2008年 03月 19日

シャック観察

e0112722_19174262.jpg
今や“激スレ”ヤマメの宝庫になった上野村役場前を流れる神流川C&R区間。
その流れには成魚放流をされたヤマメの他、再生産をしたヤマメも混在し、フッキングした瞬間に成魚放流をされた魚とは明らかに異なる引きを感じる。もちろん魚体はとても美しい。しかしこれがなかなかのツワモノでして、釣るのがとても大変です。その理由は前回の記事でも触れました偏食が原因のひとつである事。ユスリカだけでもピュ−パにラーバ、そしてアダルトにシャックと実にフルステージで補食されていたのはストマック調査で確認済み。これはオナシやクロカワゲラも、ユスリカ同様にニンフからアダルトまで大量に補食されています。
そんな神流川の水面を覗くと、少し水の流れが緩い溜りには多くのユスリカ・シャックが水面に浮かんでいます。太陽光の反射でキラキラと輝く川面に、光り方が異なる所を見るとシャックが異様な輝きをしています。
しかし尋常ではない数のユスリカのシャックです。


e0112722_19182496.jpg
そんな夥しい数のシャックをマクロレンズに交換し、“寄り”で撮影してみる。すると、カメラのファインダーを通してとても神秘的に見えてきます。
中にはパープルに発色をする個体(?)もあったりして、とても勉強になります。
「この輝きや色、そして質感に近いマテリアルはないものか!」
この体験をしてからというもの、ショップで販売している某シャック材では満足いかなくなっています。確かに見た目は似ています。が、輝き方や質感が全く違います。
どなたか本物に近い“クリソツな”マテリアルを御存じありませんでしょうか?


さてさて昼過ぎから都内でも雨が降り出してきました。天気予報では関東は明日いっぱい雨との事。
もちろん群馬県上野村も明日いっぱい終日雨の予報。夕方のアメダスでも降水の確認が出来ていますので…、もしかすると今週末は“いい感じ”になるかも知れませんね。
「待望の雨」と期待しつつ、夕食後はフライでも巻いちゃいましょ♪
[PR]

by oga179 | 2008-03-19 19:21 | 神流川 | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-19 22:49
練馬の住人さん、こんばんわ!!
いい感じになってる・・・うぅ、そんな話を聞くと・・・でも流石に今週末は無理だなぁ。四月のイッパツ目の週末に只今照準を絞って、スケジュールを調整中です!!また連絡致します!!
Commented by windknot at 2008-03-20 00:44 x
練馬の住人さん、こんばんわ。
先日の神流川ではすっかりお世話になりました。
そして!こちらのブログはいつも参考にさせていただいているのに、
そのオーナーの方だともちっとも気づかず失礼しました。

酒の名前は・・・忘れちゃいましたが、つまみもなしによく飲みましたね。
釣りだけじゃなく、とても楽しい2日間でした。
また神流川でお会いしたときは、ぜひ、よろしく願いします。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-20 15:17 x
terryさん こんにちは。
ま、マジっすか!! 是非是非、期待しつつお待ち申し上げております(笑)
DM待ってますね〜♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-20 15:21 x
windknotさん こんにちは。そしてお疲れさまでございました。
実は河原に駐車されている車を見て、「もしや…」とは思っておりました(笑)
晩に呑みました地酒ですが「巌」という藤岡の酒です。
上野村では巌が多く消費されているようで、村内の酒屋でも多く扱っています。しかし肴無しでよく呑みました(苦笑)
こちらこそ宜しくお願い致しまーす!



<< 大好きな銘柄は…      しかしまぁ… >>