2008年 01月 21日

修理続出

e0112722_20444012.jpg
土曜日に出かけた“うらたん”での出来事。
久々に“なんちゃって竹竿”でも振ってみるか!持参し、2ピースのロッドを繋いでラインをガイドに通そうとした時…ティップ側のエンドガイドが外れて無くなっていた。
繋いだ時に負荷をかけてしまった? いや、そんな事はな〜い!
原因を考えていると、心当たりを思い出してきました。
それは昨年の今頃、やはり“うらたん”に来た時、ガイドがポロリと外れてしまい「帰ったら修理しよう!」と、そのまま放置していたままだったのです。



e0112722_2046363.jpg
そしてEOS-40Dも修理に出しました。
修理というよりは調整ですね。購入後、数本あるEFレンズで撮影をし続けていましたが、いつもピントが“後ピン”気味になってしまう。ちなみにサードパーティーのレンズは“前ピン”に…(怒)
イライラ度が上昇してきたのでレンズフォーカス調整と同時に、CMOSセンサー清掃をキヤノン新宿QRセンターに依頼し入院させました。幕張修理センター送りだそうです。
オフシーズンの今だからこそ、てってーてきに治して完璧な状態で渓流解禁を迎えたいと思っていますが、それよりも体調管理が一番大切! 万が一ロッドが折れたとしても代わりのロッドはある。しかし身体はひとつしかありませぇ〜ん。腰に爆弾を抱えながら釣りを楽しんでいる僕。爆発した時に「やっちまった〜」と、後悔する事が多々ありましたので、今のうちにリハビリに励んでおこうと思います。
3月1日の解禁まで38日です!
[PR]

by oga179 | 2008-01-21 20:48 | Photo | Comments(10)
Commented by iwanao65 at 2008-01-22 13:19
練り住さん、こんにちは。
モノは壊れたら大抵直りますが、腰はご用心あそばせ!
シーズンオフは仙人のように過ごさないと・・・。
管釣りも冷えますので、ご自愛ください。

ワタシの写真が、下手くそなのはもしかして「カメラ」のせいか?!”uso
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-22 20:33 x
iwanaoさん 今晩はです!
大抵この時期になると、急にプチ爆発しやすくなるのですが現在は
何とか阻止をしています。ただ、一瞬でも気を抜くと…ドカーン!
と大爆発して大変でございます。 ホカロンとコルセットを装着してのりきりたいと思ってまーす!
またiwanaoさんがお持ちのキスデジをお使いになられて、ファインダー越しで見たピン山が、画像で見ると全く合っていない事はありませんか? とりわけC社製のデジイチは多い様です。
Commented by daikyu at 2008-01-22 21:12 x
キスデジ中古にはそんな事もあるんすか・・・今度じっくり蕎麦屋
でザル蕎麦にピンあわせながら教えて下さい。お酒が進むと自分
のピンが合わなくなりますので!あっ良いボケ具合を通り越して
ボケボケにはなれるんですけどね。バンブーお持ちだったのです
ね・・・私も今年は竹とレンズのつもりですよん
Commented by Kaz-Man at 2008-01-22 21:20 x
こんばんは。
物って壊れ始めると、次々と重なりませんか?
うちも、テレビ(11年)は画面がかなり暗くなってきたし、
洗濯機(8年)は風呂水コースがきちんと設定できないし、
コンポ(9年)は3才の息子がカードを入れちゃってMDを壊すし。
そろそろ、みんな買い替えが迫っております。
はぁ~、お金は出て行くばかりなり。
Commented by Rolly at 2008-01-22 22:06 x
練馬の住人さん、みゃ~~どです!!!

さすがのキヤノンでも後ピン、前ピン傾向が出ることあるんですね。しかもキヤノンのレンズで??
ボクも昨年、サードパーティーのレンズでズームの広角側で遠めのものにピンを合わせにいくと後ピンが出てしまい、ニコンに出しても直らず、そのレンズを手放してしまいました。

腰のほうもお大事になさってくださいね~!!今シーズンもあちこちで
ご一緒できるのを楽しみにしてますので!ね♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-23 00:45 x
daikyuさん 今晩はです!
夜勤中の休憩タイム、カレーパンをかじりながら書いていますよ(笑)
そうなんですよ〜。全てではないのですが、僕が所有する純正レンズ(5本)のうち、2本がNGでした。残り3本も少し微妙なところもありましたので全部調整に出してしまいました。修理受付をしたC社社員のオジサン、こういうトラブルクレーム処理には相当慣れているように感じました。他の方も同様でサービスセンターに来ていらっしゃってました。
そうですね!では天婦羅や卵焼きを被写体にして1杯???いや…1枚撮りましょうか(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-23 00:51 x
Kaz-manさん 毎度でーす。
確かに何かが壊れ出すと、次から次へと連鎖反応をしたかの様に壊れてゆく経験を2年前に体験しました。
僕の場合、「地デジ放送に乗り変わる2011年になったらテレビを買い替えよう!」と、心に誓った矢先にテレビが壊れ、次ぎは洗濯機。そしてVHSレコーダーなどなど。
ホントに悲惨です。考えてみると物によっては寿命品もあったりするのですが、ことテレビに関しては4年の命でしたので落胆しました。
話が変わりますが…ブログ始められたのですね!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-23 00:57 x
Rolly君 みゃ〜〜〜どです!
あれっ!売りに出されたレンズって、昨年本谷で使われていたレンズですか? 
ボディーメーカーに出すよりも、一度S社に出されてみた方がよかったかも知れませんね。下手をするとボディ調整をされてしまい純正レンズも使い物にならなくなる可能性も出てくるかと…
銀塩時代にはサードパーティーレンズは別として、純正ではまずあり得なかった事が出てきて参っちゃいます。

こちらこそ今シーズンも楽しみましょう♪(『ぐびなま』付でね)
Commented by heboheboy at 2008-01-23 11:31
私も腰に爆弾をかかえておりますが、他の部分にも地雷が埋め込まれてあるようで、いま検査中です・・・オーバーホール部品修理して、解禁を迎える予定です・・・古いものは修理して使わないと(笑)要
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-23 12:30 x
要さん こんにちは!
要さんも腰に爆弾をかかえていたとは吃驚です。僕も至るところに不調を抱えていますが、一番厄介なのが脳みそが少ない事でしょうか。
口の悪い友人からは「脳みそ抜いてインテルプロセッサーと入れ替えたら?」と、言われるぐらいです(苦笑)
本気で考えちゃったりしたりして(笑)


<< BIGなかき揚げと大盛りそば      ヤマメとイワナに逢いたくて… >>