Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

「小さな信濃路」&「岩魚ずし」

e0112722_1211282.jpg
特急電車に乗ると何故か食べたくなるのが“冷凍みかん”と“駅弁”。そして薄っぺらいプラスチックで出来た容器の中に小さなパックが入っていて、注文をうけると熱いお湯を注ぐだけのお茶を飲む行為がガキの頃から好きで今だ続いています。残念ながら薄っぺらいプラスチックで出来た容器のお茶は姿を消してしまった事が悔やまれてなりません。あのプラ臭いお茶が何とも言えないぐらい好きだったのですが…
個人的ですが駅弁を食べるのは何故か特急電車に限っています。新幹線ですと長距離は食べる事もありますが基本的には缶コーヒーか缶ビールだけなのです。
理由という理由は無いのですが、新幹線ですと目的地まで早く着いてしまい余韻に浸れないという事が一番の理由でしょうか。
しかし現在ではなかなか特急に乗る機会が少なくなってきました。出張でも日帰りはざら。となると高速移動ができる新幹線か飛行機に。逆に新幹線や空路が無い所に限っては車移動という事になってしまっています。まぁ仕事では旅情もへったくりもないですけどね。
という訳でここ数年、唯一特急電車に乗るのは師走であるこの時期。それは長野県松本市でフライフィッシングショップを営まれているSさんのお店ジャニスが主催されているイベントに向かう為です。(今週末15〜16日に開催)


e0112722_122442.jpg
このイベント後、松本駅からスーパーあずさ号に乗り新宿まで2時間。あずさ車中で朝食兼昼食を取るのがお約束となっているのですが、決まって買う駅弁がこの2点のうちどちらかなのです。
1品目は「小さな信濃路」という弁当。この弁当は小ぶりな容器の中に量こそは少なめですが数多くのおかずが入っていて色々な種類を味わうにはもってこい。特におこわが固過ぎず、柔らか過ぎずの絶妙な歯ごたえでGOOD!
2品目は「岩魚寿司」。岩魚をまるまる一尾使った押し寿司です。若干酢が強めに感じますが麦芽が強めの缶ビールとの相性が良く、おつまみ代わりに食べてしまいます。そのせいか、終着駅の新宿まで爆睡という事に(笑)
この2つの駅弁。製造は塩尻で作られている様ですが、松本駅でも販売されております。
当初は別件の用事が入って今回は断念していたのですが、急遽キャンセルになってしまったので今年も顔を出せる事になりましたが…今年こそ2次会で深酒には注意しないといけませんなぁ。




e0112722_1241071.jpg
先程、朝昼食を兼ねて今日から発売したスーパーメガウェンディーズなるビッグバーガーにチャレンジして来ました。
流石は事前告知で言っていただけあります。マッ○の“MEGA”シリーズよりボリームがありました。味もこちらの方がお肉があつあつジューシーで美味しかったです。
しかし今年はメガ物が多く出現した年でもありました。メタボリックシンドローム検診もスタートした年でもあったのに…何でなんでしょう?
[PR]

by oga179 | 2007-12-12 12:18 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by shikada at 2007-12-12 16:29 x
何ですか、これは?!
惹かれるじゃないですか!!
先日、問題の吉ギュー「テラ豚丼」の、動画を見て、さすがに、吉ギューのは、行く気がなくなってしまいました。
相当の、損害だったでしょうね。
マックの、メガシリーズも、まだ、トライしておりません・・・。
Commented by inax at 2007-12-12 17:20 x
駅弁ですかぁ。
食べようと思ったら、通販で買って家で食べる事も出来ますが…駅弁はやっぱり電車の中でないと駄目ですね。

ジャニ天は宜しくね!
コッチは「四つ輪」ですが、今年はスタッドレス履くつもりないので「上」使って向かいます。
雪が降らなければいいんですけど…。

Commented by gonza_66 at 2007-12-12 21:18
練住さん、こんばんわ!
駅弁なんて久しく食べてないですわ。特急に乗って旅行することもなくなっちゃいましたからね。良くスーパーで駅弁祭りがありますが、駅弁はやっぱり電車の中じゃないとねぇ〜(笑)
ジャニ天ではよろしくお願いします。夜はとことん行きまっせ!(爆)
Commented by jacamano at 2007-12-13 00:25
県外から1ショップに行くってのはすごいですねえ。松本には釣り友達がいますが釣り以外は中々、、しかしよっぽど買い物以外に魅力が!と思ってます。駅弁、僕はガキの頃オーソドックスにチキン弁当好きでした。オマケのポテトチップスがよかったなぁ。
あさって、明けですがメガトマトに挑戦するつもりです!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-13 12:21 x
shikadaさん T豚丼なるものがあるのですか?初耳です!
す○家のメガ牛丼は仕事で拝見しましたが、盛られている肉の量が
もの凄くて米まで辿り着くのが大変と、大食いキラーである弊社の部下がボヤいてました。
最近、この手の商品が多いっすね!shikadaさんのチャレンジを密かに期待してまーす(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-13 12:27 x
inaxさん どうもです!
駅弁に限らず、カップ麺も家で食べると美味しさが失われてしまう感じがしませんか?河原で食べるコンビニ弁当やカップヌードルが美味しく感じてしまいますが、駅弁も車内で食べる前提で作られている筈ですので、環境が替わると美味しく感じるのかと…
はっきり言えるのが、職場で食べる食事ほど味気ないです。

週末はこちらこそ宜しくお願い致しまーす!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-13 12:29 x
gonzaさん こんにちは!
週末は1年ぶりにお会いできますね。昨年の忘年会では一緒に肉を焼いた記憶が蘇ってきました(笑)
今年も宜しくお願い致します
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-13 13:45 x
jacamanoさん こんにちは。
実は松本のショップには今だ一度もお邪魔した事がないのです(汗)本当はシーズン中にでも顔を出したい所なのですが、どーしても釣欲が抑えられなくなり、遅くまで渓に立っている事が多いです。よって帰りは深夜になることも多々なんです。
マックの新しいメガシリーズにチャレンジされるそうで、感想なんぞ聞かせて下さい。こちらも明日、職場近くにオープンするバーガーキングに行こう!と、職場仲間で盛り上がっております(笑)


<< たらい回し?!      のぞき猫 >>