人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

初釣り

初釣り_e0112722_17462163.jpg
今日は朝から晴天でした。
昨夜?いや…昨夕夜勤から上がって初タイイングを済ませた後、ビールを飲みながら天気予報を見ると晴れマークが出ている。
よーし!明日は初釣りだ!!
と、予定を決めたら後は寝るだけ。朝7時までの13時間、じっくりゆっくりと熟睡。実は夜勤後の睡眠は夕方ぐらいまで我慢して一気に寝るのが一番!
「ちょっとだけお昼寝」な〜んてやっちまいますと、眠りが浅くなりやすいのです。そしてトドメの缶ビールで確実に意識がフッ飛んで気持ちいい睡眠が約束されますよ(笑)
おっと!話が逸れてしまいました。起きてから昼前まで、優雅に珈琲でも飲みながらタイイング。BGMはハードディスクレコーダーに録画していた紅白歌合戦をチラ見しながらパンフライを数本巻いていざ出発。
昨年の納竿をした家からほど近い川に向かった。しかし外は晴天だが外気温は低い。いつものポイントは日陰が多いので寒くなると身体的に辛い。と、いう事でポイントを3km上流の所へ変更し、川の様子を伺うと鯉がウジャウジャ泳いでいるのが川岸から肉眼でハッキリと判ります。
そそくさと車のトランクを開け、新しい2Xのリーダーをフライラインに結び河原に降りていざ釣り開始。



初釣り_e0112722_17474235.jpg
ここはチャラ瀬とプールがあるポイント。流芯でも鯉は付いており、チャムを流れの中に入れてやるとイワナの様にパクリと反転しながら食パンを食べる始末。久々の流れでの釣りはワクワクすしますなぁ。
と、パンフフライを流すも鯉が完全にフライを喰っていないのでスッポ抜け続出。
「な〜にやってんだよ!俺」と、気合いを入れ直してフライをサスペンド気味に鯉の近くでスイングさせ、そのままドリフトさせるとイワナの様な喰い方で鯉が喰ったぁ〜。


初釣り_e0112722_17481479.jpg
下流の鯉と比べると幾分小型ではあるが、それでも60UPはある。
その後も10匹ぐらい釣って本日は終了。右腕が痛いっす(苦笑)
今年の釣り始めであった今日の釣りは順調なスタートでした。さて…何故か無性に鱒の顔が見たくなってきました。明日も休みですし、管釣りでも行ってみようとしますかねぇ♪

by oga179 | 2008-01-06 17:50 | FlyFishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2008-01-06 20:46
練馬の住人さん、こんばんわ!!
うわ〜、スゴい目線ッ。もの凄くコッチ睨んでるッ。太々しい表情してますね。
鯉釣りも奥が深そうですね。
とりあえず、初釣り、お疲れさまです(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-01-06 21:13
せくしーな唇ですな~。
しかしコイを二ケタとは・・・恐れ入りました!
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-07 15:28 x
terryさん よくぞ気が付いていただきました!
こやつ、撮影中に何度も水を掛けられてビジョビジョになりました(><)
悔しいのでリリースする時、デコピンしてやりましたけどね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-07 15:30 x
TAKA-Qさん やっぱし唇が目立ちますよねぇ(笑)
案外セクシーな鯉でしたけど、おてんばでもありました。
Y川、状況が良い時間帯に行きますと凄い事になるのも度々あります。
是非如何ですか?
Commented by heboheboy at 2008-01-07 17:26
鯉ってこんな顔でしたっけ?!(笑)なにか呟き出しそうで笑ってしまいました・・・要
Commented by iwanao65 at 2008-01-07 18:14
かなり浅そうな流れですけど、こんな図太いのが群れ群れなんですな!
面白そう!
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-07 18:47 x
要さん ハイ!正真正銘の鯉でございます。
しかしカメラを向けると目線を送ってくれていたのには驚きましたが…(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-01-07 18:50 x
iwanaoさん 今晩はです!
このポイントはヤマベもライズする事から鯉狙い以外のフライマンも時折見受けられますよ。そして御察しの通り、浅いのでフライを見切るのも早いです(笑)
Commented by みさ○ at 2008-01-07 21:39 x
練馬の住人さん、こんばんは!
見慣れた景色です(笑)
昨年の禁漁以降、ヤマベのミッジングで私も通っている流れです。自宅からチャリで20分。ちょい運動、ちょい釣りの身近なフィールドです。近々「鯉デビュー」しますので、お見かけしましたら声掛けさせていただきますね(^^)/
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-01-08 13:02 x
みさ○さん やっぱしバレバレでしたね(笑)
このポイントは向かいにコンビニがあるので万が一、チャムが切れてもそのまま仕入れにいけるところがいいっす!
鯉もた〜くさんおります。楽しみながら頑張って下さいね。
そして時間が折り合いましたら御一緒に楽しみましょう。


<< 初釣り第2弾「管釣りミッジング」      今日から仕事始め >>