Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 12日

大酉祭

e0112722_21181756.jpg
e0112722_21201071.jpg
冷たい雨が降った土曜の夜、西新宿での用事が済んだ後に閑散としている新宿西口を通り過ぎるとそこにはクリスマスイルミネーションが霞んで見える雨の新宿。そんなあいにくの天気の中、花園神社で開催されている「大酉祭」へ足を運んでみました。





e0112722_2122211.jpg
普段、夜の歌舞伎町といいますと人ごみで真直ぐ歩く事もままならないぐらいの盛況ぶりなのですが、流石に雨となりますといつもより人出は減ってはいました。蛇行しながら千鳥足で歩くホロ酔オジサンやお姉さんを避けながら、また呼び込みを避けるように早歩きで新宿駅から靖国通り沿いに10分程進みますと目指す花園神社着。

e0112722_21231714.jpg
e0112722_21274039.jpg
神社付近と境内の周りには多くの屋台が店を出し、多くの参拝客で賑わってました。どちらのお店も食欲を促すいい香りが…。そうなると無性に食べたくなるのは何故なんでしょう?「絶対に買わない!」と、心に誓った筈なのに手には焼きたての“広島風お好み焼き”を。流石にこれから仕事でしたのでビールは避けましたが、毎度ながら意志の弱さを改善しないといけませんですなぁ。

e0112722_212402.jpg
さて「大酉祭」というと、商売繁盛に御利益があるとされる派手なデコレーションな熊手を思い出します。この熊手も大きくなるにつれて価格が上がっていきますが、ある程度の金額を出資しますと…

よーっ! シャシャン シャシャン シャシャンシャン♪

と、見た目は●ッチャンに見間違う程、迫力のある姿にドスが強い声で三本締をしていただけます。外国から来ていた観光客の方は喜んで見ていましたが、日本人は一瞬ビビっちゃいます(苦笑)
それなりに大酉祭を楽しんでいざ職場へ。以後、過酷で辛い事になっているとは想像も浮かばずお祭り気分のまま仕事場に向かったのでありました。
[PR]

by oga179 | 2007-11-12 21:33 | etc... | Comments(8)
Commented by iwanao65 at 2007-11-12 22:00
大酒祭?
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-12 22:17 x
iwanaoさん 早っ!(笑)
大酒祭、う〜んいいっすね!以前ですがTVで見た事がありますので、広い日本国内、何処かで行われているのでしょうね。でも…
流石に最近は弱くなりました(><)
Commented by 西洋毛ばり at 2007-11-13 10:18 x
大酉祭?
今日は新宿西口泊なので、仕事が早く終わったら、行ってみようかな。
多分。取引先先の方と、大酒祭になるんだろうな・・
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-13 13:16 x
西洋毛鈎さん こんにちは〜
ありゃぁ、こちらに来られているのですね。
残念ながら大酉祭(一の酉)は日曜で終わってしまいました。
次回は来週になってしまいますので、ここはド−ンと?!歌舞伎町でハメをはずして下さい♪くれぐれも客引きだけには御注意下さいまし。
Commented by inax at 2007-11-13 15:51 x
賑やかでいいですねぇ。
桐生だと「えびす溝」を思い出しますよ。
ただでさえ狭っちい参道で、人並みでもみくちゃにされた辛い小学生の時の思い出しかありませんけどね。参道を登り切ったところに、こういう熊手やお宝の露天商がありましたねぇ。
Commented by 山猿 at 2007-11-13 22:41 x
練住さん、毎度でございます。

お祭りごとお祭りが好きな私ですが、このような立派なお祭りは見たこと無いですね~ テレビのドラマで見るような光景、やっぱ都会は違いますな。

田舎は田舎でこじんまりしたお祭り、こちらもなかなか良いものですよ。
ご近所さん、顔見知りばかりで飲んで騒ぐのが目的ですけどね。

Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-14 07:56 x
inaさん 毎度で〜す!
祭らしい光景を久々に見てきましたが、あいにくの雨で人出はさっぱりの様でした。そして客層も歌舞伎町近辺らしさがでていまして
ある意味、面白かったですよ。
桐生の祭、ネットで調べてみましたが面白そうです♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-14 08:00 x
山猿さん おはよーございます!
いやいや…僕も田舎出身の身、これだけ屋台がズラ〜っと並んでいたのには驚きを隠せませんでした。でも思ったのが、同じ焼きぞばやお好み焼きなど同メニューを売りにしている店総てが同価格だったのです。これって談合ですかね(苦笑)


<< 上野村・たにまの“すいとん”      PHOTO PRINT >>