Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 31日

イワナに逢いたくて…

e0112722_2053037.jpg3月は神流川の“超激スレヤマメ”と遊んだり、逆に遊ばれていたりしていました。たまには素直な渓魚と戯れたい!可能ならばイワナが釣りたい!と、4月目前の3月最後の日〜月曜の2日間、21日に解禁したばかりの男鹿川C&R区間へ、“癒しを求めて”東北道を北上して行ってきました。宇都宮から日光宇都宮道路に入り、正面に見える男体山は雪景色。何だか寒そうです。
川治温泉に到着し、今年から“おじか・きぬ漁協”の組合長になられた石山さんに御挨拶と川の状況を伺い、解禁後の川の話やこれからのビジョンについて熱く語られておられました。「時代が求める川のあり方」を考慮し、具体的に色々と考えられていましたので更なる期待できそうです。


e0112722_20534421.jpg
さて…そんなこんなで到着してから小1時間ぐらい話を伺った後、今年初の男鹿川へロッドを握って川へ降りると地元川治温泉のメンバーをはじめ、多くの友人がいるではありませんか!事前に待ち合わせをした訳でもないのに釣り場で逢えるって、何となく楽しいもの。しかし今回は癒されに来たのだ。挨拶もそこそこに、ライズを繰り返しているレーンにフライパッチに付いていたミッジ・ピューパを結び流してみると、いきなり食い付いてきたがスッポ抜け。
その後も2〜3度スッポ抜けが多発するものですから、サイズを#26に落とし再びライズを繰り返す渓魚が定位するレーンにフライを入れて流す。


e0112722_20552027.jpg
e0112722_205534100.jpg
今度はフィッキング成功。釣れたのは一番逢いたかった23cmぐらいのイワナ。今年の初物でございます。
早速ストマックを調べる。出てきたのはフライに選んだ同サイズ前後のユスリカ・ピューパが一番多く補食している事が判明。“マッチング・ザ・ハッチ”の釣りが成立した事になりました。
その後も終止、ライズが繰り返されていて、どっぷりとライズフィッシングを楽しませていただきました。
夕方、雨とともに今日の釣りはおしまいです。1泊釣行なので冷えきった身体を温泉で暖め、その後はもちろん反省会です♪




e0112722_20574375.jpg
反省会は川治温泉にある居酒屋「かわじのさと」にて、地元在住の若手フライフィッシャーマンながら敏腕なテクニックを駆使して釣りまくる漁協組合員でもあるshou君をはじめkatori君、そしてhara ちゃんを交えての長時間にわたる宴でございました。


e0112722_2058914.jpg
e0112722_20582052.jpg
このお店、なかなか料理が美味しいのです!特にオススメは焼鳥。鳥皮に砂肝、軟骨を塩焼に。そこに一味唐辛子を多めにかけて食べる。思わずお酒が進んでしまいます。川治温泉は南会津に近い事からブログで紹介いたしました僕お気に入りの地酒「開当男山」も呑むことができます。
釣りの話はもちろんの事、仕事の話や釣り場の事などなど熱く語りあった夜でありました。翌日、思いもよらない釣りになる事などこの時点では誰もが知る筈もなく、肌寒い霙混じりの雨が降り続く、川治温泉の深夜まで笑い声が絶えませんでした。


e0112722_21285962.jpg
P.S “秘宝犬シロ”にも逢ってきましたよ〜。
相変わらずかわいいいヤツですが、以前撮影した写真を見比べると少し老けた感じがするなぁ。
[PR]

by oga179 | 2008-03-31 21:01 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-03-31 22:06
毎度です。
念願の初イワナ、キャッチできたようで何よりです。
僕もあのC&Rエリアには散々ヤラレまくっていますyo(涙)。

今度機会があればさらに上流の見通沢、オススメですよ!
Commented by jacamano at 2008-04-01 03:41
はん点が北のイワナらしくて良いですね。
僕はどっちかというとイワナ好きです、あのぼんやり顔が好きです。
しかし会えるのは5月後半からの新潟出釣からかなぁ、、。
というかそれまでは伊豆修行が続きそうです(神流も行きますよ!)
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-01 13:24 x
TAKA-Qさん こんにちは。
まだ神流川と比べれば楽しく遊べたのですが、これも時間の問題でして頭が痛くなるんですよねぇ。それもまた楽しいものなんですけどね。
季節が良くなりましたら南会津方面と三依地区も併せて歩きに行きたいと思います! 温泉に手打ち蕎麦と、釣り以外にも楽しみがある地区ですので♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-01 13:29 x
jacamanoさん こんにちは。
ニッコウ系のイワナとは少し異なるイワナが釣れてしまいましたが、コレはこれでピューパの補食を繰り返す魚体でしたので、結構楽しませてもらいました。イワナ釣りは今月末ぐらいからスタートしようかな?なんて考えてはいますが、激スレヤマメちゃんの存在も気になりますし…(苦笑) 是非、上野村でお会いできる事を楽しみにしております!
Commented by daikyu at 2008-04-01 13:42 x
練住さん こんにちは。プチご無沙汰しましたが、イワナに
逢いたくなる気持ちよーく分かります。すれヤモに泣かされ
木曽までたなびらに逢いに行き少し癒されましたが、やっ
ぱり心の友はイワナくんですね・・・・あー北国の春が待ち
遠しい
Commented at 2008-04-01 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-01 20:29 x
daikyuさん プチ御無沙汰してます!(笑)
都内での反省会、なかなか開催出来なくて申し訳ございません。
これから陽気が良くなる季節ですので、渓の近くで1杯というのが一番かも知れませんね。
北国…僕も恋しくなり昨日、みちのくの玄関近くまで行きましたが
吹雪ですよ!かなり参りました。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-01 20:31 x
鍵コメさん 今晩はです!
実は僕も気になっていたところなのです。
一般には出回らず、内水面漁協関係に配付されるようですので
見かけましたら御連絡致します!


<< 塩原漁協の試み      フライフィッシングがブーム!? >>