ焼き... >>