Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 18日

Carp Fishing 開幕

e0112722_18424060.jpg
この2週j間、激務が続き休日もなく働き続けました。今日も早朝から仕事場へ向かいましたがコトが思ったほか早く終える事が出来た為、久々に釣りに行ってきました。
とは言っても、住まいから20分程度で着く川。毎年オフシーズンになると遊びに来るY川の鯉を相手に今年もさっそく遊んできました。

e0112722_184866.jpg
とにかく鯉釣りはプカプカと浮上し、水面を意識している魚を狙わないとドライフライでは釣る事が難しい釣り。そして以外と臆病でもあり、差し足伸び足でそっと近づき様子を伺う。
様子を見る為、予め用意してある食パンでチャミングしてみると鯉たちは狂ったかのように食パンへ一直線!
シメシメ、これならイケル♪
太軸のカーブドシャンクフックに巻いた#6の食パンフライを流してみると…キタキタ、鯉が寄ってきましたがドラグが掛かってNG。再びフライを流してみると今度はスッポ抜け(泣)久々に釣りでテンポが合いません(汗)
煙草に火を付け、とりあえず一服し心を落ち着かせる事に。
ゆっくりと周りの景色を見ながら煙草を吸った。
さて、再び勝負だ!!
ティペットを2Xから3Xへ替え、少し長めに付け替えプカプカしている鯉がいるレーンへ流すと…再び鯉はフライ目掛けて近寄り、迷わずフライを吸い込んだ。ワンテンポ遅らせながらアワセるとトルクのある強い引きが何とも心地よい。釣れたのは60UPの野ゴイ。
本当に気持ちがよかった。ここの所、激務が続き精神状態もよろしくなかった。しかしこの1匹のおかげでスッキリ! やっぱし釣りは楽しい♪

e0112722_1945690.jpg
しばらくすると錦鯉が視界に入った。何とか頑張ってはみましたが今回は釣れませんでした。仲間内で、この錦鯉を狙い釣る事が誇りになっている。今年は誰が最初に釣るのだろう。

e0112722_198298.jpg
僕が釣りをしていた下流で女親子釣り師がロッドを大きく曲げていた。お母さんと小学生中学年ぐらいの女の子が釣りにやってきていた。その姿や、ただ者とは思えないオーラを感じました。「親子でのんびり釣りを…」な〜んて全く感じないぐらいに、釣りにのめり込んでいた姿は格好良かった。
またココに来れば遇えるかな?

心スッキリした2時間ばかりの釣りでした。明日からまた激務が待ってます。今夜は熱燗で一杯やって寝るとしますか。
[PR]

by oga179 | 2007-11-18 19:15 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by Led.Zep at 2007-11-18 20:16 x
今晩は。
いよいよ鯉が始まりましたね?
今度は呼んで下さいね~。
Commented by 山猿 at 2007-11-18 21:04 x
練住さん、毎度です。

ほ~鯉釣ですか。 名古屋の友人たちも鯉釣に名古屋市内の川によく出かけます。 誘われるのですが、まだ一度も行ったことが無いんですわ。
かなりのトルクがあると聞きましたが、釣り終えた後は臭くてね~とも聞いておりますので迷うところなんですよね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-19 12:56 x
Led君 どーも!
遅ればせながら今期も鯉釣りを開始しました。
やはり9月の台風の影響と思われる爪痕がこの川にも…
流れが幾分変化してますので、新たな気持ちでお越し下さい。
トルクが強い鯉が待ってますよ
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-19 13:00 x
山猿さん こんにちは!
確かに魚体に触れると鯉臭いですね(当たり前でした)
僕も極力触れない様にしてますので、臭いはニ−ブーツに付いた泥から発する溝臭さぐらいでしょうか(苦笑)
しかし臭いよりも引きの強さとシビア釣りになるこの鯉釣り、なかなか面白いですのでオフシーズンの今がオススメです♪
Commented by yu-ko at 2007-11-19 20:54 x
練馬の住人さん、こんばんわです♪
鯉釣りですか~。毎年オフになると鯉釣りをするメジャー?な川というのがフライの人の中でもあるようで、有り難い?ことにメジャーな川の近くに住んでたりします(とはいっても歩いて20分は必要)。
実際に釣りはしたことがないんです。仮にやるとするとロッドは必要だし、鯉用に長靴なんかが必要だし・・・第一鯉との格闘で疲れてバテそうな自分がはっきり見えてます(笑)
Commented by TAKA-QIZM at 2007-11-19 20:54
おっ!練住さんもコイ釣りスタートですか!
下流にいた女親子、もしかしたらY川のマスターかも知れませんね。
う~んウエには上がいるものですなぁ!
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-19 22:23 x
yu-koさん 今晩は! 
おっ!徒歩20分といいますと、チャリなら10分ぐらいでフィ−ルド着なんて羨ましいっす。その川では鯉がプカプカと浮きながら何かを補食していませんか?もし補食していましたら是非とも遊んでみては如何でしょうか♪ ロッドも管釣用の#5〜6があれば問題ありません。長靴もDIYショップで売っている1足1000円で十分!!とりあえず周りにあるもので何とか遊べますのでお手軽ですよ。是非チャレンジしてみて下さい。一度あの引きを味わってしまいますと癖になります♪
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-19 22:25 x
TAKA-Qさん 毎度で〜す!
昨年までは見かけなかったのですが、今期になって行ってみたらいらっしゃいました。チャミングをするお姿なんぞ到底素人には見えませんでしたよ(笑)


<< Pan Fly      Beaujolais Nouv... >>