2008年 01月 20日

ヤマメとイワナに逢いたくて…

晴天の冬空の中、先週に引き続き丹沢に行ってきました。とは言っても今回は“うらたんざわ渓流釣り場”通称「うらたん」と呼ばれる自然渓流を利用した管理釣り場へ。1年ぶりのうらたんです。
行って見て吃驚したのは渓層がガラリと変わっていた事です。原因は昨年9月に突如してやってきた台風9号の影響だそうで、この“うらたん”ばかりではなく先週末に初めて足を運んだ“丹沢ホーム”でもかなりの台風被害を受けられたとの事。行き来した山道も各所で災害復旧工事が行われていて、改めて自然の猛威をまざまざと見せられた感じです。
さて釣りはと言うと…この日はランディングネット製作をされているSilkyWood代表Hさん主催の新年会という事で普段お世話になっている方々が多く集まっており、「ドライに出るよ〜!」と聞くと急にウズウズハラハラとしてきました。急いで釣りの準備を済まして上流部にあるC&R区間へ。

“うなぎ淵”と呼ばれるポイントへ向かい、ライズも散発だが見受けられる。
そこには杭になっているマイクロミッジ好きの釣り人が、主食のバナナを食べながら(嘘)ライズを狙っていました。簡単な挨拶を済ませ、下側の対岸の深みに見られる魚影に#18のヘヤーズ・イヤーを流し込むと、インジケーターがピクっとすぐに反応。しかしフックキングまでには至らない。それが1キャストの度に反応するがのらない…。ならばフライサイズを#14に変え、再び流し込むと面白い様にヤマメが釣れ出した。それはマシーン化したかの様に…

これじゃぁつまらん!

システムをミッジング用に変更しドライフライの釣りへ。

土管周りではライズの数が増えてきた。その中には尺上クラスのイワナも見られる。「よ〜し!狙ってみるかぁ〜」と、様子見で#22のミッジ・アダルトをナチュラルで流すもフライ下まで来てはUターンの繰り返し。こうなると闘争心の火がメラメラと着くものです。しかし狙うイワナは一向にフライには興味を持ってくれない…。たまに反射喰いで釣れるヤマメやニジマスに遊ばれながらの釣り。その時、ふとウェーダーの太もも辺りを茶黒い物体が這いつくばっているのに目に付いた。正体はクロカワゲラのアダルト。フックサイズにしてTMC100のサイズに例えるならば#22前後ぐらいの大きさ。
「やっぱしストーンフライなのね…」
フライをクロカワゲラもどきフライに変え、再び土管周りでクルーズする尺イワナといざ勝負! 土管奥の“巻き”へリーチをかけてフライを送り込む…。
するとバコーン!!と派手にイワナがフライを喰いついてきました。作戦成功〜♪ 釣れたのは36cmのイワナ。顔つきが以外とカッコイイ!
その後も数匹の渓魚と戯れて今日の釣りはEND。

e0112722_11263058.jpg帰りは新年会会場でもある日帰り温泉「いやしの湯」へ。冷えきった身体を暖めるべく立ち寄り、気の合った仲間たちとおしゃべりタイム! 唯一残念だった事は日帰りだった為にアルコールが飲めなかった事が悔やまれましたなぁ。
お泊まり組が風呂上がり、首タオルをしたまま生ビールを注入しているところを見て、何度泊まろうかどうか悩んだぐらい美味しそうに呑んでいる姿はハッキリ言って生き地獄(苦笑)

主催でもあり幹事でもあったSilkyWoodのH御夫婦にはお世話になった事とともに感謝申し上げます。そしてお世話になった皆々様、本当に有り難うございました。次回は是非お泊まりコースで♪(笑)

今朝、昨夜帰宅後に干したウェーダーを見ると氷柱が出来ていました。どおりで今朝は冷えた訳です。
予報では今夜から明日にかけて都内も積雪が出来るぐらいの雪が降るとか。明日は少し早めに起きないとヤバイそう…

by oga179 | 2008-01-20 11:30 | FlyFishing | Comments(14)
Commented by 良竿 at 2008-01-20 18:49 x
どうもで~す!!!
昨日はご参加下さいましてありがとうございました。
確かに「生き地獄」でしたね・・・(汗)今度はぜ~ったい泊まりであそびましょ。
写真ありがとうございましたー。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-01-21 00:01 x
練住さん! お疲れさまでした。

二週連荘の新年会、お疲れさまでした。
一年ぶりの「うらたん」刺さってましたねぇ~
練住さんは気が付かなかったと思いますが・・・、
みんな、あそこのポイントの整理券を握り締めたまま、
順番が来るのを待ってたんですよ!?プッ
でもターゲットを仕留められて良かったです。パチパチ!!
私は、本日・・・先週の女史の方々とウラタンの上流部を回ってきました。
渋かった!特に練住さんが刺さってたポイント・・・
またよろしくお願いいたします。
Commented by tomato-ma at 2008-01-21 00:42
練馬の住人さん、こんばんは!
「うらたん」ホントに渓相変わりましたよね。ボクも久々に行って驚きました。
それにしても36cmのイワナ・・・うらやましい!サスガですね!
Commented by TAKA-Qizm at 2008-01-21 00:55
お~っ!昨日いかれたんですか!
僕は今日行ってきましたよ!
練りさんがオチャケのめないんじゃぁ真綿で首を絞められているようなもんですね~(笑)。
まぁ僕も同じような想いをしましたけどね~。
Commented by kataoka at 2008-01-21 08:57 x
練住さん  お疲れ様でした~

楽しい初釣りができました。いろいろありがとうございました。
日帰り組は、ちょっと残念でしたね・・・ビール美味そうでした(笑)
あっ次回は、ゆっくりK野で飲みましょう!!
また宜しくお願いします。
Commented by kano-ff-trio at 2008-01-21 10:22
練住さん おはようごじゃります

画像ありがとうございました。
今回はゆっくり話ができてよかったです、今期こちらにお越しの時は酒と温泉と旨いものもプラスして楽しみましょう~!
知らない間にそんなに大きな岩魚釣ってたんですね・・・
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-21 19:43 x
良竿さん 土曜日はお世話になりました。
おいしそうに呑まれているものですから、もう辛くてたまりませんでしたよ〜。
次回を楽しみにしておりますが、歯医者さんに行かれて下さいね!
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-21 19:47 x
ゴリさん 宴の席でタイイングをする姿…マジ顔でしたね。
しかし起爆剤なしの宴は苦手でございます(苦笑)
次回は「お泊まりで!」と、思ったのですが…明け方近くまで宴が開かれていたとか!? マジっすか!!
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-21 19:50 x
TAKA-Qさん どもです!
いやぁ〜、てっきり土日で参加だと思っておりましたよん。
ホントに宴は辛かった…。久々に味わった生き地獄でしたが、帰宅してから呑んだビールが美味しかった♪(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-21 19:53 x
tomato-maさん お久しぶりですね。
久しぶりの渓流。おまけにやる気満々のイワナなんぞ見つけてしまいますと、もう真剣モードにシフトしちゃっていました(笑)
渇水気味ではありましたが、とても楽しめましたよ〜。
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-21 19:56 x
kataokaさん 土曜日はお世話になりました。
kataokaさんもマジモードで釣りを楽しまれていたところ、しかと拝見させていただきました(笑)
是非K川に行って、お殿様気分になりましょう♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-21 20:00 x
kano-ff-trioさん お世話になりました。
>今期こちらにお越しの時は酒と温泉と旨いものもプラスして楽しみましょう~!
ハイ! お言葉におもいっきり甘えましてお邪魔したいと思いますので、是非とも宜しくお願い致しまーす! 『温泉+釣り』楽しみです♪
Commented by げん at 2008-01-23 02:42 x
うらたんレポ面白かったです。シルキーさんの新年会の写真もサイコーでした。今度詳しく話を聞かせてくださいね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-23 03:17 x
げんさん 先週はお邪魔致しました。
いやぁ、ノンアルコールでの新年会はやっぱしキツイですわ〜。
でも参加された皆さんがフレンドリーだったので楽しかったですよ! 続きはお店で♪