人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 05日

紅葉見物と新蕎麦を求めて

紅葉見物と新蕎麦を求めて_e0112722_194013100.jpg

紅葉見物と新蕎麦を求めて_e0112722_03067.jpg
この週末、紅葉の見頃となった会津へ行って来ました。
しかし観光地の紅葉見物ほど辛いものはございません。できるだけメジャースポットを避けるように選んだところは…やはり渓に足が向いてしまいます。
場所によっては落葉もしていましたが絶好の紅葉見物日和。
幾つかの絶景ポイントを見回ると時はすでに14時を過ぎています。
今回は新蕎麦も味わおう!という事も兼ねているプチ旅行。早速目当ての蕎麦屋へ向かいます。




紅葉見物と新蕎麦を求めて_e0112722_055316.jpg
向かった先は蕎麦通や地元でも大人気の店、おおほり
業と昼時を外して入店したつもりでしたが店内は満員御礼状態。しばし席待ちをした後、目当てである天盛り蕎麦を注文。御茶うけの自家製たくあんと蕎麦茶を飲みながら待つ事40分。

紅葉見物と新蕎麦を求めて_e0112722_062271.jpg
紅葉見物と新蕎麦を求めて_e0112722_7554736.jpg新蕎麦特有の強い香りがする盛り蕎麦に、自家製菜種油を使って揚げた天婦羅が10種近く付く天盛り蕎麦が運ばれて来た時には感動です。
早速、新蕎麦の食感と香りを楽しみ、カリカリサクサクに揚がった天婦羅を頬張る。
「もう最高ですな!」
ボリューム感あるこのセットはかなり満腹になりますので、迂闊にも「大盛りで♥」な〜んて言ってはいけません。田舎料理はいつでも大盛りが普通盛りだという事を忘れがちになってしまいます。本当に美味い蕎麦でございました。
【追記】この紅葉&新蕎麦ツアー(!?)に同行してくれましたAzamiさん、お疲れさまでした。そしてこの度は入籍おめでとーございます♪ 末永くお幸せにされてください。

by oga179 | 2007-11-05 00:12 | 蕎麦 | Comments(8)
Commented by iwanao65 at 2007-11-05 12:24
練馬の住人さん、こんにちは。
この天麩羅は感動モノです!お二人とも、完食なさったのでしょうか?

ワタシも週末、カミサンと金峰山に紅葉キャンプにいってまいりました。
針葉樹林の、黄色い紅葉も、しっとりしていて素敵で御座いました・・。
Commented by daikyu at 2007-11-05 17:32 x
おそばも紅葉も素敵ですが、おそばの向こう側で清楚に
お蕎麦をお食べになっているお嬢様すごく気になります。
顔だしNGぢゃないんですね・・・・すごく気になります(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-05 19:57 x
shikadaさん 今晩はです。
ハイ!頑張っていただきました。途中でお腹いっぱいになりましたが残すにはもったいない感じがする程おいしい天婦羅でした。
奥様とキャンプ…なんかカッコイイっす! 朝夕は冷え込みが強かった週末でありましたが体調は崩されませんでしたでしょうか?
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-05 20:04 x
daikyuさん 毎度でございます。
>顔だしNGぢゃないんですね。
違いますよ! 飲み屋の姉さんではないですからね(苦笑)
でも気になりますか??? 本文に追記をいれさせていただきました。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-05 22:31
練馬の住人さん、こんばんわ!!
なんだか素敵なデートしてるぢゃないですか〜。
向かい合ってお蕎麦をツルツル。
でも、入籍!?ま、まさかぁ〜ッ!!(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-06 07:58 x
terryさん …。
素敵になれば良いのですがワタシ…山に行くとどうも根っからの釣り人の様で、ファインダー越しに渓を覗いては魚を探したりしていました(汗)
Commented by goosemaker at 2007-11-06 16:04
秋の渓と蕎麦ですか~。
う~全国蕎麦行脚やってみたいですねー!
お腹空いてきたー(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-06 20:12 x
goosemakerさん 今晩はです!
ロッドは持てませんが、代わりにカメラや双眼鏡を持って紅葉と渓流を観察するのも乙ですよ〜。
今回の紅葉見物で判ったのが、他にも入渓点があった事です。落葉し、肉眼で確認できました。シーズン中ですと解りづらかったので、来シーズンはバッチリですよ♪


<< ニジマス釣り大会開催します!      HOPPY >>