2007年 08月 29日

大人たちの夏休み 〜その2〜

e0112722_0411538.jpg
開田高原内を移動しているとトウモロコシ畑と蕎麦畑の多さに気付きます。
トウモロコシは今が収穫の旬。畑に目をやると、ふっくらと育った玉蜀黍の実を沢山つけた太く丈夫な茎がピンとしています。それは真っ先に太陽の光りを多く浴びようと密接しているトウモロコシ同士の背くらべの様に。
そんな栄養満点のトウモロコシは食べても美味しい筈。開田高原の至る所には農家の方々が運営している直売所があり、そこで購入する事ができます。




e0112722_0422091.jpg
実際、釣りから戻る途中に寄った直売所では日に焼け、真っ黒な顔の農家のオジサンから「生で食えるから食べてみろ!」と、その場でトウモロコシの葉を剥き僕たちに手渡ししてくれた。
半信半疑で生のトウモロコシを噛んでみたところ非常に甘くて美味しいのです。
それは野菜の部類ではなく、果物と言っても過言ではないほどです。
驚きの甘さであったトウモロコシ。もちろん購入し、帰京後の肴となりました(笑)


e0112722_0444784.jpg
そして僕の大好物である蕎麦が名物なこの地。
蕎麦も元気良く育っており、蕎麦の花がとても綺麗です。
毎年秋には蕎麦祭りなるものが開催されているようですので、今年は時間が出来たら足を運んでみようかと。ちなみに昨年は牧伸二がゲストで来村していたそうです。果たしてどんなネタをやっていたのかが、非常に気になります。「あ〜 やんなっちゃう あ〜驚いた♪」でしょうけど(爆)


e0112722_0471482.jpg
e0112722_0473724.jpg
そんな蕎麦ですが、釣行2日目の昼食にdaikyuさんが茹でた蕎麦もなかなかいけました。乾燥蕎麦ではありましたが歯ごたえも風味もあって美味しかった。乾燥蕎麦もあなどれません。

e0112722_048972.jpg
そんな蕎麦パーティー後、即興で作られたカレーパスタ(そばつゆ入り)は、B級グルメ好きにはたまらなく懐かしい味でございました(笑)

e0112722_050461.jpg
お腹いっぱいなった食後は再び釣り談義の始まり。空腹を満たした皆さん、すでに気持ちはイブニングタイムは何処に入ろうか検討会議も兼ねておりました。

e0112722_12594.jpg
開田高原最後の釣りはこのタナビラでThe End。 このサイズのタナビラが沢山生息している事を釣りで確認できた旅。9月いっぱい釣りが可能な開田地方。また足を運びたくなって来ました。
僕のフライに出てくれた開田の渓魚たち。本当にありがとう!
[PR]

by oga179 | 2007-08-29 00:53 | FlyFishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-29 08:02
練馬の住人さん、おはよーございます。
あのトウモロコシ、抜群の甘さでしたね。美味しかったです。
それにしても、トウモロコシにむしゃぶりついてる 赤い帽子の人・・・目をつぶってむしゃぶりついてますね。あまり美味そうに食べてないなぁ(爆)
Commented by seiyoukebari at 2007-08-29 10:34
最後の1枚がなかったら、ただのおっさんたちの飲み会ってなとこですね。

生のトウモロコシ、味といい甘さといい、
ちょうど柿みたいな感じでほんとおいしかったです。
Commented by daikyu at 2007-08-29 16:18 x
練住さんこんにちは。映像を見ていましたらあの脱力系な
パスタの味が甦って来ました(笑)カレーにもう少しパンチ
が効いてないと、給食系なテイストになりますね。次回まで
に研究して見たいです!やっぱり食は大切ですね!
Commented by heboheboy at 2007-08-29 18:19 x
少し塩尻へ戻ったところでとうもろこしを買いましたが、全然味が違いました・・・あそこの生で食べられたとうもろこしは凄かったですね。フルーツのようでした!!写真ありがとうございました、またよろしくおねがいいたします。要
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-29 18:59 x
terryさん 今晩は!
いやいや…涙がちょちょ切れる程、うめ〜〜〜〜!!!!って
言っていたじゃぁないですか!?
次回はフェイスペイントをして撮影しましょうか(笑)
でも…マジで美味しかったですね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-29 19:05 x
西洋毛鈎さん
確かにおっしゃる様にラストカットが無かったら、森の中での大宴会で終わってしまうかも(笑)
でも…それもまた面白そうでいいかも知れません♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-29 19:08 x
daikyuさん おばんです。
今夜は下北沢方面に行かれるのでしょうか?
“カレーパスタ”あれはアレでOKなのですが、逆に焼きカレーパスタにしてみたらどうなるかぁ?なんて考えてました(笑)
また機会がありましたら作って下さい!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-29 19:12 x
要さん 今晩は!
木曽以外では別品種のトウモロコシなんでしょうか?
行き帰りに通った伊那にも、沢山のトウモロコシ畑がありましたので、てっきり木曽同様のトウモロコシと思ってました。
フルーツ的なトウモロコシはやはり木曽でなければ購入出来ないのでしょうか?
Commented by iwanao65 at 2007-08-29 22:31
練馬の住人さん、こんばんは。
当日は、少々無駄なお時間をとらせてしまって、スミマセンでした。
オヤジたちの、夏休みも、楽しいままに、終えることができました。
今度は、秋休みかな?
Commented by oga179 at 2007-08-29 22:53
iwanaoさん 本当にこの度はお世話になりました。
感謝の一言です!
秋休みといいますと…茸と蕎麦でしょうか。
今から「食欲の秋」全快モードで参加してみたいです(笑)


<< 嬉しい様な… 悲しい様な…      大人たちの夏休み >>