人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 27日

“会津ほまれ”が美味い季節

“会津ほまれ”が美味い季節_e0112722_6501774.jpg
字の如く会津の地酒「会津ほまれ」。
この酒はラーメンで有名な喜多方に酒蔵を持つ酒造会社で作られている。
当然ながら原材料の米や水は地元の物を使用している。
会津ほまれに限った事ではないが、会津地方に数多くある酒造会社で作られる日本酒は“やや辛口”の酒が多い。もちろん甘口や辛口の方にも美味しく呑めるように各種作られてはいるが、個人的には辛口が好き。
そんな“会津ほまれ”より、こくのある風味なのが写真の奥に写る北海道の酒、国士無双(こくしむそう)も捨て難い。
こちらも会津ほまれ同様、“やや辛口”ではある酒ではあるが少し濃厚な味わいがするのが特徴的です。


“会津ほまれ”が美味い季節_e0112722_6505151.jpg昨夜は久々に“イカの腸焼き”を作ってみた。
コンロの上にアルミホイール包みの中に生イカを食べ易い大きさに切り、玉葱も付け加える。そこにイカの腸だけ。それを弱火で10分程蒸し焼きにし、少々の濃口醤油で味をそろえる。
当初は御飯のお供に…と、思って作ったものの、やはりこの料理には日本酒がピッタリ!
飲み過ぎない様、注意しながら美味しく味わった夜でございました。

by oga179 | 2007-12-27 06:53 | | Comments(10)
Commented by shikada at 2007-12-27 10:57 x
自宅でも、酒と肴には妥協なしですな!
九州佐賀の呼子で頂く、イカの御造りと,ゲソの天麩羅・・・。
九州特有の、甘い醤油が以外にも絶妙にマッチいたします。
朝っぱらから、呑みたくなってしまった・・・。
Commented by goosemaker at 2007-12-27 14:40
凄いなー!たくさん更新してるんですね~

しかしうまそな地酒ですなー、
僕は年なのかもっぱら芋焼酎ばかりです。
年末年始と美味しいものにガマンできるかな~~~?
良いお年を・・・
Commented by 山猿 at 2007-12-27 21:33 x
練馬の住人さん、まいど~~~~

これはたまらんエントリーですな~
特にこの寒い時期には、日本酒と手間掛けずの肴。
これでまた正月は、酒浸けの日々が続きそうですわ。
(ウコンの大人買いしときましょ~~っと)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-28 11:26 x
shikadaさん 佐賀の呼子という醤油、多分今だ口にした事もないと思う自分です。という事は…めちゃくちゃ興味津々です♪
イカ刺、たまりませんねぇ〜
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-28 11:30 x
goosemakerさん 御無沙汰しております。
芋焼酎、僕も大好きです!ここ最近は「明るい農村」を好んで呑んでますが、なかなか売っている所が少なく難儀してます。
年末年始は残念ながら今年も仕事なので、いつもと変わらない生活で終わってしまいそうです(泣)
goosemakerさんも、よいお年をお迎え下さい!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-28 11:59 x
山猿さん まいどで〜〜〜す!
どうもハラワタ系を頂くと何んでなんでしょう。無性に日本酒を舐めたくなるんですよ(笑)
イカの腸焼き、簡単!早い!そして旨い!の3拍子♪
オススメで〜す。
Commented by shikada at 2007-12-28 12:28 x
すみません、分かりづらかったので、訂正。
呼子は地名です。小さな漁港で、イカ釣り船が店の裏に着いて、そのまま、生簀にイカが入るので、鮮度抜群です。
「河太郎」という、有名な店がお勧めです。(博多にも、支店あり!

土曜、よろしくです。」
Commented by shou at 2007-12-28 15:24 x
ご無沙汰しております。
あいかわらず忙しそうですね。

私も人のこと言えないですが・・・

今年は一緒に呑む回数も少なかったですが、また来年もよろしくお願いします。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-28 18:52 x
shikadaさん 無知で申し訳ございません(汗)
知らないという事は試した事は確実にない!という事ですね。
続きでも後日お聞かせ下さい。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-28 18:56 x
shouさん こちらこそ御無沙汰をしております。
世間は仕事納めでございますが、「そんなの関係ねぇ〜!」と今年の流行語にもなった言葉を借りればこんな感じでしょうか(笑)

こちらこそ来年も宜しくお願い申し上げます。


<< 今年の釣りを振り返って‥‥      師走の立ち食いそば屋で思う事 >>