Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

ドリフトとフッキング向上へのニューアイテム

e0112722_1201578.jpg
フローティング・フライラインを使い続けていますと、浮力の低下とラインの硬化が発生してきてしまいます。特にフライラインの浮力低下はドライフライフィッシングをする上でアワセのタイミングが遅くなり、フッキング効率が低下してしまいます。ひとつのライズに粘り続けてようやくフライに出たのにラインの先端が沈んでしまっていてタイミングが遅れて失敗し、なおかつ沈んだラインを跳ね上げた時の音でライズが無くなってしまったなんて悔やんでも悔やみきれません。そんな過ちを何度か経験すると、いかにラインメンテナンスの重要性がわかる事と思います。僕のそのひとりで、釣りの後には必ずやラインクリーニングは欠かせない作業。クリーニングをしないで寝るなんて出来ません。しかし様々なクリーナーが溢れている御時世ですが一長一短ありまして、
個人的に納得のいく物はなかなかありませんでした。昔は固形タイプを使っていましたが、ガイドに引っ掛かる感じがして使うのを止め、変わってシリコンが配合されているローションタイプしました。こいつを1度目のコートを終えた後、7日程時間をおいて2度目のコーティングしておりましたが正直長時間の持続性は期待出来ません。(1回のみのコーティングよりは持ちは良いですが…)そうなると現場でフライラインの引っ掛かりを感じるとコーティング処理をするようになりますが、今迄使っていたのはドライフライ用のペースト状の浮力材を使ってラインに伸ばしながら塗っていましたが、これもまた持続性がありません。
何かいいものはないものか…と、半ば諦めながら上記に書いた事を長く続けていたのですが今年になって期待が出来る新製品がティムコから発売されました。
「リバイタライザー」というフライライン専用のドレッシング材です。
使ってみて思ったのはまず粘度が高い為、浮力の持ちが向上しました。よって釣り場での面倒なラインドレッシングもほとんど必要がなくなった感じです。
また固くなってしまったラインも柔らかくなっていい事づくし。
これで心おきなくライズを向かい合える時間が増えて良いのですが、この製品少しお高いのが難点。
[PR]

by oga179 | 2008-03-26 12:02 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by seiyoukebari at 2008-03-26 16:57
フライラインの浮力低下 => アワセのタイミングが遅くなり => フッキング効率が低下・・・・・・

こんな事、考えたこともありませんでした。
「リバイタライザー」は、上●屋の特価980円のラインにも効きますかね?
でも、これはラインより高いな~。
Commented by man at 2008-03-26 22:21 x
こんばんは、
私もこの間、お付き合いのあるS○○Kファミリーの方からmanさん
だいたいラインのメンテしてます?
と聞かれ・・・一月いや三ヶ月て言ったら毎回釣行前にやって下さい!!
と叱られました。(笑)
Commented by あま党 at 2008-03-26 23:04 x
耳が痛い・・・・。
僕もこれ、買ってみました・・・みただけです、いまのとこ。
Commented by iwanao65 at 2008-03-27 11:38
今日買ってきます・・・・。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-27 18:52 x
西洋毛鈎さん 今晩は!
そ、そんなに安価のラインがあったのですか?知りませんでした。
きっと効き目はあると思いますが…(汗)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-27 18:54 x
manさん 今晩は。
釣行の時、着水したラインを跳ね上げる時に「ポコーン!」って音が鳴りませんか?しっかりとメンテをしてやると気持ち良く釣りが出来ますので、オススメですよ〜
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-27 18:57 x
あま党くん 今晩は!
是非使ってみて下さい。ハンドクリームを使うようにコンディショナーを伸ばしながらラインに摺り込むようにし、数日寝かせるだけで効果はある筈です。今夜あたりやって見て下さい。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-27 19:01 x
iwanaoさん 今晩はです!
もう買われてきました? アカギレの手にハンドクリームを塗る感じでやってみて下さい。余裕があれば大量に塗ると効果テキメン?
経済的に厳しい僕は、せこく塗っています(苦笑)


<< 前略 桜が満開となりました。      ライズがない! >>