Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 01日

準備完了!

e0112722_19184498.jpg
とうとう今年もやって参りました!今日から全国の主な河川では渓流釣り解禁の所が多く、すでに釣りに行かれた方も多い事と思います。
僕も本来ならば今日からスタート!の予定でした。しかし今日明日は勤務となってしまい、明日の昼までは職場で拘束かつ軟禁状態では仕方ございません。
この日の為に釣りの準備はほぼ終えましたが、タイイングは結局時間切れで解禁日に…。
まぁ何とかなるでしょう!いや…何とかせんと!!
また今では釣行には欠かせないデジカメのメンテナンスも完了!あとは被写体となる美しい渓魚が現れてくれる事を期待しながらレンズやフィルターを、いつも以上に念入りにクリーニング。衣服や部屋掃除後同様、清清しく感じますし、何よりも気持ちよく撮影できます。
専用のリキッドとペーパーは写真店等で安価に売られています。
デジタル一眼やコンデジをはじめ眼鏡や偏光グラス、双眼鏡にも使えますから便利。(コンビニで売っている眼鏡クリーナーより安価。そしてよく落ちます!)
渓魚を撮影中、跳ねてしまい水滴がレンズに付いてしまった時にもこのペーパーを使えば油膜が付くこともありません。
ちなみに我が社の放送用テレビカメラレンズも同じもの使ってでクリーニングしています。
皆さんのデジカメ、指紋や油膜汚れはありませんか?

P.S 先日、池袋にある某大型家電量販店に立ち寄った時、普段はわざとスルーをしているコンデジ売場を通過する際、気になる1台を見つけてしまいました。
「購入したいなぁ〜」と、指をくわえている某レンズとほぼ同額である、この“ネオデジタル一眼”。とっても気になりますが経済状況が貧困な我が家では夢のまた夢なのでありました。
[PR]

by oga179 | 2008-03-01 19:24 | Photo | Comments(12)
Commented by man at 2008-03-01 21:33 x
練住さん
こんばんは
明日、早朝出発予定で必死にフライを巻きながら
器用なコメントしています。
そんなクリーナーが、あるとは!!
早速買い求めてまいります。
それが、きれいに写真を撮る秘けつでしょうか?
Commented at 2008-03-01 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hara・papa at 2008-03-01 22:02 x
練馬ちゃん・・FinePix S100FS 安くしまっせ!
Commented by iwanao65 at 2008-03-01 22:17
練り住さん、こんばんは。
気になるカメラ、なかなか良さそうですね。広角が効いてて。
それにしても、ISO10000って、いったい!!
Commented by tokyo_terry at 2008-03-01 23:11
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ほんと、ほんと、広角も良さそうだし、ISO10000ってのは凄いっすね〜。でもベストのポケットに入らないんじゃ、ボクにはダメッす。
これ以上装備を増やすと、渓での動きが鈍くなるぅ〜(笑)
体重をもう少し落とせれば、良いんだけど。それがなかなか出来ない(汗)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-02 02:04 x
manさん こんばんは。
やはり写真を撮る上で一番重要なのはレンズですから、常に綺麗にしておく事で撮っていても気持ちがいいものです。
汚れが酷いと写り込む事もありますから重要なんですよ!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-02 02:05 x
鍵コメさん こんばんは。
いえいえ、こちらこそ宜しくお願い致します!
でもバレバレかも知れませんね(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-02 02:07 x
hara・papaさん 今晩はです!
解禁しちゃいましたね。今日はどちらかにお出かけされるのでしょうか?
カメラも欲しいし、レンズも欲しい!でも先立つものがありましぇ〜ん(泣)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-02 02:12 x
iwanaoさん 今晩はです!
そうなんです!35mm換算で28〜400mm。F値も2.8〜5.3という明るさですが、望遠側にした時に今流行りの手ぶれ補正機能が付いてなさそうですので振れそうです。
そんな時は一杯やってからシャッターを切ればドンピシャかも知れませんね(爆)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-02 02:20 x
terryさん 今晩はです!
ISOをはっきり見ていなかったので初めて知りました(笑う)
それよりもこのカメラ、F社のポジフィルム(Velvia、PROVIA、ASTIA)の色調を選択できるのが気になってます。
銀塩時代によく使っていた3本でして、それがデジタルで表現出来るなんて考えただけでも涎ダラダラです。
デジタル一眼よりはコンパクトですが、コンデジよりは遥かに大きいカメラ。でも“レンズ沼”にはハマる事はないので安心の1台になるかも知れませんよ!
terryさん 如何でしょうか?(笑)
Commented by pi-nut at 2008-03-03 22:41 x
練住さんこんばんわ。
最近フライフィッシング並みにカメラにもはまってます。
フジの新カメラかっこいいですね!(なんか欲しくなりそうな予感)
レンズ地獄に入りかけているので、こういったカメラ欲しかったんですよ・・・
まだまだカメラに関して知らない事も多く・・・いろいろ教えて下さい!!
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-05 00:41 x
pi-nutさん 書き込みありがとうございます。そしてようこそ!
このカメラ、接写から超望遠まで使えるレンズが搭載されているところが凄いですが、やはりRAW記録が出来る点も買いではないかと思います。しかし簡単には買える金額ではございませんねぇ。
こちらこそ宜しくお願い致します!


<< 宝物      釣り=道楽? >>