人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 23日

秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」

秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」_e0112722_12384646.jpg
磐越道・猪苗代インターを降り、右折後裏磐梯方面にひたすら一本道を突き進むと国道沿いに地場産の野菜や山菜などを販売する、連立する小屋が表れてきます。その中に万作農園食堂があり、こちらの渓へ出向く際はほぼこちらで昼食を頂いており、先週、先々週の釣行の時も寄らせていただきました。

秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」_e0112722_12391748.jpg
注文したキノコ蕎麦は、すべて地場産のキノコに山菜、蕎麦までオール会津産。
具沢山に蕎麦も大盛りで600円というリーズナブルな価格。
今現在、具となるキノコのメインは「かのこ」と地元では呼ばれているブナハリタケがこれでもか!と言うぐらい、てんこ盛りで運ばれてきます。
蕎麦汁は当然田舎蕎麦風の味付けで、どことなくほっとします。

秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」_e0112722_12424110.jpg
食後は膨れたお腹を摩りながら、周りの小屋を探索すると旬な野菜が安価で販売されています。




秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」_e0112722_1243305.jpg
秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」_e0112722_12434480.jpg
秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」_e0112722_12441553.jpg
ちょうど夏から秋への季節の移り替わりの今、夏野菜と秋野菜が混在しています。
そして野菜の他に、こんな物も…


秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」_e0112722_1245928.jpg
秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」_e0112722_12452162.jpg
「陸のうなぎ」って(怖)
興味深くマジマジと見ていたら、店主が「今焼き上がったばかりもあるよ!」と、串刺しになったマムシが…。見ているだけでも滋養強壮に効きそうになってきました。

by oga179 | 2007-09-23 12:46 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by seiyoukebari at 2007-09-24 10:52
これって、あのヘビのマムシですか・・・・?

これを、どうしようって言うんですか?

エッ◎なお話のルーツはこのあたりかと・・・・・

Commented by 練馬の住人 at 2007-09-24 14:37 x
西洋毛鉤さん こんにちはです!
ハイ!猛毒を持つ蛇のマムシです。店の方に聞いてみましたら、そのまま火で炙って食べたり、カリカリに焼いて熱燗で骨酒を作るようにマムシのエキスを酒に含ませるとか…
試した事はないのですが、興味新々です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-24 19:20
練馬の住人さん、おばんです!!
昨日、釣りしてると、足元で蠢くモノが・・・
三尺ほどもある、ニョロでした。
ビックリしましたが、彼(彼女?)のほうがもっとビックリしたようで
流れの中に飛び込んで行きました。
・・・えーと、◯なコメントのほうが、良かったかな(爆)
某FR誌で拝見しましたよ。カレー、食べてましたね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-25 06:13 x
terryさん おはようございます。
出ましたかぁ。何故かボクも今シーズンの後半戦に入ってから、よ〜く見かける様になっていましたが…ある日なんかは、突然ボクの肩に奴が降りてきて、そのまま足まで滑り降りながら渓の岩陰に隠れて行きました。真夏の出来事でありましたが、非常にクールになりましたよ(汗)
そして…●なコメント、期待しております(笑)
Commented by daikyu at 2007-09-25 16:30 x
まむしの横のPOPに元気が出て夫婦円満になると
ありますが、むしろそんなに元気がない方が円満な
時もあると思うこの頃です(爆)

きのこは先週末に寒河江でたくさん頂いてきました!
良い季節になりましたね。こっちはたくさん食べても
ローカロリーで体に優しいですので、いけます!
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-25 21:52 x
daikyuさん 釣行お疲れさまです。
>そんなに元気がない方が円満な時もあると思うこの頃です(爆)
何か響くものを感じます。しかしそれ以上の言葉は入りませんよね。
それよりも国分町の夜がとても気になる夜ですよん(笑)


<< 電話      秋の味覚シリーズ その1 「秋刀魚」 >>