Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 17日

“Halloween” って何?

e0112722_18412453.jpg
街はハロウィン一色です。
どのお店を覗いても何かしらハロウィングッツが飾られております。
こんな現象、よくよく考えてみればここ10年ぐらいの内に日本に浸透したような感じがしますが実際はどんな行事なのか全く知る事も無いまま今迄過ごしてきました。
そこでちょいとネットで調べてみると「カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩に行われる、英語圏の伝統行事」と書かれています。その前晩というのが毎年10月31日なんですね。
日本で言えば「お盆」みたいな感じの行事の様ですが、流石は海の向こうはハイカラです。
お盆と言えば幼い頃、迎火を燃し、走馬灯を回し、茄子に割り箸をさして御先祖様を迎える準備をした経験はあります。そしてお坊さんのお経を唱えてもらった後に宴会…というのがイメージ的にはあるのですが、ハロウィンは子供達がお化けに変装して「お菓子ちょーだい。くれないと悪戯するぞ!」と、脅迫気味の宗教的イベントの様です。

う〜ん。ある意味、カツアゲみたいなぁ気が…?



e0112722_19534341.jpg
只今、松屋では牛飯(並)が300円で〜す♪本日の昼食、職場近くの松屋へ同期のおっさんと行ってきました。先週末の暴食に祟った胃袋も無事復活です(苦笑)
ちなみに松屋ではハロウィン関係の飾りは全くございませんでした。
[PR]

by oga179 | 2007-10-17 18:57 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by seiyoukebari at 2007-10-17 21:25
ハロウィン一って聞くと、アメリカの銃社会を連想してしまう、おっさんです。
”プリーズ” と ”フリーズ” を聞き間違えられ、
日本人の子供が鉄砲で撃たれたやつ・・・


それより、子供のころ、夏休みにスイカで、
写真のような工作しませんでした?

Commented by 練住の上住です。 at 2007-10-17 22:05 x
お久しぶりでございます。

松屋もいいですが、味は吉野家のほうがすきです。

高校時代土曜日の学校帰りによく吉野家を食べました。

この世の中になんとおいしいたべものがあるんだ!!!!と最初に食べたときのことが吉野家で牛丼を食べるたびに思い出されます。

Commented by 練馬の住人 at 2007-10-18 06:52 x
西洋毛鉤さん おはようございます。
確かにそんな事件ありました!子供相手に言葉の聞き違いで飛び道具を使うなんて、どう考えても変です。アメリカの子だって言葉を間違える事もあるのですからねぇ。

>子供のころ、夏休みにスイカで、
写真のような工作しませんでした?
ハイ!と言いたいところですが、子供の時から無類のスイカ好きだったものですから白いところまで歯で削るように食べていたので、いつも残骸は皮一枚でした(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-18 06:57 x
上住さん おはようございます。
僕も高校時代は吉野屋好きでした!しかしいつの日からは松屋派にシフトしていました。どうも吉野屋のインスタント味噌汁がいただけなくて
…。
そう言えば最近、牛丼屋さんでよく女性を見かけませんか。昔はありえなかったのですが。これも時代の流れなのでしょうか?


<< iPhone      秋の味覚シリーズ その3 「栗... >>