2007年 09月 22日

秋の味覚シリーズ その1 「秋刀魚」

e0112722_17445843.jpg
今年も嬉しいようで注意しないと怖い、食欲の秋が到来です(笑)
そこで何回かに分けて個人的な秋の味覚シリーズをご紹介したいかと思います。
第1回目はサンマ。
サンマを漢字で書くと「秋刀魚」と書く程、秋を代表する味覚のひとつ。
はっきり言ってサンマ大好きでーす♥
もう自分でも恐ろしく感じる程、蕎麦とサンマは年中食べてますなぁ。とは言っても缶詰が多いかな(汗)
今年は豊漁で安価で購入する事ができます。身もプリっぷりで脂もいい感じに出まくります。酒の肴として、御飯のおかずにも最高です。

そう言えば昼時、街の定食屋さんで頂くサンマの塩焼き定食って高く感じませんか?サンマ1匹に御飯とみそ汁(たくわん付)で800円という値段。材料費だけで計算しても120〜30円で済んでいると思うのですが…。
[PR]

by oga179 | 2007-09-22 17:46 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by TAKA-QIZM at 2007-09-22 20:13
サンマの”わた”に日本酒・・・・、たまりませんナぁ~!
Commented by azami at 2007-09-23 00:47 x
こんばんは!
昨日はご馳走様でした!
とっても美味しかったです♪
久しぶりに練馬の住人さんのブログを拝見しましたが・・・
写真のあまりの美しさにやられました(><)
秋刀魚があまりに美味しそうでお腹がなりそうです。
空や川、緑があまりに美しくてため息が漏れます。
練馬の住人さん、やっぱりただ者じゃありませんね。
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-23 12:30 x
TAKA-Qさん こんにちはです!
言われる様にワタと日本酒は合いますねぇ。まだ昼間だと言うのに1杯やりたくなってきましたが、これから夜勤です(泣)
ちなみに腸に紅葉おろしを混ぜて食べると、もっとヤバイっすよ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-23 12:36 x
azamiさん こんにちは!
いえいえお粗末様でした。しかしちょいと呑み過ぎてしまいましたね(苦笑)
いやいや…ただ者ですよ!他に芸が無い中年のオジサンでございます。
azamiさんの新ブログを拝見しましたが、海外の景勝地などで撮影された写真も鎖国気味のボクとしては興味新々です。
次回はその辺のお話でも聞かせて下さいね。


<< 秋の味覚シリーズ その2 「万...      「渓流魚産卵行動観察会」開催の... >>