Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 03日

塩原ランチといえば『スープ焼きそば』でしょ!

e0112722_2022788.jpg
前回アップしました「箒川フライ&ルアーC&Rエリア」を訪れた際、ランチにはこばや食堂のスープ焼きそばを食べようと前夜から思っていました。過去、箒川に来る度、スープ焼きそばを好んで食べていましたが今回は久しぶりの再会に心ときめいたものです(笑)
塩原温泉には2件程スープ焼きそばを食べさせてくれる店がありますが、今回は“こばや食堂”“に行ってみました。





e0112722_2025324.jpg
注文して10分もかからない時間で「おまちどうさま」と、お盆にのせられてきた熱々のドンブリは冷えた身体に活力を与えてくれました。
お好みで胡椒や辣油をかけて食べるのがここのスタイル。
黙ってひたすら麺をすする。そしてスープを飲み干す。
完食後は額や首筋からは汗が流れる。実に爽快な汗!



e0112722_204065.jpg
ごちそうさまでした♪

「もう少し多くしても食べられたかな?」「大盛りにしておけばよかった!」「この味、癖になりそう…」などなど、釣りに同行した友人たちが食した後にボヤくほど。
本来ならば僕も迷わず大盛りを頼むところでしたが、今朝は前夜宿泊した川治温泉の宿で美味しい朝ごはんを沢山食べてしまったので、思わず遠慮してしまったのだ。この場にてお詫び致します(苦笑)
またこの地や南会津方面からの釣り帰りには、立ち寄りたいと思います。
エッ!?お味ですか?
字の如くソース焼きそばにソースと、醤油が入っていると思われるスープがかかった以外と美味しい焼きそばでございました。
[PR]

by oga179 | 2008-04-03 20:17 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by アッちゃん at 2008-04-03 22:54 x
練馬の住人さん  食べ物ネタにとびつきますよ~!

なんだか怪しい感じはしますが、これも旨そうですね~
今度自宅でチャレンジしてみようかな?でも120%失敗しそうな感じ・・・
10分で完成することを考えると以外にシンプルなのか?麺は炒めてから醤油スープに浸すのか?きになる・・・?

私なら朝ご飯沢山食べても、昼は大盛りは決定ですね。
Commented by p-nut at 2008-04-05 00:07 x
すっげ〜美味そう☆
前にカップ麺で似たようなのを食べましたが、ソースが落ちた麺とソースと醤油が微妙に混ざったスープで微妙だった記憶が。
ソースと麺を完全にからめておく必要アリかと思われます。
Commented by windknot at 2008-04-05 07:47 x
おはようございます。

なぜ、ソース味スープでなく、しょうゆ味スープなのか?
そういえば世の中にソース味スープというのはあまりないような・・・

ためしに、ソースをお湯で割って飲んでみました。

・・・ウーン  ハァ  どうも
あの香りを飲むとなると、ウプ。
もっとも、しょうゆのお湯割りも旨いとはいえませんが(笑)。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-05 12:48 x
アッちゃんさん こんにちは。
いい天気の土曜日ですね。絶好の釣り日和ですが新編成の為、この時期は局で寝泊まりしながら仕事しています(泣)
このスープ焼そば、真似が出来そうで出来ないと思います。
この日、友人であるプロの料理人も「これを真似して作ったら失敗の連続になるかもね〜」と、言っていたぐらいですよ!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-05 12:50 x
p-nutさん こんにちは。
えっ!?カップ麺でスープ焼そばがあったのですか!
それは知りませんでした。「スープ付き」だった焼そばバゴーンは
知っていますが…(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-05 12:53 x
windknotさん こんにちは。
腰の具合はその後、如何でしょうか?
ソースをお湯で割って飲んだのですか!いやぁ、想像しただけで勘弁してしまいそうな(苦笑)
お湯割りは「焼酎」だけで十分ですね(笑)
Commented by 山猿 at 2008-04-06 21:26 x
練馬の住人さん、まいどで~~す。

まえテレビで見ました、このスープ焼きそば。
これをやってる店は少ないんですよね。
で作り方は・・
確か普通に焼きそば焼いて、後はラーメンのようにスープを掛けるのですよね?
不思議そうな味で、一度は食べて見たい一品ですわ!!
Commented by てるっち at 2008-04-07 00:53 x
練馬の住人さんお久しぶりです。
こちらのお店の「スープ焼きそば」って前から気になっていたんです。
食べる勇気がなくて、いつもお店の前を通過するだけでした。
写真を見て勇気が出ました!今度食べて見たいと思います。


Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-07 10:11 x
山猿さん おはようございま〜す。
店内には多くの色紙が飾ってあるので、数々の番組で取り上げられた事が判ります。僕も昨年、見た記憶があります。
作り方はその通りです!でも、具材を炒める時はファイア−が舞い上がって本格的ぽいのですが、そこまでしなくても…という感も(苦笑)
本格的B級な味ですが、癖になる味でもあるので是非とも!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-07 10:14 x
てるっちさん 御無沙汰してます!
僕も以前はそうだったのですが気になると、いつまでも頭から離れなくなってしまい、「次回近くまで行ったら…」というキッカケを作って食べに行きました(笑)
先週久々に訪れた際も、女性のお客さんもいらっしゃいましたので
入り難さはないかと思います。
不思議な味を試されてみて下さい!

P.S 今年こそはお蕎麦を食べに行きたいと思っております(汗)


<< 『神流川C&R区間清掃』開催さ...      塩原漁協の試み >>