Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 26日

釣り=道楽?

e0112722_1351594.jpg
先日、悪友にばったり遭遇。
コイツと会うのも15年以上ぶり。それも地下鉄車内で偶然に鉢合わせするとは。お互い目的の駅までは時間がかかるので、しばし車内でお互いの近況など話をした。
話を聞くと彼は家庭と仕事一途の男に変身していた。というか、得意げな顔をして自ら言っていたので話半分にしておこう。
そして自分の事を話す。特に変わった事はない。ただ仕事と趣味に没頭しているという事だけ。すると奴がこう言ってきた。
「オマエさぁ、いい歳しているのに遊びまくっていいよな!」
「釣り?まだやっているんだ!道楽していて羨ましいよ!」
相変わらず口が悪いのは健在だった。でも「道楽」という言葉、何故か好まない言葉のひとつであり、そう言われてしまうと少々ムッとしてしまう。
確かに道楽という言葉を辞書などで調べると、こう記載されている。


「本職以上に趣味に没頭すること」

いや…… あっ…… その〜
“本職以上”は今ではありませんが、ほぼ当たっています。(←油汗タラタラ…)
やっぱり僕の釣りは道楽なのかなぁ。
[PR]

by oga179 | 2008-02-26 11:32 | FlyFishing | Comments(26)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-26 11:44 x
>本職以上に趣味に没頭すること・・・・・・
本職をつぶしてこそ道楽って感じですよね。
まだまだ、私なんかの釣りなんて、道楽には及びません。
Commented by shikada at 2008-02-26 12:14 x
言い返せませんな・・・。
いいじゃないですか、お江戸の時代から、釣りは道楽ですから。
Commented by yu-ko at 2008-02-26 21:26 x
練馬の住人さん、ご無沙汰しています♪
道楽ですかぁ、聞こえは確かに何だか遊んでる人みたいですけど、もともと漢字がよろしくないですよね(苦笑)
そんなこと言ったら、私なんて本職以上に没頭しているものなんていくつもあるんですから、それこそ”道楽人間”かも(苦笑その2)
Commented by man at 2008-02-26 22:13 x
練り住みさん
こんばんは、
私なんか常に本業以外に没頭しています。
あまり気になさらない方がいいのでは??
ストレスのはけ口が、あるほうがその方より
まだ人間として素直な気持であるのでは、無いでしょうか??
遊びたいけど遊べない!!
Commented at 2008-02-26 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山口@飲茶 at 2008-02-27 02:26 x
・・・・・・でしょ? (^m^)
Commented at 2008-02-27 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-27 11:28 x
練住さん! お疲れ様です。

懐かしい写真ですね!
 -道楽=「本職以上に趣味に没頭すること」-
良い言葉ですねぇ~
男として、最高の誉め言葉でしょう!
それだけの技量がなければ出来ない事だし、
仕事は趣味(と家庭を忘れてた)の為にやるのが一番!

だと、思います・・・。
Commented by goosemaker at 2008-02-27 17:37
道楽・・・僕も確かにちとカチンときますが、最近謙虚に受け入れてます。
っていうか、誰も言わなくなりました(笑)
視線だけは冷ややかです。
 Gooing MYWAY!
Commented by kano-ff-trio at 2008-02-28 01:09
練馬の住人さん アッちゃんどす

道楽でいいと思います、楽しむ道なんですから
道楽をできない、知らない人はきっとさみしい奴ですよ!
笑っときましょうよ!
Commented by inax at 2008-02-28 08:43 x
住人さん

おはよーございます。
この世に生を受けて、釣りを知らずに終わること程…
不幸な事はございませんなぁ。(爆)

懐かしい渡良瀬の写真ですが…この名ポイントは、今年は既に消失してしまいました。残念(←ふる!)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:00 x
西洋毛鉤さん こんにちは!
いやぁ〜、西洋毛鉤さんは仕事として釣りはかかせませんから大丈夫です!僕はこれでもサラリーマンなので本当は仕事にまい進しなければイカンのですが、どーしても釣りをしないと調子が悪くなってしまうんです。ある意味病気ですね(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:02 x
shikadaさん こんにちは。
そうですね。その割切りは大切ですね!
急に生活リズムを崩してしまうと体調管理にも良くありませんので
いつもの様にやっていきたいと思いま〜す(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:07 x
yu-koさん こんにちは。
人間生きていく為には、何かしら趣味がないと息が詰まりそうにならないのかなぁ?なんて、同じく多趣味である僕もよく思うのですが…ある方が言うのは「家庭を守る」のも苦しいけど楽しいからいいの!と聞いた事があります。
まぁ人様へ悪い事さえしなければOK!という事で♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:09 x
manさん こんにちは。
そーですよね! 僕もそうだと思って楽しんでます。
ですから道楽と言われても今度から「ハイ!そーですよん」って、
言い返そうかと思ってます(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:11 x
鍵コメさん こんにちは!
リンクの件、了解しました。もしよろしければアドレスを教えて下さいませ〜。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:13 x
山口@飲茶さん こんにちは!
沖釣りのメール有難うござました。結構楽しまれているようで羨ましい…。やっぱり「道楽」ですか?(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:14 x
鍵コメさん 大丈夫ですよ!
僕もよ〜く飲みながら書き込みをしてますから。
御心配なさらず、これからも宜しくお願いしまーす!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:18 x
ゴリさん 毎度です!
なんかゴリさんから言われてしまいますと、「もっと仕事に励まないとイカン!!」って聞こえてきそうです(笑)
年初に「今年はスローで楽しむ」と書きましたので、ゆっくりじっくりと楽しみます!
間違っても釣りは辞められません!辞めろと言われたら「死ね」と同じぐらいに感じてしまうワタシです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:21 x
goosemakerさん こんにちは。
実は先程、上司からこう言われてしまいました。

「いよいよ解禁だねぇ。最初は何処にいくの?。あ〜道楽人生羨ましい〜」って。

思わず「いいでしょう!」って、言い返してしまいました。
以後の会話はそこでTHE ENDです(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:25 x
アッちゃんさん どもです!
そうですよねぇ〜。僕も同意見ですが、これがなかなか難しいっす。まぁイビラレてはおりますが、仕事はおつりが出るぐらいキッチリとやってますのソレ以上は言わせません!
それよりも…道楽=温泉、楽しみにしてますよん。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-28 12:27 x
inaxさん どもっす!
道楽ゴルフをされる方も同様な事を申してました(笑)
それよりもこのポイント、もう駄目なんですか?
しらなかったぁ〜
Commented by jacamano at 2008-02-28 23:03
Love You Somethingこれは大事な事だと思いますぞ!
何も無いよりなにかあったほうがいいと思います。
ただ、僕は他にも色々ありますが、、、(笑)
Commented at 2008-02-28 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-29 06:51 x
jacamanoさん おはようございます。
やっぱりそうですよねぇ。僕も多趣味ではありますが、こと釣り(フライフィッシング)が一番長く楽しく続いております。
今ではライフワーク?みたいにもなる事が多々ありますが、やっぱり楽しいです♪。アドバイス有り難うございます!
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-29 06:52 x
鍵コメさん おはようございます。
了解しました!こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m


<< 準備完了!      Congratulation >>