Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 07日

どんぶりオンリ−の1日

e0112722_16165743.jpg
先日の神流川釣行では実によく食べました。
それは神流川の激スレヤマメの補食行動に匹敵するぐらい、僕も3食しっかりと食べまくっていました。普段の生活では、朝食替わりに缶コーヒーを1本だけの僕。しかし釣行の時はしっかりと食事をします。理由は「体を動かすから!」。単純な考えですが、そうしています。
神流川釣行での2日目も、前夜からお世話になっていた民宿の朝食を頂きましたが、深夜までの宴で食欲はありません。逆に食べたらヤバい感じ。それでも頭や目を覚ます為に熱々の味噌汁と御飯で軽く済ましました。本来ならばデジカメで1枚撮っておけばよかったのですが、本当にヘロヘロ状態でしたので撮影をする気力も残っていませんでした(苦笑)


e0112722_442841.jpg
昼食時には神流川にお集りくださった日本フライ界、3巨匠の皆さんと上野村村内にある唯一の蕎麦屋「福寿庵本店」へ。この福寿庵本店では地場産のそば粉を使った手打ち蕎麦(「十石そば」と呼ばれてます)を食べさせてくれるお店で、土日になると多くの観光客や釣り人などで賑わっております。
久々に暖簾をくぐり、お品書きを見ると新メニューが幾つかありました。
新しい物好きの僕としては選択肢は新メニューに絞り込まれるのは当然です(笑)そしで選んだのは“山中天丼”。お品書きにある写真を見ると天丼の他に、小さめのお椀に十石そばも付いています。蕎麦好きの僕としては期待しちゃいます♪しかしテーブルに置かれた山中天丼を見るやいなや…

e0112722_16151364.jpg
で、デカイ!! 天婦羅、多過ぎない?

上野村で育てられた木材を使い、これまた地元で製作された木椀の蓋を利用して、盛られた天婦羅の一部を移動させて、ようやく食べられる状態になる。
天婦羅に使われた食材は上野村名産の舞茸や椎茸などのキノコや、山菜が使われていてヘルシー。そして一味(これも地場産)を沢山かけて一気に頬張る。
でも簡単には減りません。
とにかく完食めざして頑張りました。しかし途中でギブアップ!半分ぐらい残して…。作られた料理人の方には本当に申し訳ない事をしました。

午後は満腹で釣りを思いっきり楽しみ、帰りはお約束の日帰り温泉へ。
長風呂で冷えきった身体もすっかり暖まり過ぎて、ぽ〜っとしてしまいました。
すると…つい先程までは満腹だった筈のお腹から「グ〜」と、鳴く始末。
仮死状態で気持ち良くお眠りになられていたriverwalkersさんも起き、「飯食って帰ろう!」と、これまた釣行帰りはお決まりコース。


e0112722_47264.jpg
帰路、立ち寄ったのは上信越道・藤岡P.A内にある「ハイウェイオアシス ららん藤岡」に店を構える「さかな屋すし魚健」。
店内に入りお品書きを見ると、どうやらマグロがこの店のウリらしい。
と、いう事で選んだのは「まぐろかつ丼」。
はっきり言ってマグロの身をカツにしたものは食べた事がありませんので、期待と不安がある中で運ばれてきました。
見た目は“ひとくちカツ“そのもの。予め味付けはされているようなので(ソースが付いてこなかったし〜)そのまま口へ運ぶと、あっさり系ではありますが、御飯には丁度良い味。こちらは完食です。
この“パーキングオアシスららん藤岡”、他にも飲食店がありまして気になる店もありました。今期、神流川や軽井沢方面からの帰路時に再び訪れてみようかと思います。だって…“地獄ラーメン”なる店や、“肉の駅”という店があるのです。行った後の今でも気になって仕方ありません(笑)
[PR]

by oga179 | 2008-03-07 04:09 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by inax at 2008-03-07 12:41 x
こんにちは

これまた随分と暴力的な天丼ですね。
シャックを食ってるヤマメを少しは見習いやしょう〜(笑)

「ららん」は結構侮れませんよ。
下手なトコ入るくらいなら、結構手堅い選択です。
ただ、アソコで降りると藤岡ICからは出られません。

肉の駅

そう言えば、そーゆーのもありました(笑)



Commented by 練馬の住人 at 2008-03-07 16:28 x
inaxさん 毎度です!
今回初めて藤岡P.Aに入りましたが観覧車とかあり、摩訶不思議な感じがしました。でも施設内の食物処は気になる店が他にもあって、今後の開拓の楽しみが増えてしまいました(笑)
明日は何処へ行かれるのでしょうか? 今夜一雨ありそうですので、もしかすると“いい釣り条件”になるかも知れませんね。

>シャックを食ってるヤマメを少しは見習いやしょう〜
もしかして自己暗示とか?(笑) 
Commented by Led.Zep at 2008-03-07 18:25 x
お疲れさまです。
これまた、すんごい天丼ですね!小食の私には無理!無理だから!ってな感じです。

ららん藤岡・・・地元民のクセしてトイレくらいにしか立ち寄った事無いですが、非常に興味津々。ただ、あそこの洋式は長時間座ってるとお尻が疲れてくるので、注意です。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-03-07 19:58
巨匠のブログに引き続き、コチラでも家内が天丼にライズしてるんですけど・・・。

↑ >シャックを食ってるヤマメを少しは見習いやしょう〜

テンプラの「衣を食え」ということでしょうか・・・・(笑)?
Commented by あま党 at 2008-03-07 22:14 x
次回行く時はうどんにするかそばにするか迷いますね。
ちなみにお品書きには、甘いものありました?

熟睡されてましたか・・・・睡眠は体力つかうようですから・・・。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-08 07:45 x
Led君  お久しぶり〜。
そういえばLed君家からココ近いですよね。
なかなかそそるお店があってGoodです。機会がありましたら一緒に行きましょう!
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-08 07:48 x
TAKA-Qさん おはようございます。
今日は何処へ釣りに行かれているのでしょうか。
是非とも神流川へお越しの際には「上野村大盛りツアー」も必須かも知れませんね。奥様にそうお伝え下さい♪

>「衣喰え」
例えが上手い!でも食べたくないなぁ〜(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-08 07:53 x
あま党さん おはようございます。
でしょでしょ! 釣り以外にも奥多野には魅惑所があって楽しいですよ。
>甘いものありました?
福寿庵ですと、「そばアイス」。向かいの道の駅やふれあい館には「トチの実饅頭」が販売されてます。饅頭は甘さ控えめなつぶあんがたっぷりでいて、それを包むトチの実が入っている皮がまた美味しい事。
あつ〜いお茶にピッタリですよ。


<< 検診終えたらオムハヤシ      始動 >>