Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

「渓流魚産卵行動観察会」を終えて

e0112722_0324956.jpg
昨日一昨日の2日間。上野村にて「渓流魚産卵行動観察会」が開催されました。天気も予報では日曜日は曇りがちの空模様との事でしたが幸い日差しも時折出てくれ、観察には支障がないベリーグットな2日間。勿論、色気ついた天然雌ヤマメと雄ヤマメのラブシーンもしっかり覗かせて頂きました。



e0112722_0414977.jpg
e0112722_04283.jpg
とは言っても、やはり釣り好きが集まったこのプチイベント。当然ながら釣りも楽しみました。釣りをする前にはニジマスを参加者全員で放流。バケツに沢山入ったニジマスを各自思いのポイントまで運び放流していました。

e0112722_0472160.jpg
e0112722_047427.jpg
放流したてのニジマスがとにかく元気!川に放された途端にライズをする魚も多々おりました。という事はドライでバンバン釣れちゃう訳ですが、やはり定番中の定番であるマラブーパターンは恐ろしい程ニジマスからのアクションがあります。
riverwalkersさんは一投一発状態。その姿はまるでフィッシングマシーン化に。inaxさんはサイトで1匹のニジマスを狙ってマジモード全快。

e0112722_0542292.jpg
“本谷毛ばり釣り専用区”に棲む天然ヤマメの中では、産卵をすでに終えてしまいった魚も見かけられました。その姿やまるで鮭そのもの。魚体は白カビが覆い、後は死を待つばかり…そんな窶れた雌ヤマメはすでに遊泳力も衰え、渓流のたるみでお迎えを待っている様子は切ない気持ちになります。子孫繁栄の為に残してくれた卵が1粒でも多く孵る事を祈るばかりです。
e0112722_113114.jpg
頑張れー!

e0112722_1151444.jpg
最後にこのイベントに多大なる理解と協力をしていただきました上野村漁協の皆様を始め、協賛をしていただきました老眼天空本舗のkurakamiさん。新宿サンスイのgenさん。本当に有り難うございました。
そして参加して頂きました皆様、お疲れさまでした!
[PR]

by oga179 | 2007-10-15 01:19 | 神流川 | Comments(14)
Commented by TAKA-QIZM at 2007-10-15 19:11
2日間お疲れ様でした。
仕事の都合とは言え参加できなかったことがヒジョーに悔やまれます。
また機会があれば是非参加したいものです!
Commented by yu-ko at 2007-10-15 20:52 x
練馬の住人さん、こんばんわです♪
産卵行動観察会お疲れ様でした!

こうやって普段釣りして歩く川をこのような形で歩いて川を見るというのもまた新鮮ですよね。いつもとは違うところに目を配れるので、またそれはそれで新しい発見があったり・・・。

私は今週末それを石徹白で楽しんできます♪(→もちろん、清掃も怠りませんよ~。)
Commented by Rolly at 2007-10-15 21:08 x
練馬の住人さん、こんばんわ!

観察会お疲れ様でした。ヤマメたちの産卵行動とその後の様子を見ると
色々な思いが頭をめぐりますよね。釣り人の多くは9月まででフィールドからは一端足が遠のいてしまうわけですが、実はその後がもっとも視覚的にエキサイティングなシーン(大きな魚たちの泳ぐ姿や、ボコボコのライズ)が見られたり、今回のような神秘的なシーンもチャンスが合えば見られるので、とっても楽しいですよね。

ボクもYu-Koちゃんと一緒で、今週末に石徹白のC&R区間を歩いてきますよ!
Commented by Kaz-Man at 2007-10-15 21:20 x
こんばんは。日曜日はお世話になりました
天気もまあまあで、ヤマメたちの産卵行動も見ることができよかったです。
それと虹ちゃんをドライで一投一釣のめったにできない体験をさせてもらい、
30分でお腹一杯(!)でした。ありがとうございました。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-15 21:42
練馬の住人さん、こんばんわ!!
先日、木曽へ出掛けた際にちょっとだけ川を見て回りました。元気に泳ぐアマゴたちの姿も見かけましたよ。ただ、ラブシーンには出会えませんでした。渓魚達の産卵シーンってのは、実際には見たコト無いから一度見てみたいです。でも、なんだかアレを覗き見しているようで・・・(笑)
Commented by Led.Zep at 2007-10-15 22:44 x
週末は大変お世話になりました。
大変有意義な2日を過ごせて満足しております。
それにしても、良く食い良く飲みましたね(笑)
あれだけのアルコールを飲むのは久しぶりの様な気がします。

釣りも、渓魚観察も、深夜の団欒も最高でした。まさか放流半日後のニジマスで鬼釣りを見られるとは(笑)!
また機会があったら開催したいですね。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-10-16 01:20 x
練住さん

二日間、お疲れ様でした。
今回、参加する予定でしたが、息子の運動会と重なってしまい断念せざるを得ませんでした。

産卵行動を終えたヤマメの姿は・・・痛々しいですね・・・
でも来年の春、多くの証を確認できる事を祈りたいです。

しかし、冬季ニジマス釣場での無邪気な御二人の「顔」は堪りませんね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-16 01:49 x
TAKA-Qさん 今回は残念でした。
美味しいオチャケと肴があったのですが…。でも仕事ですから仕方ないです。仕事あっての趣味の時間ですから♪
また次回?がありましたら宜しくお願い致します。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-16 01:57 x
yu-koさん 今晩は。
そうですね。シーズン中はロッドを手に渓魚と戯れる為に夢中になって釣り上がっている本谷毛ばり釣り専用区でしたが、ロッドではなくカメラに持ち替えて渓を歩くのも乙なものでした。
週末の峰川清掃会、是非とも楽しんで来て下さい。くれぐれも怪我などされません様、御注意を。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-16 02:06 x
Rolly君 どもです!
確かに禁漁後の渓を歩く機会は無いに等しいので新鮮でした。
それプラス、通い慣れたフィールドでしたので「このポイントにはイワナがよく居るんだよねぇ」と、背伸びして覗いて見ると…ちゃんと棲んで居たのには感動しました。
石徹白の魚達も同じようにRollyさんやyu-koさんなど、参加される皆さんに感動を与えてくれるかも知れませんね。
河川清掃、大変とは思いますが頑張って楽しんで来て下さい!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-16 02:14 x
kaz-manさん 日曜日はお疲れさまでした。
予報では曇りのち雨という事で内心焦っていたのですが、幸いにも雨も降らず時折晴れ間も出て助かりました。
また機会がございましたら遊びにいらして下さい!
神流川冬期マス釣り場も、あと少しするとオープン予定の様ですから、満腹になりに行きましょう(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-16 02:24 x
terryさん 今晩は。
キノコパーティーは如何でしたでしょうか?木曽も朝夕は冷え込みが厳しくなってきたのではないかと思いますが、そんな中でキノコパーティーは最高でしょう♪
上野村でも地元で採取された天然松茸が上野村ふれあい館で数本販売されてました。あまりにも安価でしたので本気で購入しようか悩みましたが断念。給料前ですから節約生活中なので(汗)

>アレの覗き見…
ん?な〜んの事でしょう?まさか田●まさしみたいなアレでしょうか(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-16 02:30 x
Led君 お疲れさまでした。
そして本当に呑んで食べた2日間でした。
おかげで今日は胃がもたれていて強制粗食中です(泣)
やはりモノには限度がありますね。身をもって改めて感じた観察会でした。
またチャンスがあったら開催できればと思ってます。
追伸、Led君の家、いつも富岡周りで帰宅する時に通っていた道沿いにお住いだったのですね。今度運転が疲れていたら泊めてちょーだい(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-16 02:35 x
ゴリ松さん おひさ〜♪
ゴリ松さんらしからぬ行動で驚いてます(笑)
これからは家族も愛してね♥と、御家族の方が申しているのではないでしょうか?
神流川もあと少しすると冬期マス釣り場が開設される予定です。
ミッジングで楽しむ為にも早くライセンス取って下さいね〜


<< 秋の味覚シリーズ その3 「栗...      おばあちゃんの民話茶屋 >>