Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 05日

始動

e0112722_0435944.jpg
昨日までの2日間、ホームリバーである神流川へ行ってきました。
両日とも天候に恵まれ絶好の釣り日和!気温も日中は厚手のフリースで十分なぐらいの陽気。あとはライズが盛んになるのを待つばかり…



e0112722_0463097.jpg
そして待望のライズが頻繁に。だが…フライを見にはくるが反転してさようなら〜。
イナバウアーしているんじゃぁないよ!
いきなり渋い。つーかスレまくっている。
先週末の土曜日に解禁した神流川はこの土日で多くの釣り人が訪れたと聞いてはいましたが、ここまでスレているなんて想定外。いきなりマジモード全開です。



e0112722_05042.jpg
そして待望の今年初の神流川ヤマメが釣れました。狙って釣ったのでもう気持ちがいいこと。早速サンプリング調査を開始。やはり予想通りクロカワゲラやユスリカピューパやラーバを補食している事が判明。その後もパタパタと釣れ続けましたが、面白い事に魚体によって補食内容が異なっているのです。
放流したてのヤマメからはカワゲラのシャックばかりだったり、ピューパとラーバだけだったりして面白い状況でございました。


e0112722_0505297.jpg
e0112722_0593223.jpg夕方、役場近くにある宿へ移動。
冷えきった身体を暖めるべく到着早々風呂に入る。手の感覚が寒さで麻痺をしていましたが、湯船に入るとまるで冷凍食品を解凍するような感じ(笑)
そして風呂上がりは暖かい食事やお酒が待っています。
夕食には宿の御主人が捕ってさばいた、猪や月輪熊の焼肉に鹿刺などなど。
焼肉は塩胡椒をかけて焼く。これがまた美味い!お酒がグイグイ進みます。
結局早寝をするつもりが、時計を見るとすでに午前0時。どうりで泥酔気味です(汗)



e0112722_053934.jpg2日目
やはり昨夜の酒が残っていました。幸い二日酔いは免れましたが、午前中いっぱいは酔った感じのまま釣りをして酔い冷ましをする事に。
しかし渋さが前日よりも輪をかけた様にスレスレに変化していた。
ライズも昼までは散発で、ドライフライで釣るには厳しい状況。当然苦戦を強いられる事になりましたが、それはそれで面白いもの。
そして午後からは状況が一変し、いい感じのライズが続きますがフライを見切る魚ばかりでホント疲れました。
いきなりM的な釣りでスタートした今年の神流川。今後、更なるスレ具合が想像するだけで怖いものを感じます。



e0112722_0541815.jpg
e0112722_0543518.jpg
e0112722_0544864.jpg
e0112722_1244221.jpg
e0112722_1245241.jpg
e0112722_125425.jpg
今回の釣行では岩井渓一郎さん、里見さん、riverwalkersさんカーティスさんさこ姐さん順坊さんshakerさん。そして上野村漁協の松元組合長さんをはじめ漁協の皆様、大変お世話になりました。2008年は、とても楽しい解禁釣行でスタートを切ることができました。
[PR]

by oga179 | 2008-03-05 01:08 | 神流川 | Comments(28)
Commented by summerdun at 2008-03-05 09:29
二日間、お疲れ様でした!!
ヴィラの前ではライズの嵐で、結局夕方まで夢中で釣りました(笑)
よく飲んで、よく笑い、よく釣った二日間でした♪
ありがとさんでした!!
Commented by carpediem2007 at 2008-03-05 12:49
お疲れ様でした^^/
私ったら、ライズに夢中で回りの方々にロクにご挨拶もせず^^;;;;;
失礼しましたm( _ _ )m

ogaちゃんには、やっと「物」が渡せ^^ほっとしてま♪
photoありがとね♪やっぱ違うよね、こんな私でも見映え^^がいいw
また、宜しく~~。
Commented by junbous at 2008-03-05 17:19
こんちわ~
先日はお世話になりました。
久々のいやらしいライズに、ついつい夢中になりましたね。
マッチザハッチがハマって気持ちがよかったす。
またよろ~しく
Commented by Kaz-Man at 2008-03-05 17:55 x
こんばんは。
見事に神流川ヤマメとのご対面、うらやましいですね~。
写真を見ると役場前プールの感じもかなり変わったようですね。
私は今週末に神流川で始動予定なんですが、すでにエキスパートの
方々が教育済みのようで、キビシ~釣りになりそうな予感…。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-03-05 19:10
こんばんわ~。
ようやく始動されたようですね。
それにしてもすごい顔ぶれ、僕も行きたかった~!
Commented by tomato-ma at 2008-03-05 22:02
練馬の住人さん、こんばんは!
解禁早々、激スレフィールドになっているんですね(苦笑)
ボクも早く神流川のヤマメに逢いたい!けど、もう少し落ち着いてからでないとボクレベルでは釣れそうにありませ~ん!(汗)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 23:15
練馬の住人さん、こんばんわ!!
これだけの顔ぶれが揃ってると、釣りなんかしなくても見てるだけでも楽しそうですね。shakerさんも元気そうでなによりです!!四月になったら、一度軽井沢にも行きたいと思ってますが、軽井沢から神流までってそんなに遠くない?
Commented by あま党 at 2008-03-06 00:24 x
先日行ったと時、虫の多さにビックリしました。
神流初釣行はスクールになりそうです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 00:55 x
かーてぃすさん この度は大変お世話になりました。
毎年恒例の神流川詣からのスタートも、年を重ねるごとに豪華絢爛になってきたなぁ!という感じです。
しかし久々に呑みましたが、やっぱし先生はお強い事…。参りました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 00:58 x
さこ姐さん 今晩は。
月曜はお世話になりました。姐さんのスレ度パワーアップ作戦、翌日は更なる激スレに変貌していましたぞ〜(苦笑)
スレ度も一雨あれば、解消できるのですが…。
また遊びましょう♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 01:00 x
順君 毎度です。そしてお世話になりました。
今の神流川は、M的FFMにはたまらないシチュエーションでしょうね(笑) そしてこの週末にも多くの釣り人によりスレ具合は向上するとおもわれますので、それ以降の釣りも楽しいかもしれませんよ(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 01:06 x
Kaz-Manさん こんばんは。
昨年9月に上陸した台風の爪痕が至る所に残っていますが、川も変化しています。それよりも今年も渇水ですぅ〜(泣)
それでも岩井さんのお話では「秩父よりは水があるから良い方だよ」とは申してましたが、やっぱし雨が欲しいところです。
今週末の神流川釣行、Mになって楽しんでみてくださーい!
きっと、すんごい世界にドップリ…なんて事になるかも知れませんので御注意下さい。僕?すでに底までハマってます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 01:11 x
TAKA-Qさん 毎度です。
いつもいつもお世話になっている先輩方とシーズンインを迎えるなんて
考えてみると、すごい事なんですよね。
釣りテクを盗むには最高の時だったのに…2日目の午前中いっぱい二日酔いでパーでありました(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 01:14 x
tomato-ma さん 今晩は!そしてご無沙汰してます。
多忙なご様子、くれぐれも体調だけは崩されませんよう御自愛下さいませ。
健康あってのフィッシングライフですからね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 01:17 x
terryさん 毎度でーす。
おっと!来月に軽井沢ですか。ソフトクリーム片手のterryさんを見てみたい(笑)冗談はさておき、軽井沢からですと小1時間もあれば上野村に来る事は出来ますよ。
何でしたら神流川で反省会でも開催しましょうか♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-06 01:19 x
あま党さん ご無沙汰でございます。
再来週末のスクールに参加されるようですね。僕もスクールではパシリ役になっているようなので、お会いできますね。
楽しみにしておりまーす。
Commented by shou at 2008-03-06 15:50 x
楽しい週末だったようですね。
何よりです。

ウチの方もそろそろ準備始めなきゃ(汗)
またよろしくおねがいしますね~

とかいいながら今週末も私はk川方面に入り浸るわけですが。
(ま~撃沈でしょうね)
Commented by heboheboy at 2008-03-06 15:57
すれた女じゃなかった魚をだますのは快感でしょうね!!私は痛い目にあうばかりですが(笑)要
Commented by goosemaker at 2008-03-06 19:07
解禁明けおめです。
神流川で僕もドエムな釣りしてみたいでつ・・・
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-06 20:37 x
shou君 こんばんはです。
先日は電話にて失礼を致しました。
K川ですかぁ。まだ水温が低い様な事を知人から伺っています。
T川はどうなんでしょう?
釣行後にでも聞かせて下さい。
Commented by Rolly at 2008-03-06 20:39 x
練馬の住人さん、みゃ~~~~どです!!!

解禁おめでとうございます。そして幸先のよいスタートが切れたようで
何よりですね。

それにしても・・・・美味しそうな鹿刺しだこと!新年会で鹿刺しに嵌った
僕としては興味津々です。いつ上野村へ行こうかなぁ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-06 20:41 x
要さん 今晩はです。
例えがこの時期のライズゲームにピッタリです(笑)
1発で釣れても気持ちいいのですが、あーだこーだと、悩みながらフライローテーションをしながらビンゴした時のあの感覚、MFFM(マゾフライフィッシャーマンの略)には、たまらんものがあります。
要さんも如何でしょうか?釣りの後は反省会なんぞもいいかもしれませんね(爆)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-06 20:45 x
goosemakerさん 今晩はです。
是非、チャンスがありましたら遊びにいらして下さい!
普段はSでも、何故かこの時期の釣りではMへ変身しています(笑)
しかし、ブログを拝見しましたが素晴らしいヤマメを釣られてましたね。顔も身体も鰭も文句なしです!羨ましい〜
Commented by man at 2008-03-06 20:45 x
練住さん、こんばんは
解禁おめでとうございます。
そして釣果の方も良かったようでウラヤマシ~です。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-06 20:49 x
Rolly君 みゃ〜〜どです!
美味しそうでしょ。いや…マジで旨かったっす♪
5月までは更なるスレ度が進行していますので、覚悟してMになりに遊びに来られて下さい(笑)
Rolly君のお気に入りのアノ方も元気でしたよん!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-06 20:52 x
manさん 今晩はです。
今年はいつもの年は異なり、3日遅れで解禁を迎える事ができました。
解禁してから2日しか経っていないのに、3日目の釣りはいきなり激スレで参ってしまいましたが、これはコレで楽しく遊んで来ました。
問題は次回の釣行で、どこまでスレ度が進んでいるかが問題なんですけどねぇ(汗)
Commented by jacamano at 2008-03-06 23:14
僕も解禁してまいりました。ん~、、、、。
楽しいシーズンを送りましょう!、とりあえずっ!。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-07 01:41 x
jacamanoさん 今晩は。
jacamanoさんのブログ拝見させていただきました。
まだシーズンはスタートしたばかりです。楽しんで行きましょう!


<< どんぶりオンリ−の1日      宝物 >>