2008年 01月 14日

New Years Party in TANZAWA

e0112722_1939245.jpg
この土日、神奈川県にある国民宿舎丹沢ホームにてriverwalkersさんの呼び掛けによる新年会が開催され参加してきました。
両日ともあいにくの天候でした。土曜日は冷たい雨。日曜は霙まじりの雪となってしまいましたが、エントランスにあるストーブの周りにはロッドを出さないオジサン数名、釣りの事や世間話で盛り上がり気がつけば黄昏時に。まるで街角で見かけるオバチャン達の様に日中は過ごしていました。たまには何もせず、マッタリするのもいいものです。




e0112722_19394187.jpg
e0112722_1940390.jpg
夕方、待ちにまった新年会のスタート。乾杯の音頭後、丹沢ホーム名物の“野菜たっぷりの合鴨の焼肉”に舌鼓。こちら丹沢ホーム自家製のタレを付けて食べてみると何とも言えない絶品な味付けに変わります。ホッカホカのごはんにはもちろん、生ビールにもバッチグ−な相性を持つ秘伝のタレとのこと。ちなみにレシピは企業秘密だそうです。
食後は参加者各自が持ち寄った商品でビンゴゲームやチャリティーオークションなど深夜遅くまで大盛り上がり。


e0112722_1940446.jpg
翌朝、部屋の外から聞こえてくる笑い声で起床。圏外マークが出た携帯電話のアラームが鳴る30分前に目が覚め、目向け眼のまま起きてらっしゃる方がタムロしているストーブ前へ向かう。昨夜呑んだ「いいちこ」が些か残り気味。暖かいモーニングコーヒーをガブ飲みし、普段取らない朝食をしっかり食べて酔い覚ましに渓流へ。
実はボク、札掛渓流釣り場初体験だったので興味津々です。


e0112722_19412578.jpg
釣りには、この札掛に何度も来られているTAKA-Qizmさんに釣り場案内をして頂きました。向かったのはエリア最下流部の堰堤上からのスタート。とりあえずティペットの先に#22ミッジ・ピュ−パを付け、しばらく様子を見ましたが、魚は食い付いてくれません。「え〜い!ならばニンフじゃぁ!!」と、GBハ−ズイヤー(#16)を付け流してみる。渇水した冬の渓流は全体的に浅い為、直ぐに根掛りが続出。マーカーを調整しながらサイトニンフィング。だけどこれが釣れない。(泣)どうも地味な色のフライには興味がなさそう。
となれば禁断のアレしかない!と、久々にピンク色のエッグに替えてニジマスの鼻面を流すと直ぐにパクリ。しばしの間、久々の渓流で遊ばせていただきました。


e0112722_1942780.jpg
午後はタイイング教室。真剣な眼差しでデモタイイングをされていたriverwalkersさんの手元に生徒さんは釘付け。その後、各自でタイイングを。横から様子を伺っておりましたが皆さんお上手。
気がつけば夕方になり、終始笑い声が絶えなかった新年会は幕を閉じました。


e0112722_20421553.jpg
この2日間、新年会に参加された皆様。丹沢ホームのAさんにお礼を申し上げます。
養豚計画用(笑)に用意されて頂きました“豚まんやお菓子”などなど、大変美味しかったなぁ♪


P.S…
e0112722_11414219.jpg
【Surprise Time】
1ヶ月程早いのですが… riverwalkersさん○1才のバースディーパーティーも催しました。何とケーキはイワナをモチーフにした“2尺イワナケーキ”を参加されていた女性陣のお手製。
突然のサプライズ劇に、riverwalkersさんの目がテンになっていたのには見逃しませんでしたよ〜。正直、劇を遂行する直前は焦りました。「早くビンゴやりましょう!」とか煽ってしまったりして(汗) 演出上いかしかたないとは言え、失礼を致しました。
[PR]

by oga179 | 2008-01-14 19:44 | FlyFishing | Comments(18)
Commented by oyabun at 2008-01-14 21:38 x
こんばんわ!
2日間お世話様でした。
あのストーブを囲んでのマッタリ感、何ともいえませんでした。
今日は昼から釣りのはずが気がついたらPM5時でした・・・・
歳には勝てませんね(泣)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-01-14 22:12
練さん、2日間ホントに楽しい時間をすごすことが出来、大変お世話になりました。
ただ2日目の釣行、調子が上がらなかったのは案内したガイドが悪かったということでご寛容くださいませ。(笑)
また機会がありましたら一緒にオチャケ、飲みましょう!
Commented by Kaz-Man at 2008-01-14 22:38 x
こんばんは。
土日はありがとうございました。オークションの司会お疲れでした(笑)
釣りはそこそこでのんびりまったりと過ごすことができてよかったですね。
日曜の帰りにSilkyWoodさんに寄って、みんなで夕食を食べたところ、
おいしかったですよ~。練住さんも今度行きましょう!
Commented by ANDY at 2008-01-14 23:31 x
こんばんは。
昨日、一昨日と御世話になりました。ありがとうございました。
とても楽しく時間をすごすことができました。

オークションでも、おかげさまでいい品々を手にいれることが
できました。

3月のU村スクールには参加したいと思っていますので、その
ときはよろしくおねがいします。って練住さんが来られること前提
で書いてますが...(笑)
Commented by あま党 at 2008-01-14 23:38 x
二日間、大変お世話になりました。おいしい料理にケーキと満喫できました。
それにしても、みなさんの釣り根性には恐れ入りました・・・。
朝の天気で早くも挫けました。
Commented by urushi-iwana at 2008-01-14 23:51 x
こんばんは。実は練住さんとはきちんとお話をしたのは初めてですよね?でも前からイベントでお顔は拝見してましたから、すぐお話が出来ました。
 名司会、ご苦労様でした。
 私も若干いいちこ残ってましたが、朝ごはんの食欲だけはありました・・こんどは飲み明かしますか?
 
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-01-15 17:15 x
練住さん お疲れ様でした!
初・丹沢ホームだったとは知りませんでした。
私も最後は3年前の師と一緒の時でしたから。
その前は、随分とお世話になっていた釣り場でしたから・・・懐かしかったです。
また、オークションの進行役は(困難も乗り切り)板に付いてましたね!
また宜しくお願いいたします。(今週もね!)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-15 18:54 x
oyabun お疲れさまでした。
久々に顔を拝見しましが元気そうで何よりです。
今年は釣りに励んで下さいね〜!
この時期のストーブは何か和みます♪。危うくビールを呑みそうになりました(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-15 18:57 x
TAKA-Qさん 今回はお世話になりました。
2日目のガイドをして頂き助かりました。初めての川はどうしても不安になりがちですが、心強かったですよ!
胃腸の具合がよくなりましたら1杯行きましょうかね(笑)
奥様にも宜しくお伝え下さいませ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-15 18:59 x
Kaz-manさん ジャニ天以来の再開でございましたね。
拙い司会で失礼致しました。個人的にはもう少しユーモアを盛り沢山入れてやれば良かったのかな?な〜んて終了後に思いました。
次回?はパワーアップさせていただきますよん(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-15 19:03 x
ANDYさん こちらこそお世話になりました。昨年9月の神流川以来でしたね。
1ヶ月半後には神流川も解禁です!今年も遊びましょう。
そして強運を分けてくださ〜い。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-15 19:07 x
あま党さん ようこそ!そして初書き込みありがとうございます。
週末はお世話になりました。噂通り甘味系には目がないのですね。
ケーキやクッキー、チョコレートを食べて幸せな表情が思い浮かびます(笑)
今度は渓流にて御会いしましょう!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-15 19:12 x
urushi-iwanaさんも初書き込み有難うございます。
確か昨年10月に行われた渓流魚観察会にお越しいただいてましたよね。あの時は初の試みのイベントだった為、テンパッテいまして
ロクな御挨拶も出来なく恐縮してます。
また何処かの渓流(居酒屋)で「いいちこ」でも呑みましょう(笑)今度とも宜しくお願い致します。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-15 19:23 x
ゴリさん お疲れさまでした。
そうなんですよ〜。初丹沢でした。
携帯の電波も入らないので、世間から逃げ出したい気持ちの時は絶好かも知れませんね(笑)でも今年初となった渓流は歩いていて、とても気持ちがよかったです。
また焼肉目当てで遊びに行こうかな♪
Commented by はるぱくちくす at 2008-01-16 18:23 x
遅くなってすみません。二日間お世話になりました。
特にサプライズにはプロの演出を仕組んでいただいたので、
こちらもドキドキで楽しめました!
丹沢は私が知っている中でも、一番水が少なかったです。
また、水のある頃に焼肉(焼かも)目当てで?行ってみてください。
去年はあまり神奈川に行けなかったので、今年は行きたいな・・・
これからもよろしくおねがいいたしま~す!
Commented by うぃんどのっと at 2008-01-16 20:14 x
いつもにこにこ、練馬の住人さん!
ブログ初拝見です〜
新年会、色々とほんとうにありがとうございました。
なんだかたのしかったです〜
(本当は一杯くらい飲みたかったのですが…)

今年は年券買って?神流に出かけますので、どうぞよろしくおねがいしま〜す。



 
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-16 20:53 x
はるぱくちくすさん こちらこそ大変お世話になりました!
あれ…プロというよりも、何か悪さをして誤魔化している感じになってしまった感があったかなぁ〜って、思います。(遠い昔、悪さして怒られる前に挙動不審になる感じと言いますでしょうか(笑)
焼肉も然る事ながら、養豚場計画用に出された数々のおやつも絶品でございました。帰宅後は寂しい粗食に逆戻りの日々を送っております。
暖かくなりましたら上野村で遊びましょう!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-16 20:57 x
うぃんどのっとさん 初書き込み有難うございます。
こ〜んなブログではございますが、これからもどーぞ宜しくお願い致します。

そして次回こそは1杯とは言わず、2杯でも3杯でも呑んで下さい(笑)怪しいお酒持参で行きますので(苦笑)
もう少しで神流川も解禁です!是非フィールドで遊んでやって下さい。


<< ???      辛味大根 >>