Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 07日

初釣り第2弾「管釣りミッジング」

e0112722_2095928.jpg
Hit〜〜〜♪
トラウトの引きも気持ちがいいですねぇ〜。
昨日に引き続き今日は初釣り2日目は住まいから近い管理釣り場、朝霞ガーデンへ鱒の初釣りに行ってきました。
しかし昨日の小春日和の陽気とは打って変わって朝から曇天。おまけに冷える。
実はこんな時こそ朝霞ガーデンでは結構楽しめちゃうのです。



e0112722_20121795.jpg
昼前に到着早々、西風が時折吹いたり止んだり…。まさにこの状況を待ってました!と、ばかりのシチュエーション。
ポンド型のこのエリア。ベタ凪ですと水面のフライをなかなか見てくれない。少し水面が風で暴れていた方が良いのではありますが、やはりこの時期のドライフライとなりますとミッジ。
久々に8〜9Xという細いティペットに#20〜26サイズのフライを結ぶのは少々苦労をしましたが、30分もすると慣れてきました。
しか〜し!問題は毎年の如く最初の数匹はアワセ切れを連発する事がオヤクソク。今年も不安ではあったのが本音。でもね…今年は何の問題なく無事フッキング。こりゃぁ今年はイケちゃうかも♪
が、数匹釣った後が続きません。フライには出るのに何故かノラない…




e0112722_20132151.jpg
まっ… こういう事です(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-01-07 20:15 | FlyFishing | Comments(12)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-01-07 22:09
う~ん、サイズの問題かCDCの量の問題かもしれませんね~?
それにしても珍しい形状のフライフックですね~。
どこかのメーカーの試作品ですか?



あっ!フックが折れてんですか! (笑)
Commented by tomato-ma at 2008-01-07 22:38
練馬の住人さん、明けましておめでとうございます!
ボクもちょくちょく、ミッジフックでやらかしております。意外と気付かずにアワセのタイミング変えてみたりして、よくよく見たら・・・なんて(汗)
今年もブログにお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します!
Commented by daikyu at 2008-01-08 06:25 x
練住さん 早速行っておりますな。朝霞近いのになぜか遠い(笑)
6年は行ってませんが今度反省会付きでご一緒してください。早め
に!ナチュラルリリース用フック素敵です・・・10日は遅めの時間
まで新宿でウロウロしてると思いますので・・・・
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-08 13:06 x
TAKA-Qさん どもです!
ええ、何度でも言って下さい。お役御免となったフライを再利用しますと、たま〜にこんな事がおきます。過去にも多々経験があるのですが、流石に渓流で良型が出た時にポキッっと折れた時の悔しさなんて今だ引きずっているぐらいですから(泣)
管釣りならば…と、割切って使ってますよ〜
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-08 13:08 x
tomato-maさん 新年おめでとうございます。御無沙汰?ですね。
繊細な釣り程、マメにチェックしないとダメよ〜!という事ですね。改めて実感した釣りでした。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-08 13:14 x
daikyuさん こんにちはです。
daikyuさん宅からも近い管釣りですよ〜!って、御近所同士ですから当たり前ですね(笑)初めてこの釣り場を訪れたのはもう15年以上になりますが、結構センセーショナルでした。
では、近日中に実行しましょうか!でも…土日祝は混んでいるのがネックなところですが(汗)
明後日は夜勤の為、本当に申し訳ありませ〜ん。
Commented by 山猿 at 2008-01-08 21:08 x
練馬の住人さん、毎度でごじゃります。

いや~ここにも初釣を済ませた方がおられますじゃん。
それもミッジングで、楽しんでさ~~~
いいもんね、あと20日もすれば長良川で楽しむもんね~~(釣れるかどうかはわかりませんがね~)

折れたフックであたりがあるのにのらねぇ~な~と言う経験はわたしもあります。 折れてると逆に反応も良いな~なんて思ったのも実感です。
やはり魚たちはおなしな存在を、しっかり見てるのでしょうね。
Commented by iwanao65 at 2008-01-08 22:28
練り住さん、こんばんは。
環八が出来る前は、笹目通りを使って練馬~赤羽間を毎日のように
激走しておりました。いっときは、車にタックルを忍ばせて、レインボー教習所の交差点を曲がろうかどうしようか迷ってました。
結局一度も朝霞には参りませんでしたが、機会がありましたらそのうちご一緒いたしましょうか!?
Commented by jacamano at 2008-01-09 12:51
以前なんかの雑誌でフックのアイが2つ付いてるのがありまして通常の位置ともう一つは針の部分に付いているのを見かけました。
それを作った人曰く、アタリがあった時点でゲーム終了だそうです。
ある種究極のC&R(?)ですねぇ。折れたフライの写真観て
もしやその境地に入ったのかと、、、(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-09 19:23 x
山猿さん こちらこそ毎度でごじゃります(笑)
今年も早速2度程ですが、釣りに行かさせていただきました。
でも長良の釣り、羨ましいっす! もう何年も行ってましぇ〜ん。
是非ボクの分まで釣りまくって下さいね。約束ですよ〜(←かなりのプレッシャー???)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-09 19:25 x
iwanaoさん 今晩は!
是非、行きましょう!でも…鯉釣りの方が先でしょうかね。
住宅地の中にある管釣りですが、釣りに夢中になれば全くもって問題はないかと思います。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-09 19:28 x
 jacamanoさん 今晩は。
僕もその記事を見た記憶があります。確かに究極かも知れませんが、やはりロッド越しに伝わるバイブレーションがないと楽しみ半減みたいな感じがしませんでしょうか?
そんな境地、まだまだ自分は先の様です(笑)


<< 辛味大根      初釣り >>