2007年 10月 26日

秋の味覚シリーズ 番外編  「赤い秋刀魚」

e0112722_0141052.jpg
昨日の晩、社員食堂“A定食”にて出されていた秋刀魚定食の秋刀魚。
実ははこの秋刀魚、何を隠そう見た目は秋刀魚ですが、身はサケそのもの!!!!

と、言うのは冗談です。みりん干しをした秋刀魚との事。
味はまぁ美味しいですが、見た目がちょっとねぇ…。

さて、本当のサケ釣りに出かけて来まーす♪

P.S 連続投稿を続けて来ましたが流石に疲れました。
改めて“しょう●たん”って凄いですなぁ(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2007-10-26 00:21 | 美味しいもの | Comments(14)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-26 07:49
練馬の住人さん、おはよーございます!!
サンマ、パッと見ると、ビックリする色ですね。
鮭釣り・・・酒と釣りかな。楽しんで来てくださ〜いッ!!
Commented by さこ姐 at 2007-10-26 16:25 x
・・・いや^^;わたしなんて、身はサケそのもの・・・に
マジ!!??そうなんだぁ(#^ ^#)  

と、次の行読まずに写真見入っちゃった・・・
Commented by yu-ko at 2007-10-26 18:47 x
練馬の住人さん、こんばんわです♪
「すごーい!こんな秋刀魚いるんだあ♪」なんて写真だけを見て思っちゃいました。・・・エヘヘ、思いっきり信じちゃいました(笑)

秋刀魚をみりん干ししたものってこんな赤くなるんですか・・・知りませんでした。
鮭釣り頑張ってくださいねー♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-10-26 20:48 x
これって、中華街の店先に吊してあるやつですか??
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-27 00:32 x
terryさん 今晩はでーす!
このサンマ、食券の自販機横にガラスケースに入ったディスプレイの中でとびきり目立っておりました。それは不気味な程に…(苦笑)
見た目は悪いですが、お味はマズマズでしたよ!

Commented by 練馬の住人 at 2007-10-27 00:34 x
姐さん …。
そんな訳ないでしょう!(笑)でも、現在のバイオテクノロジーを使えば出来なくはないかも知れませんね。だた…見た目だけが慣れないと売れなような気もしますが。
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-27 00:39 x
yu-koさん 今晩はでーす!
サケ味がするサンマって、どうなんでしょうね?
個人的にはサケよりもサンマの方が好きなんですけどね。
だって…御飯やお酒にも合いますから♪

サケ釣り、これより常磐道をひたすら走って行ってきます。
問題は急に発生した台風。今日の釣りには問題なさそうですが今夜から翌日にかけて関東や東北に最接近するとの事。
明日、帰ってくる事が出来るといいのですが…(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-27 00:41 x
西洋毛鉤さん
確かに似てはなくはありませんが…。
そう言えば昔、節分の時に飾るイワシの頭を何故かサンマの頭で飾っていた家を見かけた事があります。
Commented by おーむ at 2007-10-27 03:04 x
こんなサケが釣れますように。。。(^m^)ゞ
Commented by Rolly at 2007-10-27 10:46 x
練馬の住人さん、みゃ~~どです!!!

くくく・・・・みんなとちょいと違うところに反応しちゃってもいいですか(ぷ
しょ○たんのブログは見たことないけど、きっとギザ凄いんでしょうね~♪真鍋さんのはお気に入りに登録してよく読んでました(*^_^*)
Commented by 練馬の住人@常磐 at 2007-10-27 17:42 x
おーむさん ご無沙汰しております。
こんなサケ、釣りたかったっす!!
只今より反省会開始です。
Commented by 練馬の住人@常磐 at 2007-10-27 17:51 x
Rolly君 みゃ~~~どです。
しょう●たんブログは職場でファンがいるものですから、彼がブログチェックをしている時、ついついチラ見している自分がいました(←ヤバイ?)
現在のアイドルに関しては無知になってしまった自分にとっては、いい勉強ですよん♪(というタテマエ)
Commented by iwanao65 at 2007-10-28 11:50
生で良し、焼いて良し、煮ても良し!
秋刀魚は素敵です。
近くの、堤防で釣れないもんですかねえ?
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-28 18:07 x
 iwanaoさんもそう思いますよねっ!
僕もサンマ大好き♪ 今夜はいわきで購入したサンマで反省会です(苦笑)
サンマ釣りは堤防では無理でしょう。カタクチイワシなら可能なのですが…


<< やっちゃいました…      再会。そして新しい出会い >>