Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 01日

Paleo Experss

e0112722_0381828.jpg
東京の奥座敷的存在である秩父。
秩父には西武鉄道の他に秩父鉄道が走っています。
秩父鉄道は埼玉県羽生(はにゅう)駅から奥秩父・三峰口までを営業運転しているローカル線。そんな路線に週末になるとパレオエクスプレスというSL列車が走っています。
SLは何度も見た事がありましたが、実際に動く客車には乗った事はありませんでした。そんな昨年、偶然にも乗れるチャンスが訪れました。

e0112722_0392125.jpg
話には聞いていましたが「SLは生き物だよ!」。
この意味が乗ってみて、とっても判りました。平坦なところでは軽快に進みましたが、少し勾配がある所では速度こそ落ちますが、根性で踏ん張り登る感じが伝わります。
しかし何と言ってもSLの汽笛にホロリ…
小川町駅で下車をし、機関車まで近寄りマジマジと見入っていた時、予告なしに汽笛の爆音が鼓膜を破りそうなぐらいに鳴らされてしました。しかしそれは不快な音ではなく、心深くまで響き渡る何とも言い難い励ましのエールに聞こえてしまったから不思議。
思わず涙腺が緩んでしまう程、汽笛から元気を得て清々しくなった昨年晩秋の出来事でした。
[PR]

by oga179 | 2007-10-01 00:47 | etc... | Comments(2)
Commented by summerdun at 2007-10-01 12:27
秩父ネタありがとうございます(笑)
河川同様、マナーの無い人達も多く困っておられる人も多いです・・。
写真を撮るために線路の中に入り込んだり、私有地に勝手に踏み込んだり・・・。間違っている事に注意する勇気も必要ですが、ファンとしてのモラルをもう一度見直して欲しいと思いますね。

長く続けていただくためにも・・・。

      ~カーティス~
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-02 01:36 x
カーティスさん 今晩はです!
SLを撮影する為、線路内に入り込むアマチュアカメラマンが多い事は昨年この撮影をした時に駅員の方から伺いました。ホント情けないっす!
ちなみにボクは、望遠ズームを使って所定の位置から撮影しました!!
でもSLの汽笛は、通勤電車にはない心地よさがありました。
今年もチャンスがありましたら是非とも伺いたいと思いますので、その時は是非とも一席よろしくです♪


<< さぁ巻くぞ!      便利なんだけど… >>