Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

南東北放浪釣行を振り返って

e0112722_17465580.jpg
今日の夕方、現実の世界である東京に戻ってきました。
9日の日曜日から郡山にある実家をベースに、宮城、山形、福島の南東北3県を翌10日から昨日まで釣り歩いてきましたが、こちらも台風9号の影響があり、行く先々の渓は大増水に濁りという最悪の状態でした。




e0112722_1747501.jpg
e0112722_1748334.jpg
e0112722_17481525.jpg
e0112722_17491048.jpg
そんな訳でこの釣行で予め行こうとしていた目的の渓は全てNG。
しかしこんな事は行く前から想定内。ではどうしたかと言うと…駄目だったらカーナビやマップルを頼りに新規開拓“南東北川探しの旅”という楽しみがあります!
この川探し、昔はよく楽しんでいました。地図をじっくり見つめながら気になると赤丸を付け実際に足を運んでみました。まぁ行ってみましたらボサ川とかボルジュ帯の川、谷深く降りる事が出来ない川などなどハズレも引きましたけどね(笑)それでも大当たりを引く時もたまにはありました。

e0112722_17561530.jpg
今回の釣行では軽く20河川以上は見て周りました。その為、車の走行距離はなんと2000km!ガソリンスタンドには何度行った事か…。
そんな身銭を捨てる想いでしたが、これが楽しかった。

e0112722_17571795.jpg
その甲斐あってか幾つかの素晴らしい渓も発見出来ました。そんな渓で居着きと思われるヤマメやイワナも顔も沢山見る事ができ、結果的には良い釣りが出来たという感じの釣行でした。
そんな見つけたばかりの渓、禁漁前にもう一度行ってみたいなぁ。
だって尺上イワナをバラしてしまって…。今だ悔いが大きく残っており、精神衛生上良くないので何とかして再挑戦をすでに企んでます(笑)
その前に明日は上野村へ行ってきます。
[PR]

by oga179 | 2007-09-14 18:00 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by heboheboy at 2007-09-14 18:30
フムフム、(笑)川によっては釣りになるということですね!時間があるときは新規開拓も楽しいですね!明日は私も南東北うろついてきます・・・要
Commented by tokyo_terry at 2007-09-14 22:04
練馬の住人さん、こんばんわ!!
おかえんなさ〜〜〜いッ!!で、さっそく明日?(笑)

イイですね、新規開拓。
今シーズンのボクの新規開拓は4〜5河川でした。本当ならもう少しいろいろと回りたいんですが、なかなか川の選択って難しいんですよね。でも川に入ってみれば、ココロの洗濯ができるから、フライフィッシングは楽しいですね。
来季のボクの新規の予定には、上野村も入ってます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-15 05:31 x
要さん おはようございます。
今頃は南東北に向かわれている頃でしょうか?楽しんで来て下さいまし♪僕もこれから上野村へ向かいます。
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-15 05:35 x
terryさん おはようございます!
はい!再びこれから上州へ行ってきます(汗)
渓の開拓、久々に燃えました!楽しいですね。何か博打みたいな要素があるようでワクワクしました♪
是非来年は上野村にも遊びに来て下さいね〜。
Commented by iwanao65 at 2007-09-16 14:31
練馬の住人さん、こんにちは。
昨日、要さんと、南東北をうろついてきました・・・・。
本当に・・うろついてきました・・・。
オッサン2人で、虚ろな目をしてお散歩しました・・・。
長い(短い?)シーズン。そんな日もあるものでございます。
Commented by daikyu at 2007-09-17 08:43 x
練住さんおはようございます。みちのくは何時になく水があり
すぎて川選びが大変でしたね。2000kmは凄いですが、私
も4000kmは行ったと思われます・・・・

昨日帰還いたしましたが、さすがに家では白い目で
見られっ放しです(汗)山のかみが経った今出掛けて
ブログ徘徊開始しました!
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-17 14:04 x
shikabaさん こんにちは。
ブログ拝見しました。胸中お察し致しますm(__)m
釣りって、博打要素がありますからねぇ。きっと次回はいい事がありますよ♪ 早いもので今年の渓流釣りも半月を切ってしまいました!
さて、オーラスは何処に行こうか悩んでます。
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-17 14:07 x
daikyuさん こんにちは。そしてお帰りなさい!
よ、4000kmですか。負けました(笑)
2000km走行後は、どうも車の運転が苦痛になってしまいましたがdaikyuさんは如何ですか?
釣りシーズン最後の月、次回は何処に行かれるのでしょうか?


<< 神流川ラスト釣行は釣場調査      癒されてます >>