2007年 08月 31日

嬉しい様な… 悲しい様な…

e0112722_2582411.jpg
明日から9月。8月も今日でお終いです。
そして泣いても笑っても2007年最後の渓流釣りラストの月を迎えてしまいます。
そんな中、明日9月1日から“ルアー・フライ専用区間”を暫定的に設ける渓があります。その川は磐梯朝日国立公園内を流れる大倉川。
大倉川は裏磐梯を流れる渓流では一際大きく開けている事から、フライフィッシングには適している川のひとつです。この大倉川は僕が実家に在住していた頃よく通った渓流でもあり、今でも帰省をすると気になる渓でもあります。
今月始めにも裏磐梯で取材を終え東京へ戻る途中、わざと遠回りになるルートを使いこの川をチラ見して帰ってきた程、僕的には好きな渓流なのです。(S君ゴメン!)
元々、大倉川は地元を始め首都圏近郊のフライフィッシャーにも人気があり、週末になると多くのアングラーを見かける渓流ですが、何と明日から名称は異なります “ルアー・フライ専用区間”を設ける旨の記事が一昨日発行の地元紙に掲載されていると、早朝から福島に住む友人がケータイで連絡をくれました。ちなみにこの時ボクは夢の中で、電話に出た時には自分でも何を言っているのか全く理解不能な事を電話口で言っていたそうな。完全にオヤジです(苦笑)
Netで記事を読んでみると暖冬の影響でワカサギ釣りの売り上げが落ち込み死活問題に。そこで思い立ったのがルアー・フライ専用区間と記載されています。
正直この記事を読んで唖然としました。あからさまに区間設置の目的が資金稼ぎの為とは…
確かに全国の内水面漁協における財政状況が赤字の漁協が大半なのは承知しています。しかし記事に書かれている事が事実ならば、釣り人が求めている釣り場とは異なり、かけ離れてしまうのではないかと些か懸念感が漂う感じです。
山も水も渓も申し分なし大倉川。あとは渓魚が住み易い環境を今よりも悪化させない様な渓流に、いつまでも残していければ…と、強く感じた今回の報道紙面を見ての感想でした。
[PR]

by oga179 | 2007-08-31 03:00 | FlyFishing | Comments(12)
Commented by carpediem2007 at 2007-08-31 07:02
おは!!
正直っちゃ正直だけど・・・本当にそれが「いいこと」なのかキチンと検討したんでしょうかね??
地元の方々とトラブる事無く、ビジターが楽しめる場所に、是非してもらいたいですね^^/
Commented by tokyo_terry at 2007-08-31 21:48
練馬の住人さん、こんばんわ!!
世の中、お金が絡むのは仕方ありませんが、あまりにストレートなのは、ちょっと“夢”がなくなってしまい、残念な気持ちのほうが大きくなりますね。でも、考え方やものの見方を変えれば、より良い釣り場作りへの一歩にはなりますね。
タイトルの通り、複雑な心境になります。
Commented by yu-ko at 2007-08-31 22:15 x
練馬の住人さん、こんばんわです♪
何だかこう言ってしまっては怒られそうですが、夢のない話ですね。
維持に資金がかかるのは当然なので、解らなくもないんですが。

C&Rを設定する以上、出来れば他のC&Rが掲げているような目標を進む方向で、やってもらえることを願いたいですね。
Commented by Rolly at 2007-08-31 22:55 x
毎度です!!
この利用法は、中村先生の講義にもあるゾーニングの一つの方法ですね。(なんとか利用・・・とおっしゃってたような・・)
「C&R区間」とうたってないのが、私的には救いかな・・・と(^^;

Terryさんがおっしゃってるように、第一歩として今こそ、この大倉川を愛する釣り人が漁協をサポートしてよい方向へ変えていけるといいですね。
Commented by ひろみん at 2007-09-01 01:50 x
さびしいですね・・・。ほんと自然な形が一番なのに・・
昔の日本のよさが・・・。
Commented by 飲茶@まったり中 at 2007-09-01 15:06 x
練馬ちゃんこんちゃ~♪

どことは言いませんが、ホンット、そういうところが増えましたね!(トホホ)

それを考え出すと、川が心底嫌になります、もとい、なりました。

川に罪はないけれども、川を泳ぐヤマメやイワナに罪はないけれども、そんなワケで最近は海とか湖の釣行ばかりです…

練住さんの心中お察しいたしまする…

でも、神流川、男鹿川、それに高原川…

がんばっている漁協さんの熱意に触れ、川嫌いも解消できつつある今日この頃です…
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-01 16:25 x
姐さん こんにちは!
>地元とトラブルがなく…
確かにそう思います。ちなみにこの川の流域には住居がありません。
過去に暴れ川の経歴を持っているのですが、その時に部落ごと飲み込まれてしまい死者も出た川なのです。
ともあれこの渓には沢山ファンがいるので、皆が納得できる様になって欲しいと思います。
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-01 16:28 x
terryさん こんにちは!
木曽釣行から早くも1週間が経ってしまったのですね。先週の今頃はニヤニヤしていたような(笑)
そうなんです!見方や考え方なんです!!それが起きている事を期待したいです。
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-01 16:31 x
yu-koさん こんにちは!
yu-koさんが言われる様に、現在まで全国各地でC&R区間を始めとしたより良い川作りの為に、色々な方々のノウハウがあるので参考にして
素晴らしい渓にして欲しいと思ってますよ!
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-01 16:36 x
Rolly君 みゃ〜〜〜〜どです!
ゾーニングはゾーニングなんですが…今まであまり釣果実績が薄いエリアを指定した様です。それが今後どう変化するかが非常に気になるところ。
それはそうと、福島県ではこの大倉川を含めて4つの専用区があるのですが、何故か皆「ルアー・フライ専用区間」とか「フライフィッシング専用区間」と名称が統一されているのです。
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-01 16:40 x
ひろみんさん こんにちは!
新しい生活は如何でございますでしょうか?
コチラは相変わらずア●丸出しのお方多く、困っております(苦笑)
ここら辺の話は今度飲みに行く時にでも話ましょう!
長話と、内容がクドくならない様、頑張ります
Commented by 練馬の住人 at 2007-09-01 16:44 x
飲茶さん  こんにちは!
今日はお休みなんですか?先程まで、飲茶さんのお住まい近くまで出没しておりました。
エントリーした文中にも書きましたが、本当に素敵な川なんです。
だからこそ良い方向に進んで欲しいと思ってますよ!
今月中に地元の方に会う予定があるので、詳細を伺ってみようと思ってます。


<< おかえり      大人たちの夏休み 〜その2〜 >>