Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 07日

あれもこれも値上げ

e0112722_1755288.jpg原油価格高騰が今だ続いています。そんな中、今年の釣行は燃料代を気にしながら渓流選びをした事もしばしば。それでも毎月引き上げられるガソリン価格で限界も感じました。今月に入りハイオク1Lが160円代に突入した都内、かなり厳しいです。(幸い近所にある馴染みのGSは1円安いですが(苦笑)
この原油価格高騰の影響、もはやガソリン代だけではなく、これからウインターシーズンを迎え需要が伸びる灯油も影響を受ける事になりますが、その他に多々値上げを宣言をする物が続出中で何とも痛ましい御時世になりました。

その中でも驚いたのが、カレーやシチューのルー。はたまたビールやインスタント麺も値上げの対象との事。普段の生活で大変お世話になっていますのでガッカリです。
しかし値上げの理由がどうも納得がいきません。それはガソリンに替わるバイオ燃料を作る為、とうもろこしや大豆などの穀物が大量に使われている為、原料価格が上昇し、やむなく値上げという事ですが…


そもそも食べ物をそういう使い方をしていいの?
これじゃぁ本末転倒じゃん!



確かに原油資源には限りがある事は十分承知しています。が…人間の食料を利用してまで、それも大量に使わないと燃料化できないバイオ燃料を製造する事ってどうなのでしょう?
ゆくゆくは燃料化しやすい品種が開発されるかと思いますが、それまでは日々価格高騰は避けられない事になるのはやっぱし…。
ちなみに生活必需品以外にも価格改訂をするもの出てきています。そして私たちが趣味とするフライフィッシングに関するグッツ類も、例外ではないようです。

もう、ため息が止まりません…。以上、オヤジの戯言でした。
[PR]

by oga179 | 2007-11-07 18:18 | etc... | Comments(12)
Commented by Led.Zep at 2007-11-07 19:52 x
住人さん今晩は。
こちらも先月に比べ+10円になりました。
それに、このまま値上がりが続くと我が業界もヤバくなってきます。
原油高の原因は一部地域の過剰消費もありますが、米露の投機が最も効いているみたいです。
まぁ、産出国もこれに乗じて値上げしまくってますが・・・。

日本には特定財源の発揮油税が加算されてますが、これを減税すると1Lあたり約-50円になるそうです。
そう!ここで気がついた方はエライ!ガソリン買うと発揮油税に消費税が加算されてるんですね。あ~ヤダヤダ。

食料品も今後ジワジワと値上げしていくみたいですし、この先日本はどーなるんでしょうね?O沢さん?

以上、オヤジの主張でした(笑)。
Commented by iwanao65 at 2007-11-07 19:53
材料や燃料、その他諸々、商品価格に含まれる原価の値上げが止まらないのに、商品価格に乗せられない・・・・・。
自営業者のつぶやきでございます・・・。    大手企業さんみたいには、いかんのよ・。 とほほ・・・。
Commented by man at 2007-11-07 21:41 x
練馬の住人さん
こんばんは、
とうもろこしなどで燃料が、出来るなんてスゴイと思いますが
それで野菜もろもろ値上げされたらたまったもんじゃ~

私も家具塗装という商売柄シンナーを大量に使うのですが
1年前¥2400だったものが、今¥3700(16リッター)です。
かといって㎡単価を上げるわけにも・・・この先どうなるのでしょう?
Commented by tokyo_terry at 2007-11-07 21:43
練馬の住人さん、こんばんわ!!
もう、値上げ、値上げ。値上げってコトバは聞き飽きちゃいますよね。
フライラインなんかも定価で買うと、バカ高いッ。
でも、今日来季使うためのラインをお値打ち価格で入手しちゃいましたv(^ ^)v
もう一本買っておこうかと思いましたが、手持ちが少なかったから諦めちゃいましたけど、明日また買って来ようかな〜(笑)
Commented by Rolly at 2007-11-07 23:00 x
練馬の住人さん、みゃ~どです!!

確かに釣具の値上げは厳しいけど、羨ましいというのが正直な気持ちです。

僕らが取り扱ってる金属建材なども、原材料不足→価格高騰に伴う仕入れ単価の値上げと、ガソリン代値上げで利益圧迫により、近頃は「仕事」ではなく「奉仕」じゃないかと思えるほどです。
それでも、相変わらず殿様風が吹きまくりの需要家さんと、過剰サービスが当たり前の業界気質に僕たちの年代に未来はあるのだろうかと不安になります。

せめて、気を紛らしに、つりにでも行って・・・と思ったら、釣りに行くにも交通費が・・(涙)ウワサではレギュラー180円/㍑の時代も来るなんて言われてますしねぇ・・・・。

小ヤジの愚痴で失礼しました。


Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-08 18:59 x
Led君 こんばんは。
原油価格の高騰は昨日の取引でも一時1バレル$100になったそうです。これでは来月も値上げは避けれないでしょう。
原因は中国の急成長もあるそうです。最近では原油やガソリンの事
を「化石燃料」とか言われていますが、その化石燃料が無くなったらどうなるの?と、この表現にも些か不満がございます。
オヤジの戯言パート2でした(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-08 19:02 x
iwanaoさん 今晩はです!
そうなんですよねぇ。ボクの業界も電気代やテープ(メディア代)などガンガン使っている状況ですが、いざクライアントさんへの請求価格は… なんです。
「企業努力をしたが耐えきれない!」。こんな風に言ってみたいものですなぁ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-08 19:06 x
menさん 今晩は!
家具の塗装ですか。何かその塗装技術がフライにも反映できているのでは?なんて考えてしまいました。
しかしシンナーも上昇しているとは…。昔の不良でしたら確実に泣きますね(苦笑)原材料価格は上がっても、人件費を抑制(値下げする)する御時世、なかなか辛いですね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-08 19:10 x
terryさん 今晩はでーす!
今頃はフライラインを購入されているんでしょうか?
フライラインも石油製品ですから来期は値上げなんでしょうかねぇ。ただ急な円高方向になってますから場合によっては安価になる可能性も!?
今回は身近な問題を取り上げてみましたが、突き詰めてゆくとフライを始めとした釣り具も影響がある事がヒシヒシと感じました。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-08 19:27 x
Rolly君 みゃ〜〜〜〜〜どです!
「奉仕」う〜ん判るような気が…。
僕らの業界は昔からボランティア業務がたくさ〜〜〜〜んありましたので変な意味、慣れているつもりではありましたが…所得が減ってしまい完全雇用という事も無くなりました。厳しいっすねぇ。
まぁ釣りをしている時ぐらいは、こーゆー事を忘れて楽しみましょう♪
Commented at 2007-11-09 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-10 14:39 x
鍵コメ様 
素晴らしい事です! 世の中、高級=良いもの!! というような図式がありますが、最近はそんな事もありません。
是非これからも頑張って下さい!ハニーも応援していますよ(笑)


<< 大正海老のオーロラソース      ニジマス釣り大会開催します! >>