Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 05日

管理釣り場での社会科実習風景

e0112722_20412445.jpg
一昨日の豪華な反省会で些かアルコールが残る昨日の昼過ぎ、釣りでもしてアルコールでも抜こう!と思い、自宅が一番近い管理釣り場「朝霞ガーデン」へ足を運びました。朝霞ガーデンには20分程度のドライブで着く事ができる利便性もあってか、翌年の渓流解禁を見越して毎年12月下旬〜1月始めぐらいから始めるミッジングの特訓フィールドとして利用させて頂いている管理釣り場です。
この日も朝から天気が良く、絶好の釣り日和。約1年ぶりに顔を出してみるとお世話になっているスタッフの面々から「お久しぶりです!」と声が帰ってきました。一見何でもない挨拶のやり取りですが、最近挨拶も出来ない若者やその子の親ぐらいの方が多くて…悲しい現実です。
清々しい?言葉のキャッチボールをしていると見慣れない若い3人組が作業をしています。誰かな?と、よ〜く見てみると…彼ら中学生ぐらいでは?バイトでもしているのかな?いや…中学生はバイト禁止の筈。じゃぁ何故???


e0112722_20423631.jpg
聞けば地元朝霞市の中学校に通う、現役中学生。社会実習の為にこちらの管理釣り場で身を以て労働体験をしているそうです。
釣りをしている時も彼らと一緒にスタッフが付き添い、場内清掃や放流作業といった仕事などを、説明を受けながら行動していますが、そこは都会ッ子。見ていてハラハラものです。清掃時には転ぶし、キャスティングに夢中になっているフライフィッシャーに近づき過ぎて、あやうくフックに釣られてしまいそうだったり…(この時、「釣り人も子どもの存在に気が付けよ!」って、思ってしまいましたけどね)
彼らが僕の所に来た時、「お疲れ!」って声を掛けてみたら照れ笑いする仕草ったら、まだまだあどけない中学生そのもの。


e0112722_20433022.jpg
実習をしていた3人が、一人でも釣りの世界へ来てくれればオジサンは嬉しいなぁ。頑張れ3人組♪
寒い中、半袖シャツ一枚に首タオルの出で立ちで大汗をかいていた僕より体格のいい彼のキャラ、個人的に好きだなぁ(笑)
[PR]

by oga179 | 2007-12-05 20:45 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by TAKA-QIZM at 2007-12-05 23:05
朝霞市、良い取り組みをしていますね。
この学生さん達から何人のアングラーが生まれるかわかりませんが、少なくとも参加された方々は様々なことが学べたのではないでしょうか。
私も若かりし頃にこんな経験が出来ていたら、今頃は・・・(ご想像にお任せします・笑)。
うらやましい限りです。
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-06 09:40 x
TAKA-Qさん 僕も同感です。
中高生の頃にこの様な体験をしていたら人生が変わっていたかもしれません。とは言うものの…高校時代に始めたバイトから今だ同じ仕事で続けています(苦笑)
Commented by kano-ff-trio at 2007-12-06 20:41
練馬の住人さん  どうも~!

うちも中学生の子供がいるんですが、職業体験は必修科目になっているみたいですね~?娘はお菓子屋さん、息子は福祉体験に行ってきたようです。近くの管釣りでも中学生の体験実習があったようですよ。
子供の友達もそうなんですが、真面目な子ほど挨拶が苦手みたいで・・・・ちょっと不良っぽい子は顔をみるとデカイ声で「こんにちわ~!」って挨拶できるんですよね。

半袖の彼・・・いい味でてますね~三人衆の彼もつい先日までは半袖でしたよ・・・・・・
Commented by 山猿 at 2007-12-06 22:42 x
練馬の住人さん、毎度でごじゃります。

我々が中学生の頃、今のような社会科実習なんて無かったですよね。
でもって、管釣のお手伝いなんてまったく持って羨ましいですわな。
このうちの誰かは絶対釣り好きになるでしょうよ。 ひょっとして全員かっ。
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-07 06:46 x
狩野川三人衆さん (アッちゃんさんかな?) おはようございます!
現在の中学生は職業体験が必修科目になっているとは初耳です。
昔とは違いますねぇ。その辺は素敵な事と思います。

>三人衆の彼もつい先日までは半袖でしたよ・・・
す、すみません!素直に笑ってしまいました(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-07 06:53 x
山猿さん おはようごじゃります(笑)
僕の中学時代を思い出してみますと…学校では勉強と部活動(+釣り)に燃えてました。(勉強は嘘です!)
当時は校内暴力が活発となっており、全国的問題になっていた頃。
その時、このような実習があれば抑制出来たかも知れませんね。
しかしあの頃が懐かしく感じてきましたぁ〜。出来る事なら今一度やり直したい気持ちです(苦笑)


<< ご近所Xmasイルミネーション戦争      「飲み過ぎた六本木の夜」ドキュメント >>