人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

雪景色が美しい下野の温泉へ

雪景色が美しい下野の温泉へ_e0112722_2253397.jpg
昨日から先程まで、兼ねてから両親と約束をしていた温泉旅行に行ってきました。
実は昨年の10月、父親が癌という病魔に侵され緊急入院、即手術という事態になってしまったのです。担当医師からの術前説明では末期寸前のStage4Aとの事。13時間の大手術を受けた父に手術直前に「気合い入れて頑張って!復帰したら温泉に連れてってやるから」と、声を掛けたのです。
幸い手術は無事成功し、抗がん剤による治療が始まった11月初旬、入院中の父がいる病室を尋ねた時父から…

温泉、いつ? 約束忘れてないよな

抗がん剤の副作用で、精神的体力的に落ち込んでいると聞いていたのだが、まさか覚えていたとは(汗)
と、いう事で父の誕生祝いを兼ねてこの都度「親孝行」でもするか!と重い腰を引きずりながら待ち合わせ場所である鬼怒川温泉駅へ向かい合流後、鬼怒川から40分程車で行ける湯西川にて開催されている“かまくら祭”を見学に。




雪景色が美しい下野の温泉へ_e0112722_2029641.jpg
平家落人の里で有名な旧栗山村へ向かう道中には、のびのびとフライラインが振れるスペースが沢山ある渓層が続く湯西川が、川沿いにある道と並んで流れています。かなり昔ですが、何度か通った渓。当時入渓したポイントなどを再確認しながら透き通った川を眺め眺めながら雪道ドライブをしたいところですが、そんな事でもしたら命取りになりかねません。
深く降り積もった雪が圧雪して凍り、つるつるのアイスバーン。一瞬でも気を抜けば洒落になりません。スタッドレスタイヤのグリップを確かめながら慎重に運転し続け、何とか会場着。


雪景色が美しい下野の温泉へ_e0112722_20295975.jpg
雪景色が美しい下野の温泉へ_e0112722_203012100.jpg
雪景色が美しい下野の温泉へ_e0112722_20302127.jpg
会場は県内外から多くの観光客がやって来ていました。街ぐるみのイベントの様で、目玉のかまくらの他には圧雪して作った灯籠なども目を付きましたが、何よりもアート調の雪だるまが可愛い&面白かったですなぁ。
しかし山の天気は変わり易いもの。あっという間に暗い雪雲がかかってきたかと思いきや、いきなり吹雪いてきたので退散。今夜宿泊する温泉宿へ向かいます。


雪景色が美しい下野の温泉へ_e0112722_21432744.jpg
お世話になったのはシーズン中、度々お世話になっています川治温泉にある旅館「山味亭こうわ」さん。到着早々、両親を引き連れて風呂へ直行。
川治温泉はしっとりとし、尚かつ滑らかなで肌や身体に優しいお湯が特徴的に感じています。そのせいか湯上がり後も湯冷めし難いのです。
父と一緒に風呂へ入るのはもう何年ぶりになるだろうか。湯船では身体の事や世間話。そして手術の傷口自慢が始まりコチラも年末に切開した所を見せて応戦しましたが大きさや内容では白旗です。


雪景色が美しい下野の温泉へ_e0112722_21394756.jpg
お楽しみの夕食タイム♪。長風呂で砂漠状態になっている喉に潤いをあたえる為に生ビールで水分補給。本当に風呂上がりのビールは最高です!
「食が細くなった」という父。しかしテーブル上には豪華な料理が盛り沢山運ばれてきます。大丈夫かな?と一瞬心配はしましたがそれがホラだったのが判明。しっかり完食しておりました(苦笑)。
これならば問題はないでしょう。聞けば抗がん剤治療も今月までとか。
両親も川治温泉を気に入ってくれた様子で…
「夏にも来たいなぁ〜」と、ぼやく親2名。節約生活は当分続きそうです。
でもそれでもいい。その時はロッド持参で行けるので♪


雪景色が美しい下野の温泉へ_e0112722_2122352.jpgP.S 時同じく、とある隠れ家にて男鹿川フリークの皆さんの新年会が開催されておりました。そんな楽しい催しが開かれるなどと知らず、それでも御招待頂いた事には感謝感激。あまりの楽しさに時も忘れてしまいました。
今シーズンも宜しくお願いいたします。

by oga179 | 2008-01-27 20:37 | Spa | Comments(8)
Commented by shou at 2008-01-28 09:38 x
先日はお疲れ様でした。
突然お誘いしてしまって申し訳ありませんでした。

いつもこんな感じで地元の飲み会は開かれています・・・・・・

今シーズンもこんな感じの地元の民ですがよろしくお願いします。
Commented by iwanao65 at 2008-01-28 13:26
よっ!親孝行!!
ワタシは、親父3人で、雪の湯川を覗いてきました。
魚は、滝の下に溜ってましたよ~!
Commented by daikyu at 2008-01-28 14:25 x
上記のとおり同じく下野にはおりましたが、親不孝な大きい
子供だけの飲み会をして、雪遊びなどに興じておりました。
でも良かったですね!また連れてってあげてください!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-28 15:27 x
shou君 土曜日はどもでした。
こちらこそ楽しい宴にお誘い頂きまして有り難うございました。
またシーズンに入りましたら顔を出したいかと思います。
宜しくでーす!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-28 15:29 x
iwanaoさん こんにちはです!
柄もなく、親孝行なんぞの真似事をしてみました。
出費はかなり痛かったですが、それでも喜んでもらえたので良かったですよん。

Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-28 15:34 x
daikyuさん 毎度でございます!
あらぁ〜、お近く?にいらしていたのですね。
鬼怒川や川治温泉付近には雪がありませんでしたが、日光は如何だったでしょうか?レポート、楽しみにしていまーす。
Commented by man at 2008-01-30 12:59 x
お久ぶりです。
私の親父も病床について2年になりますが、
親孝行しとけば良かったな~て、思っています。
どうぞ続けて下さいネ
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-30 21:10 x
menさん 今晩はです。
お父さん、2年の月日を病と戦われている様でさぞかし大変かと思います。実際に僕も短い月日ではありますが、結構キツかったのが本音なんです。特に一番近い所にいるオフクロや妹夫婦の苦労は比では無かった筈なので、お詫びとお礼も込めて温泉に行っていた次第です。
menさんもたまには息抜きされて下さいね!


<< 物忘れ      BIGなかき揚げと大盛りそば >>