Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

ライズがない!

e0112722_1148859.jpg先週水曜日から降り出した雨。神流川が流れる上野村でも久々に降水があったのはネット上のアメダスで確認。「これであのいやらしいライズも少しは薄れているだろう!」と、期待満々で昨日の早朝に再び上野村へ向かいました。
9:30分過ぎに“役場前C&R区間”着。先週に引き続き、関越道のスキー渋滞に巻き込まれて予定より90分遅く到着となりました。3月中の関越道は毎週末必ずといって渋滞が起きています。動かない高速道路に長時間ノロノロ運転は慣れているつもりですが、ストレスを感じてしまいますので精神衛生上良くありません。
やっとの思いで到着早々、川を見ると増水して“いい感じ”になっています。
しかし先週熱く燃えたライズポイントを見るとライズが見受けられません。
水温計で水温を計ってみる。目盛りは5℃を差しています。増水と前々日に降ったミゾレ混じりの雪で一気に水温が低下してしまい、ヤマメたちも急な環境変化で連日繰り返されていたライズの嵐が無くなったと思われます。







e0112722_11492965.jpg
しかし今日も天気がいい。最高の釣り日和。先週までフリースを着ていましたが、今日はパーカー系のトレーナー1枚で十分な暖かさ。そんな天気の良さから多くのフライフィッシャーが入れ替わり立ち代わりで役場前へ来ていました。
よって昨日は満員御礼状態。しかしライズは相変わらず無いまま時間が過ぎていった。再び水温を計ると7℃まで上昇。「イブニングにはライズの嵐復活する筈!」と、期待と気分転換にランチタイムへ。


e0112722_11495431.jpg
上野村名物でもあるうどんでもと思い、上野小学校近くにある「やまざと」へ。小さな店舗ではありますがウェーダーのまま入店できるので釣り人には嬉しい。肝心の味は田舎風の味付けで自分好み。勿論こちらも揚げたてアツアツ“天婦羅てんこ盛り”に地粉100%の大盛り手打ちうどん。天婦羅には春を感じる小さな“ふきのとう”が幾つか入っていた。ほろ苦い味がこれまた最高に美味い。ゆっくり堪能したランチを終えたら再び戦闘モードへ。


e0112722_11502770.jpg
相変わらずライズは見受けられません。そこで上流や下流に移動し、様子を伺うも散発のライズのみ。しかし…夕方5時を過ぎた頃からヤマメの動きがやっと変化してきたのです。その頃、下流の瀬を叩き上がっていたのですがライズがチラホラと。この時間をどれだけ待った事か…


e0112722_1151370.jpg
前日、就寝前に巻いたストーンフライを模したアンブレラパターンを試してみる。ヤマメがゆっくり浮上し迷わず食い付きアワセを入れてフッキング成功。
今年になって初めて使うWinston“ DL4”がバットから曲がる。ロッド伝いに重さが十分感じられる程、重い。おまけに突進したと思ったら今度はローリング。増水した流れが強い芯から引き出す。8Xのティペットなので無理は出来ません。慎重に取り込むようにとほぼ30cmのヤマメ。いい顔付きをしていました。
この1匹で今日はお終い。数こそは釣れなかったものの、この1匹で全てがチャラにしてくれた感じ。辺りを見渡すと、春先の上野村名物でもある(?)極小パウダーフライ「ハネカ」のハッチが今年も始まった事に気が付きました。来週以降はもの凄い数のハッチが見受けられるのではないでしょうか。

沢山のFFMで賑わった役場前では、沢山の方々にお会いいたしました。アンティークリール製作で有名なMさん。先週に引き続きお会いしました“はねたろうさん”などなど、現場では大変お世話になりました。
[PR]

by oga179 | 2008-03-23 11:52 | 神流川 | Comments(16)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 17:36
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
ウェーダーのまま入店できるってのは、イイすっね!!上に乗っかった天ぷらもボリューム満点でボク好み(笑)
DL4をしっかりと曲げ込んでくれた尺ヤマメもボク好み(笑)
ところで、カーナビ横のアヒル隊長がカワイイっすね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-23 18:32 x
terryさん 今晩はでーす!
ボリューム満点ながら手作りづくしの天婦羅うどんは、実にヘビーでありました。でも昨夜、釣りの帰りに寄った蕎麦屋でミニ天丼とざるそばを食べてしまいました。天婦羅Dayと麺類で終止食べ終えた一日でした(笑)
Commented by 山猿 at 2008-03-23 19:37 x
練馬の住人さん、まいど~~~

先週は長良川もこのような状況でした。
唯一見つけたライズもものの5分ほどで終了。
で今週はライズはあるある、でもその正体は違う人でした。
暖かな日が続くと次は雪代、今年の長良川は少し変と長良川の達人達が言ってますが、ライズがなかろうと雪代が入ろうと3月の長良川は初めてですからまあこんなものかと思うだけですわ。
Commented by windknot at 2008-03-23 20:43 x
練馬の住人さん、こんばんわ。
やりましたね、アンブレラパターンって何番ぐらいですか?
ミッジサイズじゃ・・・ないですよね?
それにしても、30cmとはウラヤマシィ。
私も行きたいです(^:^)
Commented by アッちゃん at 2008-03-23 21:02 x
練馬の住人さん どうもです

ハイ! そのてんぷらうどんにライズします。
いや~旨そうですな~これに生卵を入れて、汁まで飲み干したいですわ。伊豆のふきのとうはもうほとんど開いてしまって、今年は食べそこねました、あのほろ苦さたまんないですよね~?

Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-24 13:15 x
山猿さん 毎度で〜す!
この季節は状況の変化に左右されやすいですね。
気候や水温、そして水性昆虫の羽化などなど…状況が少しでも変わると一変してしまいがちなのですが、これがマイナス方向に変わってしまいますと辛いこと。
それもまたフライフィッシングの醍醐味と思って楽しんでます。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-24 13:22 x
windknotさん こんにちは。
フライサイズですか? 少し大きめですが#22のストレートシャンク型です(笑)
まだ完成系には至ってませんが、もう少し完成度が上がればいいかなぁ〜とは思っておりますが、果たしてどうなる事やら。
それよりもヘルニア大丈夫ですか?僕もヘルニア持ちですので辛さがよ〜くわかります。どうぞお大事にされて下さい。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-24 13:25 x
アッちゃんさん こんにちは。
“ふきのとう”の天婦羅、非常にまいう〜でした♪
残念だったのは、これを肴に飲めなかったことでしょうか(苦笑)
もう少し待てば、山菜の美味しい季節到来。早く来ないかなぁ。
Commented by goosemaker at 2008-03-24 15:11
いやいや神流30cm!いいですね~
カワゲラのアンブレラとはこれまたオツな・・・

あ~うどん食べたくなってきた!(笑)


Commented by 練馬の住人 at 2008-03-24 22:17 x
goosemakerさん 今晩は。
オツというよりも…それしかない切り札だったのではありますが、今では過去のお話でございます。すでにスレスレで困ってしまいますわ(泣)
これから改良バージョンのフライと供に、風呂ってきます(苦笑)
Commented by jacamano at 2008-03-24 22:21
もうだめかと思った時の一匹。良型だとほんとに報われた気がしますね~(笑)ただ、今季はまだそんな思いもしてません、、当分伊豆通いは続きます、、4月~は神流にも出動ですよ!お会いできるのを楽しみにしてます!
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-24 22:26 x
jacamanoさん 今晩は
伊豆方面の状況は如何でしょうか?もう十ウン年も足を運んでいませんので気になる所です。
神流川もヤマメたちも増水とともに活性がダウンしてしまいましたが、きっと明日明後日ぐらいは… 
上野村でお会いできる事を楽しみにしております♪
Commented by man at 2008-03-24 23:30 x
こんばんは、
山菜うどんですか!!
最近 タラの芽のてんぷらデビューしましてチョットハマッてます。
うどんは博多のうどんを是非一度ご賞味下さい
とても柔らかいうどんが、特長ですがダシがしみ込み美味しいです。
こしのあるうどんを食べなれた地方の方もこれは、これで、美味しいと
言われます。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-25 09:57 x
manさん おはようございます。
タラの芽は私も大好きです。あの食感がたまりません。
それから“コシアブラ”を御存じでしょうか?これもまた美味しいのですよ〜♪
まだ朝方だというのにお腹が鳴ってきそうです(笑)
“博多うどん”試してみたいです。福岡出張の際は探してみたいと思います!
Commented by azami at 2008-03-25 20:42 x
練馬の住人さんの日焼け顔のわけがわかりました!
天ぷらてんこ盛りのうどん、美味しそうですねぇ~☆
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-25 21:23 x
azamiさん 今晩は!&お疲れさまです。
職場ではひときわ日焼けしていて目立ってはおりますが…まぁ、こういう事ですわ(笑)でも天然ですよ!
山菜づくしの天婦羅、食べ始めはヘルシーかな!な〜んて思うものの、食べ終わると「ヤバ〜!」って思ってしまってますわ。今度どうっすか♪


<< ドリフトとフッキング向上へのニ...      大好きな銘柄は… >>