2008年 02月 21日

隠し味?それとも…

e0112722_10435634.jpg
友人や知人たちと食事をする時、時々ハッとする時があります。
それは思いもしない食べ方でのこと。
その昔、私の祖母がカレーライスにソースを掛けて食べていた時はショッキングでした。少年だった私は「本当にうまいのか?」と思って半信半疑。そしてそれを試すべくチャンス到来!ある晩の夕食は待望のカレーライス。
「これは試してみるしかないでしょ!」と、家族団欒のひとときに実行に出たのです。ペンギン形のソース差しを台所から持ってきて、「これから未知の世界を体験できるんだ!」ワクワクしながらカレールーにソースをかけようとしたその時、ゴツンという鈍い音とともに強烈な痛みが頭上から襲い掛かる。
「何をやっているんだ!」と、怒鳴りながら親父の拳骨が落ちた瞬間でありました。
そういう事で、未知の世界を覗く事は急遽延期に。ちょっぴり塩味が効いた涙と鼻水入りのカレーはとても悲しい味だった。

考えてみると“カレーにソース”ばかりではなく、実に多くのメニューで少し変わった食べ方があります。それは風習的なものから地域性とか関わっていたりして実に面白い。
私の大好物な手打ち蕎麦にもありました。以前釣りで山形に行った時、“板そば”という非常に腰の強い蕎麦を食べに行った。注文し、出て来た板そばにはワサビが付いてなく、店員さんに「ワサビが付いてないのですが…」と聞いてみる。すると「七味唐辛子を汁にお好みの量を入れて食べて見て下さい!」と。所変われば食べ方も違うなんて…
「本当かいなぁ〜」。首を傾げながら言われた通りに試してみるとこれまた旨い。「なるほどねぇ〜」と、何に感心していたのか判りませんが、新しい食べ方に出会って感動した事を思い出します。


e0112722_10444549.jpg
そして今年になっても、新しい食べ方に出会う事がありました。
1月中旬、丹沢ホームにて開催された新年会での出来事。ランチタイムに出して頂きました、関西からお取り寄せをされたという“豚饅”。「辛子醤油で食べると美味しいですよ!」というのです。普通は、そのままかぶりつくだけですが、豚饅をまるでシュウマイの様にして食べる。
「大丈夫なのかなぁ」と、オススメの食べ方で試してみる。これ…ハッキリ言ってヤバイです。肉汁たっぷりの豚饅が、油濃く感じません。おまけに饅頭のカワと辛子醤油が絶妙な相性。よって、すんなりと胃袋の中へ消えてしまいました。
もうひとつは、男鹿川C&R区間の運営に日々貢献されている“川治フィッシングクラブ”の皆さんと先月末、宴会の席で出てきた冷奴です。
通常は醤油や味ポンでいただくのですが、な、なんと!“レバー刺”に付ける“塩入り胡麻油”タレを豆腐のかけてあるのです。
胡麻油の香ばしい香りが何とも言えず、その冷奴を口の中に入れると胡麻油のコクがしつこいかと思いきや、豆腐が清涼感をアピールしてベリーグッド!
但し塩分が強めですので、お酒も自然と進んでしまうのがたまの傷ですなぁ(苦笑)


e0112722_14432094.jpg
解禁まであと9日となりました。住まい近くの公園では梅の花も見頃になってきました。朝夕はまだまだ寒い日が続きますが春は確実にやって来ている証です。今年も釣りという旅を通して、色々な出合いや発見ができる事を楽しみに来る弥生の月までは辛抱です。
[PR]

by oga179 | 2008-02-21 10:46 | 美味しいもの | Comments(16)
Commented by iwanao65 at 2008-02-21 16:21
ワタシも、豚饅は、カラシを効かせた酢醤油を付けて、いただきます。
西のほうは、普通にそうするみたいですね。
コンビニの肉まんにも、酢醤油あg用意されているみたいですよ。
カレーにソース・・・。ウチでは、親父がやってました!
Commented by 西洋毛ばり at 2008-02-21 17:41 x
551のある時~!
ですか?
Commented by Rolly at 2008-02-21 21:09 x
毎度です~♪

カレーにソースは、学生時代の学食のカレーで必ずそうしてました。
でないと食べられないほど甘ったるい味でしたので(^^;
冷奴にごま油ですか!?確かに、、、アッサリとコッテリのコラボで
美味しそう・・・・。
ウチの親戚のオバちゃんは冷奴に味噌、そうめんにも味噌で食べてました。そうめんに味噌は意外とあいます!
ところで、「つけて味噌、かけて味噌」チューブ入りってそちらのスーパーにおいてあります??
Commented by tokyo_terry at 2008-02-22 00:45
こんばんわ〜♪
木曽川の畔にひっそりと佇むカレー屋さん、ハッキリ言ってヤバイっすよ!!
今シーズンの木曽へお越しの際は、川でライズを探す前に、カレー屋さんでライズしてみてください!!
ご希望とあらば、しっかりとご案内させていただきますよ(笑)
Commented by daikyu at 2008-02-22 08:35 x
カレーに目のない私。基本ココイチとc&cのカレーは月イチは必ず
通います。家でももちろん月イチ・・・釣りの時にもこの回数は増えま
すが、個人的にはカレーにソースも良いですが、たまの醤油も好き
です。らっきょがオプションなココイチにはテーブルに常備して欲しい
と思うお客様の声なのでした・・・・
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-22 16:02 x
iwanaoさん こんにちは。
酢醤油ですか?ふ〜ん、なるほど!と、思わず唸ってしまいました。餃子みたいにラー油は御法度でしょうかね?
酢醤油で思い出したのですが醤油ラーメンを食べる時、最近は酢を
かけて食べる様になってきました。以前は嫌だったのですが何かの
機会に試してみたら癖になってしまって…
肉まんに酢醤油、今度試してみまーす!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-22 16:05 x
西洋毛ばりさん こんにちは。
>551  
何かの暗号かな?な〜んて思いましたが、もしかして「ココ壱」でしょうか?
詳細を教えて下さ〜い!(汗)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-22 16:09 x
Rolly君 みゃ〜〜どです。
>つけて味噌 かけて味噌
いや…こちらのスーパーでは見た事がありませんし、初耳です!
ネーミングも駄洒落が効いていて面白いですねぇ(笑)
素麺に味噌ですかぁ。感じ的には味噌ラーメン風の味付けになるのでしょうか?気になってきました!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-22 16:15 x
terryさん こんにちは。
そんなにヤバイっすか?! 気になります。ひじょ〜に気になります!! 是非とも紹介して下さい♪
ちなみに逆の意味で、ヤバイ店なら知ってますよ〜。絶対に書けませんけど(苦笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-22 16:19 x
daikyuさん こんにちは。
ココ壱やC&Cが出てくるなんて嬉しいです!
特にC&Cに関しては思い出深いカレー屋さんなんです。
上京して間も無い頃、京王線沿線に住んでいたものですからC&Cは
切ってもきれない店でした。
反省会の後、ラーメン屋ならぬC&Cしましよう♪。
Commented by Led.Zep at 2008-02-22 18:39 x
お世話様です。

肉まんにソース&カラシは子供の頃良く食べていた様な気もしますが何故でしょう?

カレーにソースは当たり前で中には生卵やマヨネーズをトッピングされる方もいらっしゃるとか?

そろそろ解禁ですが、全然フライを巻いてません!しかも今年は地元に向かわず暖かい地に逃避行いたします(汗)
はたしてこんなので良いのだろうか・・・?
Commented by アッちゃん at 2008-02-22 21:40 x
練馬の住人さん どうも~

私はカレーと言えば、生卵2個入れですね!
猫舌のためもあるんですが、ルーと生卵の甘みが程よく混ざりあい、少し冷めた所を飲むように食す!最近息子もまねします・・・・
正直見た目は問題ありですが・・・・・
でもやめられませんな~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-22 22:43 x
練住さん、度々です。
関西で豚饅といえば”551”です。
http://www.551horai.co.jp/

”551”の豚まんのCMで
”551のあるとき~”と言うフレーズが結構有名なんです。

・・・・やっぱり関西ローカルでしたか・・・・・
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-23 06:36 x
Led君 ご無沙汰です。
肉まんにソース&辛しですか!これまたナルホド〜です。
やはり試してみますね♪
暖かい地とは?もしや九州とか四国方面に遠征でしょうか?
でも…花粉が飛びまくってますぜ。大丈夫???
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-23 06:41 x
アッちゃんさん おはようございます。
生卵2個ですか! ちと入れ過ぎな気もしますが…(汗)
生卵をかけて食べていらっしゃる方、ココ壱でよ〜く見かけます(笑)
自分の場合なんですが、納豆はカレーによ〜く合いますので時折楽しんでます。
また卵掛け御飯に海苔佃煮やキザミ海苔と一緒に食べると、これまた最高ですよ♪ 
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-23 06:44 x
西洋毛鉤さん おはようございます。
551の正体、ありがとうございます。残念ながらこちらではCM放送を見かけた事がありません。関西のCMというとユーモアたっぷり!感があって楽しそうです♪大阪出張の際には見てみたいです!それよりコチラの肉まんや味噌ラーメンを食べてみたいですね。


<< Congratulation      遅い?!“フライタイイング熱”襲来中 >>