人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

おばあちゃんの民話茶屋

おばあちゃんの民話茶屋_e0112722_029293.jpg
今週日曜日。3連休中、昨年他界した祖母の1周忌法要の為、実家に帰省した際、久々に東北新幹線を利用してみました。いつもは車で東北道を駆け抜けてましたが今回は新幹線。とても快適に行く事ができました。しかし新幹線で帰省をするのはいったい何年ぶりなんだろう?。
思い出そうとしても思い出せないまま考え込んでいる内に、僕を乗せたMAXやまびこ号は郡山駅着。
すっかり来ていなかったせいもあり、僕が知っている郡山駅周辺の姿が大幅に変貌していたのには正直ビビリました。浦島太郎の心境です。

おばあちゃんの民話茶屋_e0112722_0441513.jpg駅到着後、しばし構内をうろついてみました。すると待合室の中では何やら懐かしい光景があり、いざ入って見るとそこでは地元在住と思われる年配の女性が、地元で代々語られている昔話をされていました。

おばあちゃんの民話茶屋_e0112722_0482345.jpg
おばあちゃんの民話茶屋_e0112722_0512187.jpg
無料サービスで頂いたほうじ茶をすすりながら聞く昔話。
ネイティブな方言での語りが一層気持ちを和らげてくれます。
正直ここ最近、仕事疲れが肉体的や精神的にもダメージがありましたが、この昔話を聞き終えた時の安らぎ感が残って本当に気持ちが和みました。昔話を通して、このおばあちゃんから元気を分けてもらったようです。
この様なサービスをしている事自体、全く知らなかった僕。なかなか駅の中も面白いものです。




おばあちゃんの民話茶屋_e0112722_191570.jpg
こんな物が売店で売ってました(笑)

by oga179 | 2007-10-11 01:09 | etc... | Comments(2)
Commented by daikyu at 2007-10-11 08:51 x
語りべのお母さんの和やかな感じとフクシマンのギャップに
驚いています・・・・先日遠野のかたりべの話を某国営局の
番組でやってましたが、やっぱりいいですね。どんと晴れー
って最後に言ってました・・・方言はいいですね!私も権兵衛峠
越えると方言スイッチが自動的に入ります。週末は木曽へ
行っております・・・神流イベント成功お祈りしております!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-10-12 00:28 x
daikyuさん 今晩は!
今頃は木曽弁全開になられている頃でしょうか(笑)
方言ひとつとってもホントに面白いです。
先日、テレビで放送されていた映画「フラガール」を見ていたのですが懐かしい方言が満載で思わず笑ってしまいました。
キノコパーティー楽しまれて来て下さい!


<< 「渓流魚産卵行動観察会」を終えて      いよいよ今週末はイベント開催です! >>