人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

故郷の渓へ再び…

故郷の渓へ再び…_e0112722_17445949.jpg
さんざん先週は毎日釣り三昧の生活をしてたと言うのに、またもや夜勤を終え帰宅後そそくさと支度を済ませ仮眠を取った後、ETCの深夜割引を利用し会津磐梯山麓を流れる、とある渓へ行ってきました。




故郷の渓へ再び…_e0112722_17521589.jpg
向かった渓流はその昔、僕がまだ中高校生の頃に時折通っていたところですが、あれからウン十年も経つと入渓点をはじめ渓層も変わっている事が多々ありますが、この渓だけは昔と同じだったのがとても嬉しかった。
熊笹をかき分けながら獣道を進む事10分。やっとの思いで渓流に出る事ができました。水温計を水につけると13℃。Good! 水量も先週までは台風の影響で大増水でしたが今日は適量の量が流れてます。期待十分!さて、釣り上がろうとすると対岸の緩い流れでライズを発見!
ところがその流れにフライを入れるのがめっちゃ難しい。ポイント横には台風の影響で流れてきたものと思われる流木がドンと構えてるし…頭上やサイドは木々に覆われている。と、こうなったらダッピングタイムです(笑)
投射性のよいエルクヘアカディス#12を結んでほれっ!とばかりに流してやると…

故郷の渓へ再び…_e0112722_1862253.jpg
パックリと食い付いてきたのは、まん丸お目目の可愛いイワナちゃん。
その後も25cm前後のイワナ数匹と遊んだ後、ヤマメの顔を見たくなったのでポイントを移動。

故郷の渓へ再び…_e0112722_18101637.jpg
先程のところより比較的ごく普通に、ヤマメが棲みやすそうな流れが続くポイントに移動してきました。
とりあえずブラインドでブラックパラシュートを流してみると、いきなり良型ヤマメがヒット!
いつもの様にヤマメを被写体に写真を撮り、今度は奥の流れにフライを入れてみると…

故郷の渓へ再び…_e0112722_18181745.jpg
水面が炸裂し、ロッドが満月!しかも上流へ一気に入り出す始末。
釣れたのはピチピチお肌の天然尺ヤマメ♪いい引きでございましたが、それよりこのヤマメの美しさにはビビリました。

故郷の渓へ再び…_e0112722_18221181.jpg
故郷の渓へ再び…_e0112722_182223100.jpg
ふと周りに目をやると秋の気配を感じるようになってきました。
福島県は今月いっぱいまで渓流釣りが楽しめますが、スケジュール的には今回が今年の渓流釣りは最後となるかもしれません。
今年も沢山の渓魚を始め、多くの釣り仲間が出来た事は本当に素晴らしい2007年のシーズンでございました。また来年もより一層、釣りを通して何かが出来ればと思います!

by oga179 | 2007-09-20 18:28 | FlyFishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-20 21:00
練馬の住人さん、こんばんわ!!
しゃ、しゃ、尺ヤマメ〜ッ!!
イイ釣りができて、楽しめたご様子。ウラヤマシイ〜〜〜!!
昨年末、Rollyさんからの紹介で、ジャニ天の件で知り合ってから今年はなんとか釣りもご一緒できて、とっても楽しかったです。
今シーズンは木曽で二回お会いしましたが、来季は上野村あたりでお会いするコトになるでしょうね。また来年もよろしくです!!ってなんだか年末年始の挨拶みたいですね(笑)
Commented by summerdun at 2007-09-20 22:56
ちょっと早いですが、今シーズンもお世話になりました!!
今年は解禁を一緒に神流川で過ごしたんでしたよね。
確か里見さんともお会いして雑談をしたのを覚えております(笑)
釣ばかりしてますと、一年が早いです(笑)

オフシーズンはホルモン屋さんでお会いしましょう!!
                  ~カーティス~
Commented by heboheboy at 2007-09-21 11:25
最後に尺ヤマメ、かっこよすぎます!!この季節の熟女ヤマメの色はやっぱり妖艶ですね!要
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-09-21 12:12 x
terryさん こんにちは!
そう言えばもうそんなになるのですね。確か昨年の11月頃に練馬まで来て頂き、寿司屋で打ち合わせならぬ宴をしましたね。
つい先日の事だと思ってましたが歳をとると月日が早く感じます(汗)
是非来シーズンは上野村釣行も計画されて下さい!楽しみにしてますよ〜。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-09-21 12:14 x
カーティスさん 
そうでした!解禁日は役場前で御一緒しましたねぇ。
何だか懐かしくあり寂しさも募ってきます。
オフはオフでの楽しみもあります。ホルモン屋さんにまた行きましょう!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-09-21 12:17 x
要さん こんにちは。
たまたま美形な熟女ヤマメと出会う事は出来ましたが、綺麗なお姉さんとの出会いは今だ…です(苦笑)
Commented by daikyu at 2007-09-21 14:51 x
山女素敵です!陸女よりも素直ぢゃないですか?(汗)
山女も手厳しい時多いですから、手にしたときの喜びは
大きいですよね。おめでとうございます!

Commented by 飲茶 at 2007-09-22 11:30 x
うほっ(@_@)
またいったんですかぁ~(^m^)
しかしいいヤマメですねぇ~こんなヤマメが釣れるんだったら川に行きたいですねぇ~でも今シーズンもう終わっちゃいますね~(X*X)
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-22 11:54 x
daikyuさん こんにちは。今日も暑いですねぇ。
こんな日は渓流の川風に思いっきりあたりたいです。
シーズン最後に出たこのヤマメ。今年最後の釣りとなった(?)今回、とてもいい思い出になりました。やっぱし東北は素敵です♪
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-22 11:56 x
飲茶さん こんにちは。
今日はお休みですか?渓流もまだまだ素敵な所が沢山ありますよ!
今月いっぱいまで釣りが出来る所もありますから今からでも遅くはございませんぞ♪


<< 「渓流魚産卵行動観察会」開催の...      神流川ラスト釣行は釣場調査 >>