Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 13日

Tone Down

e0112722_11582092.jpg
数年前、下野を流れるとある渓にてライズ待ちの合間にネコヤナギの群集があったので「写真でも撮ってライズを待つとするか!」と、コンデジ片手にネコヤナギに近づくと餌釣り用の仕掛けが絡まっていました。針先には乾涸びたブドウ虫までついて…。
釣りに行くと時折見つけてしまう光景ではありますが、違和感が強く感じてしまいます。この場所、河原から数歩歩けば回収できる足場の良いところなのに。
何事も自然とアンマッチする事はいけませんなぁ。


e0112722_11585273.jpg
P.S 来月6日(日)には“神流川C&R区間(上野村役場前)”にて河川清掃が行われます。是非御協力の程、宜しくお願い申し上げます。
詳しくは上野村漁協ホームページをご覧下さい。
[PR]

by oga179 | 2008-03-13 12:07 | Nature | Comments(6)
Commented by jacamano at 2008-03-14 00:09
意外と餌氏の忘れ物以外にもFFマン達の忘れ物もどこに行っても目につきますね、、さびしいですが。タバコの吸殻とかも、、。まっそういう人は普段、川以外でもそうなんでしょうな、、何事も、残念ながら。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-14 00:30
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ゴミは捨てない、タバコもポイ捨てしない。仕掛けを放置しない・・・当たり前のコトが出来ないのは、サビシイですね。
ボクは釣り人として、なるべく“アワセ切れ”にも気をつけようと思います(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-14 00:41 x
 jacamanoさん 今晩はです。
確かにFFMの中にもポイ捨てをする方がいるのは非常に悲しい事です。リーダーやティペット、そしてそのパッケージやインジケーターなどなど渓を釣り上がっている時に見かけてしまうと、同じFFMとして情けなく感じます。
いい大人が「嫌なモノを見てしまった。だから目を背けよう!」という方もチラホラ見受けられますが、あれって悲しい現実を見てしまった気がして意気傷心しちゃいます。
自分達や将来釣りを楽しみにしている末代の子孫まで、綺麗な渓で釣りをしていきたいと誰もが思う事。それを行動にするのは簡単な筈なんですけどね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-14 00:47 x
terryさん 今晩はです!
もう最低限というか“当たり前”の事なんですが…コレを見てしまいますとガックシします。
昔からあったじゃん!なんて言われてしまうと確かにありましたが、向上しなきゃ人として意味はないと思います。
釣り技術を拾得するのも大切ではありますが、少し渓の環境にも目を向ける釣り人が増えてくれればいいな♪なんてつくずく思い続けてウン十年が過ぎて行っている現実でありました。
「アワセ切れ」う〜ん、細いティペット使用禁止にしましょうか(苦笑)
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-03-15 12:03 x
「フライマンはマナーが良い」っていうのフライマンの思い込みだと思います。そして「エサ釣りはマナーが悪い」というのもフライマンの思い込みだと思います。リーダ、ティペットその他諸々、フライマンが棄てたゴミ、数え切れないぐらい拾ってきました。さらにフライマンの集まる川はあわせ切れした極細ティペットで流しそうめん状態になってるんじゃないかという冗談を飛ばしあっていました。
さらに、開けた河原でのヘタクソなバックキャストは恐怖以外の何物でもありません。フライマン全員にHS/HLやアンダーハンドやれとはいえませんが、ゴミのポイ棄てと同様、混雑した河原で後方を歩く人に配慮したキャスティングができるぐらいの練習はお願いしたいですね。
ゴミ拾い、よいイベントだと思います。
以前数度主催しましたが、殆ど全員のフライマンは「自分たちだけ楽しく釣れればそれでよし」「面倒くさいことは誰かにやらせておけば良い」って
感じでやってんのが良く分かったので、もう二度と主催はしたくないです。
でも、可能な限りこういった催しには参加しますよ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-17 08:54 x
山口さん おはようございます。
山口さんも相当お悩みになられた事と思います。
ポイ捨て問題は釣り場だけではなく、通勤電車内な街などでも多く見かけますね。昔も多少なりはありましたけど、ここまで酷くはなかったかと…。
生活環境の変化でマナーやモラル意識が低下してしまったのではないかと切に感じている今日この頃ですが、でもやっぱり誰かがやって行かないと悪い方向に向かってしまうのは目に見えてしまいますので、何とか頑張ります♪


<< しかしまぁ…      検診終えたらオムハヤシ >>