人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

4th SEXY TROUT Meeting

4th SEXY TROUT Meeting_e0112722_0252759.jpg
毎年12月になるとセクシートラウト主催の総会が開催されます。
今年も日曜日の今日、川越市の入間川河川敷で開かれました。
天候にも恵まれ、集合時間の10時前に到着するとすでに多くのメンバーが集まっており、アウトドアでの野外料理の仕込みをされていました。
まぁ総会とは言っても固い事は一切なし!時間が許すまで飲んで、食べて、おしゃべりをするだけのイベントなのですが、これがまた面白いのなんの。




4th SEXY TROUT Meeting_e0112722_19142050.jpg
4th SEXY TROUT Meeting_e0112722_19143837.jpg
セクトラ名物「モツ煮」。今年もモツと冬野菜が味噌味のスープにコクを出して最高!そして隠し味(?!)はニンジンに彫刻を入れ、そのまま鍋へ…。本当はお見せしたいところですが、ちょいと激ヤバですのでモザイク処理をさせていただきました(苦笑)
これもセクトラらしさですね〜♪


4th SEXY TROUT Meeting_e0112722_1915655.jpg
4th SEXY TROUT Meeting_e0112722_19151661.jpg
続いてカワハギ。それを三枚にさばいて“肝あえ”の完成!
そのまま食べても良いのですが、これをワサビ醤油につけて口に入れると…
くっー!無性に日本酒が恋しくなってしまいます。“呑んべい”さんにはたまらない一品でした。


4th SEXY TROUT Meeting_e0112722_19155133.jpg
お次は焼き芋。川越と言えばサツマイモの産地で有名です。ほくほくで美味しかったです♪(そのかわり生理現象を抑えるのが大変でした(笑)


4th SEXY TROUT Meeting_e0112722_1916247.jpg
4th SEXY TROUT Meeting_e0112722_19163416.jpg
今回の主役と言っても過言ではないでしょう!
この日の為に、遥々宮城県大崎市から駆けつけてくれましたセクトラ女性会員のArasekiさんが丹誠を込めて作られた有機肥料で育てた「ひとめぼれ」をガス釜で炊いた、炊きたてごはん。釜の蓋を開けると真っ白い湯気の中から輝くごはん。その量は1升。よく見てみると米粒がひとつひとつ立っています。いわゆる美味い飯は「米が立つ」というのは、この事なのでしょう。
期待と大にし、まずは何もつけず、そのまま口へ運び噛みしめる。すると米本来の甘みが濃厚。そして歯ごたえも程よくうまい米でした。
その飯で卵かけ御飯や、伊豆から直送のイカ塩からや三升漬け。はたまた練り味噌やワサビ海苔といった“ご飯のお伴”とともに、かきこみましたが、いゃぁ〜おいしかった♥ あまりの美味しさに、大盛り丼飯2杯も食べてしまった。
ごちそうさまでした。今だお腹がいっぱいです(笑)

総会でお世話になりました皆様、本当に有り難うございました。
また次回のイベントを楽しみにしておりまーす♪

by oga179 | 2007-12-09 19:18 | FlyFishing | Comments(22)
Commented by tokyo_terry at 2007-12-09 19:31
練馬の住人さん、こんばんわ!!
イイ天気に恵まれ、美味しそうな料理に、楽しい仲間!!
最高の休日になったようですね。
それにしても、最近モザイク処理が多いなぁ(笑)
Commented by hara♪papa at 2007-12-09 19:46 x
今日はお世話になりました、
あの・・ズラ・・は?
良かったですね大分若く見られますよ!
しかし久し振りに美味しいご飯を食べました、
♡お米ってビールのツマミになるんですね・・(^^)v
Commented by man at 2007-12-09 19:58 x
こんばんは
カワハギの肝あえ・・・大好きです。
たまりませんな~
私も料理大好きなんですが、九州からは遠すぎてお仲間に入りたくても
ムリですネ・・・(涙)
Commented by 上尾の○山 at 2007-12-09 20:26 x
初めて書き込みさせていただきます。
本日のセクトラ総会では、大変お世話になりました。
楽しかったですね。
お米にモツ煮、おいしかったです。
カワハギは食べ損ないました。残念
次回は何処かな。またよろしくお願いいたします。
Commented by にしざわ at 2007-12-09 21:07 x
お疲れ様でした。
今回ほど食事が充実した総会はなかったね。
白飯も激ウマでした。
毎回食べたいよ。


いつも写真ありがとうございます。
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-09 22:26 x
terryさん 今晩は!
今日は朝からいい天気に恵まれ気持ちがよかったです。
しかし…食べ過ぎと笑い過ぎで、今だお腹がパンパンです。
Commented by 山口@飲茶 at 2007-12-09 22:26 x
お疲れ様でした~♪
あ~食った食った...(^。^)
まさか到着するなり板前やるとは夢にも思わなんだ...A(^_^;
しかし、モツ煮、塩辛、炊きたてご飯、焼き芋、銀杏・・・・・・
どれも美味しくて、ふっ…フトリソウデス…(T▽T)
モツ煮は恒例ですが、特にごはんはメチャウマでした~\(^o^)/
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-09 22:28 x
hara♪papaさん 先程はお世話になりました。
>大分若く見られますよ!
アレ、かな〜り地味な感じがするのですが…(苦笑)
けど、以外と暖かかったです(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-09 22:31 x
man さん 今晩はです!
カワハギの肝和え…僕も大好きです。あの独特の味が病み付きになりまして、この時期の居酒屋に出向いても、メニューにあれば注文してしまうぐらいです。ちなみに食べ残した肝和えを、お茶漬けにして食べるのもGoodです♥
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-09 22:35 x
上尾の○山さん お疲れさまでした。
こちらこそお世話になりました。本当に終日笑いの渦で、思い出し笑いをしそうで怖いぐらいです。
それよりも食べ過ぎました。これから長風呂して少しでもお腹を楽にしてみようと思います(汗)
宜しければまた遊びにいらして下さいませ
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-09 22:38 x
にしざわさん 幹事お疲れ様でした。毎度おんぶに抱っこでスミマセン。
あまりの美味しさにバクついてしまい、今だお腹パンパンです。
食欲の秋ならぬ、食欲の総会になってしまいました。
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-09 22:41 x
山口@飲茶さん お世話になりました。
カワハギ、激ウマ〜でした。
出来ればどこそかの辛口酒と一緒にやりたかったです。
御飯、本当においしかったですね。素材の良さもそうですが、ガス釜で炊く飯は、電気炊飯器より美味しく感じませんか?
Commented by 山口@飲茶 at 2007-12-10 00:53 x
にゃははは~♪キモ和えの調味料で浦霞使いましたが、残りはどっかにいっちゃったミタイデスネ...(^。^)
ごはんはやっぱり直火で炊くのがいちばんおいしいですよね♪(^m^)
Commented by kano-ff-trio at 2007-12-10 02:14
練馬の住人さん  こんばんわ

お話に出てきた伊豆直送品はもしや・・・・・ヒデちゃんの兄さんの店の物ですね! これほんとにうまいでしょ?くせになって時々私も食べてますよ。
それにモツやら胆和えやら・・・これまた旨そうですね!
皆さんはなんかめちゃめちゃたのしそうでうらやましい~!
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-10 10:30 x
山口@飲茶さん
浦霞は…某オジサン達の胃袋へ行かれておりましたよ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-10 10:32 x
kano-ff-trioさん おはようございます。
ご察しの通りです。本当に美味しかったぁ〜。
あまりの美味しさにお土産を購入してし、昨夜帰宅してから肴にして1杯やってしまいました。この際、プリン体がどーのこーのは抜きとしましょう(笑)
Commented by リトル at 2007-12-10 22:13 x
練住さん

おつかれさまでした~ヅラ毎度ありがとうズラ~♪
アンガスのヅラ姿には負けたけどね(^^)

また次回遊びましょ!面白かった(笑)
Commented by おーむ&アンガス at 2007-12-10 22:50 x
どーも、お疲れ様でした。
楽しかったね~!

ヅラ犬って呼ばれたらどーしよう!?
アンガスの毛で茶髪のヅラを、、、なんて考えないよーに!

またヨロシクね~!
Commented by Led.Zep at 2007-12-10 23:35 x
昨日はお疲れ様でした。
思わず三杯飯いってしまいましたが…メタボ道には進めません(笑)

また次回も宜しくです!
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-11 13:26 x
リトちゃん お疲れさまでした。
確かにアンガスにヅラを着けた姿を見た時、大笑いしゃいました。
妙に似合っていたのが怖かったです(笑)
こちらこそ遊びましょう♪
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-11 13:29 x
おーむさん お疲れさまでした。
アンガス、あれからヅラ好きになってませんか(笑)
今だ思い出すと笑えるひとときでした!
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-11 13:31 x
Led君 お疲れさまでした。
三杯飯ですかぁ。実は僕も同じです。
1杯目は控えめに小さな器で…その後は丼に替えちゃいました(笑)
日曜だけで3日分の米を食べた感じですので、昨日から米を抑えてますよ。でも美味しかったなぁ。


<< のぞき猫      ご近所Xmasイルミネーション戦争 >>