2007年 12月 24日

2007 Last Fishing

e0112722_12371134.jpg今年最後の休みだった昨日、予定では部屋の大掃除を慣行する筈であった。
しかし前日夜から冷たい雨が降り続いている。ファンヒーターのスイッチを入れ窓越しに外の様子を伺いながら珈琲をすする。
この時点ですっかり大掃除をする気合いが薄れていた。
FMラジオのスイッチを入れると天気予報がタイミングよく今日一日の予報を伝えていた。「午後から晴れ間が出るでしょう!」
本当? じゃぁ午後にでも掃除するか!と、決めた筈だった。
それまでDVDでも見てゆっくり過ごそうと、テレビのチャンネルを切り替えようリモコンで各チャンネルをザッピングしてみる。すると地元CATVで釣り番組が放送されているではないか!
へ〜、ケーブルテレビでも釣り番組をやっているんだぁ。
15分番組だったが全編視聴してしまった。すると何故か無性に釣りに行きたくなってきた。

「え〜い!釣りに行っちゃえー!!」 釣り場に着いて雨が降り続いていたら引き返そう!と心に決め、急いで釣り支度だ。

愛車の暖気運転の合間に準備完了!今日のターゲットは家から一番近くて楽しめるY川へ出発。しかし本当に雨は止むのだろうか?空模様を気にしながら運転をしていると少し明るくなり、雨も小降りに…



e0112722_1239431.jpg
R254を北上するに連れて青空に。珍しく天気予報が当たった。
カーラジオから聞くFM各局はクリスマスソングだらけの選曲。仕方ない世の中はクリスマスモード一色なのだから。お約束の山下達郎やマライヤキャリーが歌うクリスマスソングが流れると口ずさむ。あとは知らないんだもの。
道は思った以上にスムーズに流れていた為、15分程度で釣り場着。
川の様子を見てみると前夜からの雨の影響だろうか。些か濁りが入っている。
となると、鯉たちは流芯ではなく川岸に着いているハズ。様子見で用意した期限切れの食パンをちぎって左右の岸際に流してみた。すると…



e0112722_1240461.jpg
予想通り鯉たちは岸際に着いており、チャムの食パン目掛けて突進してパクパクし始めた。
「しめしめ♪」
こうなれば後はフライをナチュラルで流すだけでパクリと食い付いてくる!
と、にやけながらフライを鯉へ流し込んでいくと何も疑いもなくフライに食い付いてきた。

ギィーーーーーーーーーーーーン!!と、リールのドラグ音が鳴り響く。この音が何故かたまりましぇ〜ん(笑)

瀬に突進され痛恨のラインブレイク。
気を取り直して再びダウンで流す。これもまた一発で食い付いてきた。
コイツはとったるで〜!


e0112722_12404114.jpg
慎重にランディングしたのは70UPの鯉。なかなかいい引きでした。フッキングと同時に一気に上流へ突っ走り、かと思えばテトラ底に入り込んでラインを切ろうとしたりと手こずりましたが何とかランディング。
その後も入れ食い状況は続いて至福の時間を過ごす事ができました。
そしてこの釣りで今年は納竿です。


e0112722_12415636.jpg
最後は天候の回復から鯉のコンディションも良く爆釣になった事。そして楽しく納竿できた事は最高です!「クリスマス・イブイブ」だった昨日、もしかするとサンタさんからのプレゼントだったのかも知れません?!
[PR]

by oga179 | 2007-12-24 12:47 | FlyFishing | Comments(14)
Commented by iwanao65 at 2007-12-24 13:53
三面護岸ではなく、枯れススキの川岸。水も、心なしか綺麗に写ります。
オイカワなんかと遊んだら面白そうな流れですね。
ワタシ、ちゃんと鯉やったことないんです、実は・・。
こんど、連れてって!
Commented by Rolly at 2007-12-24 16:28 x
練馬の住人さん、みゃ~~~どです!!!

今頃腕パンパンかな・・(^^;
コイくんのこの表情がなんともいえずカワイイですね~!!!

ボクも久々にコイ釣りにいこうかなぁ・・・・。
Commented by TAKA-Qizm at 2007-12-24 17:55
パンにバイトしてくるコイの写真、すごすぎます!
僕もコイのライズ写真なんか撮ったりするんですけど、所詮携帯電話なのでショボイ写真しか撮れません(笑)。

しかしラスト釣行でしっかり70クラスをキャッチとは御見それしました!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-24 19:35 x
iwanaoさん 今晩はです!
この川、案外水色がクリアーなので気に入ってます。
以前、お近くに住んでいると言っていた川で会ったオジサンの話で
すと、何でも天然アユも遡上してくるとか。アユ狙いの釣り人もいるとの事ですが、どーしても渓と比べると水の臭いが気になります。
是非とも強烈な引きを味わいに如何ですかぁ〜。反省会付きで(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-24 19:40 x
Rolly君 みゃ〜〜〜〜どです!
察しの通り、昨夜から右腕で若干腱鞘炎気味です(苦笑)
現在はシップを貼って勤務してますが、周りから「ジジィ臭い!」と言われてますが、「ジジィだもん♪」と反撃してますよん(笑)

コイのお口とヒゲが何ともかわゆいんですよねぇ〜。でも…そのかわゆさから想像が出来ないぐらいのフライへの観察力。そして掛けた時のパワフルな引きは病みつきになってしまいます♪
パンフライをナチュラルで流し、喰わせる感じはまるでイワナ釣りをしている様な感覚なのでオフトレにはもってこいですよ!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-24 19:47 x
TAKA-Qさん 今晩はです!
納竿の釣りとなった昨日のコイ釣りですが、久々にオイシイ状況となって楽しかったぁ♪
チャムいらずの状態になっていまして、気がつくと大量の食パンが残っていたものですから上流側からパンを流しては、それを望遠で狙って撮影してみました。世程余裕がないと、こういう撮影はしないのですけどね(汗)
70UPを掛けた時は、普段コイ用で使っている固めのロッド、ORVISウェスタン#6が、バッドから曲って危うく折れそうでした。
Commented by tokyo_terry at 2007-12-24 20:45
練馬の住人さん、Merry Christmas !!
こういう、ドアミラー越しの写真、大好きです(笑)
コイのライズ直前の写真もイイですね。よっぽどこういった写真のほうが、見てるだけでドキドキして、釣りに行きたくなりますヨ。あぁ、ムズムズしてきました(笑)
Commented by daikyu at 2007-12-24 21:48 x
練住さんサイレンナイト♪ホーリーナイト♪・・・・最後の釣りですか。
じゃまだ反省は最後じゃないってことですね。了解しました(笑)
蕎麦や反省ってのも2007年最後と考えるとおつですね。男の
反省しますか?!29日あいにくあいておりますがいかがでしょ?
Commented by heboheboy at 2007-12-24 22:05
パンに鯉が出てきた写真いいですね!!ドキドキしますね!!鯉のフライはやった事がないんですが、やってみたくなってなりました・・・要
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-25 02:28 x
terryさん メリークリスマス♪
クリスマスだというのに毎年仕事中の僕って…(泣)
ムズムズしてきました?そうなんですよぉ。自分で撮っておきながら再び写真を見てしまうと、無性に釣りに行きたくなってしまっているんですね(笑) 年内の釣りは時間が無い為、無理ですが…正月初釣りもありかな?な〜んて考えてます♪
ちなみにドアミラーよりもマジックミラーの方がよかったりして
(爆) terryさんもコイ釣りにチャレンジされてみませんか?
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-25 02:32 x
daikyuさん ども ども ども〜です!(笑)
蕎麦屋の反省会って乙ですね〜。卵焼きやそばがきで1杯やるのもいいっすね♪
29日ですかぁ…いまの所、夕方ぐらいなら大丈夫な筈です。予定では朝帰りで仮眠後、部屋掃除でもと考えてました(汗)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-25 02:35 x
要さん 今晩はです!
是非ともコイ釣りを体験してみませんか?コイがフライ目掛けて突進してくるその間が目視出来て、ドキドキしますよ〜。
もし何でしたら反省会付きというのは如何でしょうか(笑)
Commented by みさ○ at 2007-12-25 03:48 x
道路の案内標識でどのへん走っているかわかります(^^)
年内に一度コイしたくて、この週末、上州屋でチヌ針を仕入れて巻いてみました。簡単なので、一気に小さいボックス埋まりました(^^)/行けるかどうか微妙ですが。。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-25 09:13 x
みさ○さん おはようございます。
写真で判りますよね(笑)すでにパンフライも巻かれたようですので、あとは川に向かうのみというところですね。
頑張ってみて下さい!そして時間が合いましたら遊びましょう♪


<< 師走の立ち食いそば屋で思う事      シベリアからの使者 >>