2008年 01月 10日

辛味大根

e0112722_1571099.jpg
お正月気分もすっかり取れた今日この頃。しかし年末年始はホント飲み会が多いですねぇ。それでもここ数年は昔(バブルの頃)に比べるとだいぶ減った方なのですが、皆様は如何でしょうか?
さて弱りきった胃袋が悲鳴を上げ始めた正月早々から、胃に優しい野菜中心の食材を摂取して乗り切っている今日この頃の食生活を続けておりますが、そんな矢先に近くに住む会津出身の友人から帰省土産を頂いたのが今回紹介します辛味大根です。
この辛味大根、通常“おろしそば”の薬味に使われている文字通り辛口の大根。プレゼントしてくれた友人の故郷奥会津では“高遠蕎麦”と言われる蕎麦に付いてくる薬味で、この地で栽培収穫した地場産蕎麦の美味しさは言うまでもなく抜群に美味しいのですが、この辛味大根を蕎麦つゆの中にワサビの代わりに入れて食べるともう最高なのです。
ワサビには無いピリっとした辛味と大根エキスが十割蕎麦の風味を一層引き立ててくれます。おまけにつゆに山菜天婦羅なんぞ付けて食べるとサッパリ感があって幾らでも食べられそうになるので注意が必要になります。


e0112722_1574167.jpgそんな辛味大根を蕎麦以外の使い道はないものか?と、考えて作ってみたのはザバの水煮缶に擦りおろした辛味大根をぶっかけ、味ポンを適量にかけて食べてみました。ハイ…お酒のおつまみには最高の一品となってしまいました。
胃に優しい大根料理も、お酒を進めるおつまみにしては意味ないじゃ〜ん(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-01-10 02:00 | 蕎麦 | Comments(4)
Commented by 山猿 at 2008-01-13 19:12 x
練馬の住人さん、みゃ~~ど~~~

ここに来れば間違い無しに酒のつまみを探せますわ。

辛味大根を薬味にして食べる蕎麦は以前テレビで見たことありますが、高遠だったのですか。 ここって桜の名所の高遠でしょ?
2年に1回くらいは高遠桜を見に行ってますので、次は蕎麦でも食べてきますわ。 結構効くんですよね、こも大根・・
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-14 08:42 x
山猿さん みゃ〜〜どでございまーす!

>ここに来れば間違い無しに酒のつまみを探せますわ。
「…。」確かにそうですね(汗)但し、高級ものはめったに食しないのでB〜C級の物に限定されてしまいますが、それでもよろしければ御贔屓にお願い致します(笑)
高遠そばですが、僕が食べたのは奥会津なんですよ。山猿さんが言われている高遠とは名は同じですが、果たしてどーなのでしょう?
少し調べてみます。

Commented by jacamano at 2008-01-14 13:20
辛味大根、たまにスーパーでみかけます。みかけると「あ~蕎麦くいたいなぁ」と思うのですが買うにいたらず。今度あったら買ってみようと思います。
蕎麦といえば僕は田舎そばが好きです。あのゴツイ感じが好きです。蕎麦も地方によって色々なのが面白いですね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-14 16:10 x
 jacamanoさん こんにちは。
 jacamanoさんも田舎蕎麦好きのようですね。僕も田舎蕎麦が大好きなんですよ。よって釣行に行くと大抵は地元の蕎麦屋さんに行く事が多いのですよ。
この辛味大根の産地は奥会津なのですが、これも釣りに出向いた際に見つけた辛味大根蕎麦に使う大根で、強烈に美味しかった記憶が
今だ残ってます。
う〜ん、書いていたら食べたくなってきました(笑)


<< New Years Party...      初釣り第2弾「管釣りミッジング」 >>