2007年 12月 18日

Collaborationカツ丼?

e0112722_18453319.jpg
日曜日の昼過ぎ、ジャニ天が開催されていた会場を後に松本駅まで向かいましが、予め予約していた特急電車の発車時間までは小一時間程あったので松本駅界隈を散策中、とある食堂の前に差し掛かり足が止まってしまった。
その食堂の看板をみると信州名物である“ソースカツ丼”“と“馬刺”を売りとしており、肉屋も兼業している事も記載されていた。本当ならば駅弁を楽しむ予定ではあったのですが、何かくすぐられるものを感じ躊躇いもなく暖簾をくぐってみました。
おばちゃんの「いらっしゃ〜い」の声が響き渡る店内には他にお客さんはいなかった。「大丈夫かなぁ?」と不安も過ったが、お茶まで出てきては引き返す事も出来ない。ことさら小心者である身。メニューをパラパラとめくって何を注文するか悩んだ。「当たり外れの少ないものでも頼もうかな…」と、生姜焼き定食にも目を奪われてしまったがココは信州松本。地の名物を食べなんて考えられません。
という事で看板にも書いてあったソースカツ丼か、はたまた馬刺定食か悩んだ挙げ句に決めたのはソースカツ丼。理由はカツ丼好きというのもありますが馬刺定食より安価だった事です(苦笑)しかしこの選択が思いもかけない出会いが待っていようとは、この時点では想像も出来ませんでした。




e0112722_18465496.jpg
注文してから10分ぐらいすると、再びおばちゃんが「お待ちどうさま」。と
テーブルにソースカツ丼に3種類の小鉢、そして煮干し出汁がきいた味噌汁が御盆に乗せられたまま置かれた。しかし出されたのはソースカツ丼ではない。見た目は煮込みカツ丼そのものだった。だがよく見ると煮込みのわりには黒ずんだ色をしている。「まぁいいかぁ〜」と口にしてみるとカツ自体は紛れも無くソースカツ丼。そのカツにふわとろ卵が半熟状態で衣と合体している。

な、何だこれ!!!


e0112722_1848685.jpgそう言えばriverwalkersさんinaxさんが土曜の昼食に食べたソースカツ丼も、温泉卵がかかっていた丼が出てきたと言っていた事を思い出しました。
松本では卵付きなのが標準なのか?(後日ネットで調べてみましたが、そうでもないみたいです)
たまたま出会った松本のソースカツ丼は、案外ありそうでなかったカツ丼と巡り合えた一杯でありました。

P.S 松本駅構内にあるショッピング施設内にあった松本丼なるものも発見!次回の楽しみにとっておこうっと♪
[PR]

by oga179 | 2007-12-18 18:52 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by gonza_66 at 2007-12-18 22:03
練住さん、こんばんわ!!
ジャニ天お疲れさまでした&ありがとうございました。
宴会盛り上がりましたねぇ〜二日目の昼は二日酔いで、うどんが食べたいとカッ○寿司へ行きましたが、うどんありませんでしたわ(泣)
練住さんはおいしそうなカツ丼食べたんですね。
あー馬刺食べなかったなぁ〜来年のジャニ天の楽しみとっておきますか?(笑)
Commented by inax at 2007-12-19 00:16 x
おまけの卵は、結局二度とも食べられなかったinaxです。
親子丼にウスターソースをぶっかけたような丼ですねぇ。
…と、こりゃぁ〜これで美味そうです。
全部食べるのは多分無理ですけど…。
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-19 23:06 x
gonzaさん 今晩はです。そして先日はお世話になりました。
今年もまた盛り上がってしまってしまいましたねぇ(苦笑)
呑んだ翌日は確かにあっさり系に走ってしまいますね。流石にかっ○寿司にはプリンやアイスといった寿司屋には相応しくないもの?!回ってますが、ガリを噛み締めるとスッキリする気がしまうが…
そう、南松本駅まで行くと立ち食い蕎麦屋がありましたので、来年はそちらをオススメしまーす!
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-19 23:10 x
inaxさん 卵は苦手でしたか????
モーニングのサンドには卵サンドもあったかと思うのですが。
温泉卵は個人的は大好物なのですが、卵を使ったソースカツ丼は逆に新鮮でした!それも煮込みタイプとのコラボって、ありそうで無いカツ丼だったものですから目が点になっちゃいました!
Commented by tokyo_terry at 2007-12-20 00:01
練馬の住人さん、こんばんわ!!
スゴいっすね、玉子とじのソーズカツ丼。丼からはみ出してるし(笑)
明日はナゴヤならではのカツ丼でも食べてこようかな。
もちろん、味噌カツ丼です(笑)
Commented by Hariki at 2007-12-20 09:41 x
何処に書き込んで何処に書き込んでないか?分からなくなったHarikiです。で、ジャニネタよりカツ丼ネタに飛びついてしまった!(汗)
大阪でカツ丼って言うとこんな感じですが、お味はダシなのであっさりです。こいつは見る限りでは、「ガツン!」と来そうですなぁ。
なんだかカツ丼が食べたくなってしまった。(>_<)

さて、ジャニ天お疲れ様でした。
次回は、お江戸は浅草でお会いできますことを楽しみにしております♪
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-20 13:10 x
terryさん どもです!
味噌カツかぁ〜!久しく食べてませんので、僕も急に食べたくなってきちゃいました♪ 
それにしてもソースカツ丼と煮込みを合体させる発想には脱帽です。
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-20 13:13 x
Harikiさん 週末はお世話になりました。
会場では多くの友人知人の皆さんがいらっしゃったので、中々深いお話が出来なかった事が悔やまれます。2月のハンドクラフト展で楽しみにしておりまーす!
ちなみに大阪のカツ丼も大好きですが、やっぱりお好み焼き定食がボリュームがあって素敵です(笑)


<< ランディングネット型ストラップ      FLY FISHING HEA... >>