2008年 02月 14日

浅草で味わえる郷土料理の店

e0112722_224054.jpg正直、書こうかどうか悩みました。何度も何度も躊躇してしまいましたが、あまりにも美味しい蕎麦を独り占めするのも何ですし、それより「こんなに美味しい蕎麦が食べられるよ!」という伝えたい気持ちが勝ってきたので、ここは書いてしまいます(笑)

紹介したい店は浅草にあり、吾妻橋や浅草駅から1分程度の好立地にあります。通りの向かいには“電気ブラン”で有名な神谷バーがあります。浅草というと粋な江戸っ子が天麩羅や蕎麦にうるさい街(通)というイメージがあるかと思います。実際この街には数多くの天麩羅屋や蕎麦屋がございますが、その多くは江戸前的なものばかり。決して江戸前の蕎麦や天麩羅が不味いということではありません。華やかな表通りから外れると安価で美味しいお店が沢山あり、だいぶ昔になってしまいますが、とある番組のロケではよくお邪魔していたぐらいです。そんな浅草に何と南会津産100%の蕎麦粉を使った十割そばを食べさせてくれる店があるのです。


e0112722_25957.jpg
店の名は「そば居酒屋 やかた」。ホテルニュー魚眠荘という観光ホテル1階にあります。
この店は数年前、浅草駅から川治温泉へ向かう途中にお腹が空き、どこの店に入ろうか物色をしている時に見つけたのがきっかけでした。


e0112722_255423.jpg
一番のオススメは絶対に手打ちの十割そば! その蕎麦といったら香ばしい香りが強く、麺は歯ごたえが絶妙なぐらいの丁度良いコシがあります。その蕎麦を甘口の汁に溶かした本ワサビと薬味である長葱が絶妙な味わいが口の中で広がります。そして可能ならばこちらでは会津の日本酒を中心に全国の地酒が置いてあります。それも地元に行かないとなかなか呑む事は出来ない銘柄も豊富ですので呑んでしまいましょう(笑)


e0112722_262570.jpg
ちなみにこの蕎麦と地酒を一緒に口に入れると、蕎麦の風味が強烈に強く感じたまりませーん! 会津の渓を脳裏に浮かべながらの蕎麦と地酒は、至福の時を与えてくれます。
酒の肴には、これまたメニューにもある会津の郷土食で有名な桜刺身(馬刺し)・鰊の山椒煮付がぴったりです。
浅草という土地柄、昼間でもお酒を注文される方が非常に多い事…。大抵の方は地酒で1杯やっておりましたが、この日はハンドクラフト展に行く途中に立ち寄った身。千鳥足では行けませんので泣く泣く我慢をしたのでありました。
[PR]

by oga179 | 2008-02-14 02:08 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by iwanao65 at 2008-02-14 12:39
練り住さん、こんにちは。
ちょっと、気になりますねェ~!今度、いってみます。
昔は、神谷バーで、ビールをチェイサーに電気ブランでぐらぐらになってましたっけ!ちょっと甘めで、油断して呑んでると、突然グルグルしてきますよね、あの酒は。
解禁間近です。時間があったら、解禁前の反省でも、ひとつ!!
Commented by tabi at 2008-02-14 17:00 x
私もその反省会にエントリーしていいですか・
この写真の中の蕎麦もいいのですが
地酒と馬刺し。。。
でも、妙に天丼が気になる!
Commented by daikyu at 2008-02-14 17:04 x
上記二人にそのまま私も!練馬でなくここでも良いんぢゃないですか?
そうかこの反省会の企画打ち合わせを一度練馬の蕎麦やでっちゅうの
がベストプランですね。よろしくー!まじうまそう
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-15 11:09 x
iwanaoさん こんにちは!
そりゃぁビールを水代わりに電気ブラン呑んでは回りますよ〜(笑)
以前、親父が梅酒ハイを呑んでいた時…「なかなか薄まらない」と言いながら配合を見ていたらチョーヤの梅酒+白水でした。
では、行っちゃいましょうか!
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-15 11:11 x
tabiさん こんにちは!
天丼も美味しいですよ〜。甘めのタレがホカホカの白米に絡んで、それがもう最高にまいう〜です。
反省なしの反省会、やりましょう!
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-15 11:15 x
daikyuさん 次回の反省会会場はもう決まりでしょうかねぇ(笑)
後程、DM入れさせていただきます!
浅草ですから日中からも可能なのが怖いですが…(苦笑)


<< 遅い?!“フライタイイング熱”襲来中      解禁前の神流川通信 >>