人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 27日

晩秋の上野村へ

晩秋の上野村へ_e0112722_20341082.jpg
今月18日よりオープンしました神流川オフシーズン・ニジマス釣り場へ本日、代休を取る事が出来ましたので様子見がてら漁協ホームページ用の撮影に行ってきました。実に約2ヶ月ぶりの上野村です♪



晩秋の上野村へ_e0112722_20391455.jpg
晩秋の上野村へ_e0112722_2039252.jpg
晩秋の上野村へ_e0112722_20403843.jpg
朝9時前に上野村漁協がある上野村ふれあい館着。漁協の方々にご挨拶後、早速ふれあい館下を流れる神流川に降りてみました。
上野村の紅葉もすでに終盤。落葉した木々が目立ちますが、その中で今だ色を付けた銀杏がいい感じに萌えています。落葉した木々がよりいっそうコントラストを強く出してくれて釣りと紅葉見物が同時に楽しめました。

晩秋の上野村へ_e0112722_2047138.jpg
「神流川オフシーズン・ニジマス釣り場」は全長が約500mの冬季鱒釣り場で、上流部(約350m)がフライ(テンカラ)専用に指定されているC&Rエリア。下流部(約150m)が持ち帰り可能なエリアとなっています。
もちろん釣り方は“フライフィッシング”ですから上流部へ入渓し、“上野村ふれあい館”下に架かる吊り橋から坂下堰堤までの全区間を釣り上がってみる事にしました。

晩秋の上野村へ_e0112722_2115967.jpg
晩秋の上野村へ_e0112722_2121383.jpg
晩秋の上野村へ_e0112722_2122991.jpg
久々の渓で舞い上がっていた僕。オフになるとサーモンや鯉など太めのティペットばかり使っていたせいで、ノット作業に手こずりました(汗)
本当はミッジングを意識した釣りになるのでは?な〜んて道中考えてましたが、いきなりちっちぇフライを結ぶのも芸な無い感じがして選んだのは#14のガガパラ。シーズン中は何かとお世話になるフライ。それを6.5xのティペットの先に結び、いざFISHING!
すると意図も簡単にニジマスが出てきます。もう絶好調そのもの♪
お昼までの3時間、実釣りをしましたが爆釣でございました。噂?の50UPニジマスにはお目にかかれなかった事が悔やまれるばかりです。

やばっ!また癒されに行きたくなってきました(笑) 今日一緒に同行をしていただきましたカーティスさん、どうも有り難うございました。来週はお祭りですね♪くれぐれも飲み過ぎには注意されて下さい(笑)

【注 意】この『神流川オフシーズン・ニジマス釣り場』にはヤマメやイワナも棲んでいます。しかしニジマス以外の渓魚を釣る事は遊漁規則及び群馬県漁業調整規則にて禁止されています。

by oga179 | 2007-11-27 21:23 | 神流川 | Comments(8)
Commented by summerdun at 2007-11-28 11:51
昨日はお疲れ様でした!!
あんなに釣れるとは思いませんでしたね。楽しかったです♪
秩父夜祭に一度遊びに来てくださいな!
       ~カーティス~
Commented at 2007-11-29 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kano-ff-trio at 2007-11-29 00:55
練馬の住人さん たびたびどうもです。

早速リンクありがとうございます、こちらも完了しました。
深まる秋の渓綺麗ですね!
こんな場所でゆったり釣りしたいですよ~うらやましい~
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-29 11:09 x
カーティスさん 先日はお世話になりました。
確かに気持ちがいいぐらい、ドライフライへの反応が良かったですね。
これからの季節も防寒対策をして楽しめると思います♪また遊びにいきましょう。
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-29 11:09 x
鍵コメさん 了解致しました。
早速お送りさせていただきましたので御確認下さいませ!
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-29 11:12 x
kano-ff-trioさん どんもでーす!
今期から本格的に始まった神流川冬期釣り場ですが、ロケーションや水質も抜群です。放流されているニジマスも比較的大きなドライフライにバッコリ食い付いてきますので楽しめますよ!是非如何でしょうか?
Commented by 山猿 at 2007-11-29 21:33 x
練住さん、毎度で~~す。

紅葉に生える水面で釣するなんて、私には経験ありませんよ。
管釣のポンド系ならあるのですが、流れの中で流れる落ち葉なんぞ見ながら釣するなんて、気持ちエェ~でしょうね~~

写真もとても綺麗で、感動しましたよ。
ジャニ天はみえますよね? その時に写真の撮り方、教えて頂戴ませよ~
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-30 00:15 x
山猿さん 毎度でございまーす。
>流れの中で流れる落ち葉なんぞ見ながら釣するなんて、気持ちエェ~でしょうね~
すご〜〜〜く新鮮な感じでした。久々の渓という事もありますが、紅葉の中の釣りも乙なものだなぁ。なんて感じました。季節を楽しみながら釣りをする…。オフの時期でも渓で釣りが出来る事になったからこそ、この風景を楽しめる事に感謝したいと感じました。

そしてジャニ天なんですが…行きたかったぁ〜!
予定に入れていたのですが、会社絡みの野暮用が入ってしまい今年はお休みとなってしまいました。めちゃくちゃ残念です(泣)


<< ジャンボ天丼      SUNSUI FlyFishi... >>