Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 29日

フライフィッシングがブーム!?

e0112722_4185421.jpg
昨日の“日経MJ(流通新聞)”に、「ブームの予感」というページにてフライフィッシングの話題が取り上げられていました。
記事に目を通すと40〜50代の方がフライフィッシングスクールへの参加が目立ってきているとの事です。更に読み続けるとフライ関連グッツの売り上げも好調な御様子。業界全体としては果たしてどうなのでしょう?
ブームになれば企業は潤い、盛り上がる事は喜ばしい事ではありますが、現状のフィールド状況を考えると頭を悩ませます。
また記事の中には「フライの趣向は若者には物足りない…」と。
これから次世代を担う若者にもフライの楽しさ、自然の素晴らしさを経験させたく「どげんかせんといかん!」と、新聞を読んで強く思ったのでありました。
あとはメーカーさんに頑張っていただいて、中高校生でも購入できるような価格設定のアイテムが発売される方向になれば振り向いてくれる可能性もあるのではないでしょうか?現に私もガキの頃からフライロッドを握ってはいましたが、いかんせん釣るにも巻くにも金銭的理由からのめり込みたくても出来ない時期がございましたので…。
[PR]

by oga179 | 2008-03-29 04:20 | FlyFishing | Comments(15)
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-03-29 17:26 x
神様仏様吉永さゆり様ですね...
十和田湖でロッド振らないと...(^皿^)

Commented at 2008-03-29 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rolly at 2008-03-30 18:50 x
練馬の住人さん、こんばんわ!!!

自分は08シーズンで17シーズン目になりますが、自分より年齢の下の人って今でも数えるぐらいしか出会ってないような・・・・(^^;

フィールドの整備というかフィールド作りには、自分もそういう釣り場へ
の思いいれがあり、ある川の活動協力を続けさせてもらいたかったんですけどね・・・・。
でもでも、逆に視野を広く持てるようになった分だけ「本当に意義のある活動」とは何かを考え直す良い機会になりましたよ。

関西の友人もこういった活動を実際にされてますし、本当にブームが再燃して、今度はそれを受け止められるだけのフィールドが各地に増えるといいですよね!


Commented by tokyo_terry at 2008-03-30 20:57
練馬の住人さん、こんばんわ!!
この業界も割と閉鎖的な部分があったり、マーケット的には小さいかもしれませんが、メーカーも裾野を広げるような姿勢を作ったりしてくれると良いですね。専門誌以外のメディアなども活用したりすると、様々な世代に訴えかけるコトも出来るような気もします。
あ、記事とは無関係ですが、週末よろしくで〜す!!
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-31 21:06 x
山口さん 今晩は!
昨年CMで放送されていた吉永小百合さんのFF姿、結構好評だったようです。なんでもあのCMを見てFFを始めた方もおられるそうですよ。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-31 21:08 x
鍵コメさん 今晩は。
その辺の事は重々承知でしております。悲しい現実ですが、それが現在の状況なのですね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-31 21:12 x
Rolly君 みゃ〜〜〜どです!
やはり器が多くないと万が一、人だらけで川に入る事ができない…なんてなる可能性も無きにしろあらずですものね。
しかし、なかなか思う様に行かなかった事がココにきて動きがあるようになってきたのも事実です。世の中、面白くなってきました!
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-31 21:18 x
terryさん 今晩はです!
フライのマーケット、本当に小さい…と思っていたのですが、記事を読むと某最大手のT社では増収増益の様ですよ。
ブ−ムの兆しがあると取り上げられていますが、そうなった時の事を考えてみるといったいどうなってしまうのでしょう?鮎釣りブームの様になってしまうのでしょうか? 何だか難しい話になりそうですので、週末にでも雑談しましょう(苦笑)お気をつけてお越し下さいませ〜
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-04-01 00:57 x
練馬ちゃんども♪
CMの吉永さゆりさん、ネオプレンじゃないウェーダーで十和田湖にてウェーディングしてんのにはちとビックリでしたが...(A^_^;
あれ見てフライをやろうと思った人がいたんですねぇ...(^皿^)
Commented at 2008-04-01 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-01 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-01 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-01 13:16 x
山口さん  こんにちは。外はいい天気ですが強風が吹きまくっていて
せっかく満開になった桜の花びらが飛び散っています。何かカゲロウの生涯の様に短いなぁ。と少しセンチに思えてしまいます。
CMやテレビの影響力は結構馬鹿にできませんよ〜。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-01 13:19 x
鍵コメ×3さん 毎度ありがとうございます(笑)
言い出してしまいと切りがありませんが、何か良い手はありませんかねぇ? 
Commented at 2008-04-03 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< イワナに逢いたくて…      前略 桜が満開となりました。 >>