Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 14日

上野村・たにまの“すいとん”

e0112722_18261528.jpg
いよいよ今週末から上野村を流れる神流川にて冬季マス釣り場神流川オフシーズン・ニジマス釣場が開設される事は以前にも発表しましたので、御存じの方もいらっしゃるかと思います。漁協の方からの情報では引きが強く、魚体も美しいレインボウトラウトを放流するとの事ですので楽しみです。
しかし晩秋に入り寒さ対策が必要ですので、行かれる御予定のある方は防寒対策をお忘れなく!
そんな“神流川オフシーズン・ニジマス釣場”から近い所に『谷間(たにま)』という、すいとんとおにぎり専門の店があります。
こちらではこの店のオススメ、“すいとん”を頂く事ができます。
谷間のすいとんは、醤油ベースの汁で大根や人参などなどの野菜が盛り沢山入っています。そこにメインであります小麦粉を練った大きめの団子がこれでもか!というぐらいドカーンと丼に盛られてきます。こいつを七味を沢山ふりかけて、ふーふーしながら食べるともう幸せ♥
やはり寒くなったら暖かいものが一番です。
[PR]

by oga179 | 2007-11-14 18:39 | 神流川 | Comments(4)
Commented by iwanao65 at 2007-11-14 20:49
こんばんは。
スイトン・・・・、ガキの頃、お袋がよく作ってくれました。
最近は、キャンプ料理にも、重宝してますよ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-15 22:24 x
iwanaoさん 毎度でございます。
僕も亡くなった祖母やオフクロが作ってくれた事を思い出しました。特に祖母に関しては…
「戦時中はこんな豪華なすいとんでは無かったんだよ!」と、食べながら戦争中の話しをよ〜く聞かされたものです。
何だか懐かしく感じてきました。
Commented by はねたろう at 2007-11-18 19:38 x
はねたろうです。
久しぶりです。昨日(11/17)に冬季ニジマス釣場に行ってきました。
練住さんがいるかと思ったら、餌まん100人に対して、フライマンはひとり
なんだ、今日はえさマンのためのファン感謝デーなのか・・・・
つり橋から下流が100人がいたのに対して、フライマンは数人でした。

ほとんど、つり橋から下流に放流してるんだろうと、疑っちゃったけど
そうじゃなかったですね、釣れましたおなかいっぱい!
やっぱり、上野村漁協はエライ! たくさんいましたニジマス!

まだ、なにも警戒心もない飢えたニジマス、ドライの反応もベリーグーでした。
1時を過ぎて、すっかり腹をすかせて、すいとん食いたい、釣りはいい状態!
そうか、谷間がありましたね。はねたろうは実は秩父の「つみっこ」が大好物!
ちょっと遠いので、結局、近場の猪豚ミソラーメン(これも旨い)を食べましたが!

冬季ニジマス釣場、いちおしはもちろん「きのこカレー」ですが
谷間のすいとんもなかなかの味ですね! 納得です。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-19 13:26 x
はねたろうさん 御無沙汰です!
いやぁ、17日は行きたかったのですが…残念ながらこの土日も仕事がありまして断念致しました。
爆釣だったようでよかったですねぇ。放流されたニジマスの中には50cmクラスもいるそうなので僕も月末には足を運ぼうかと思ってますよ!
場所柄、日陰で寒いかったかと思いますが、こんな時は暖かい物を口に入れると最高です。機会がありましたらまたロッドを一緒に出しましょう♪


<< Beaujolais Nouv...      大酉祭 >>