Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

“しおじの湯”の天婦羅そば

e0112722_22372188.jpg
“本谷毛ばり釣り専用区”をはじめ上野村で釣りを楽しんだ後の〆は、昨年オープンした村営の日帰り温泉しおじの湯へ立ち寄る習慣が付いてしまいました。
このしおじの湯では食事も取る事が出来ます。とは言っても大抵の日帰り温泉施設なら当たり前なのでしょうが、ここ上野村では画期的なのです。
メニューは上野村特産の猪豚を使ったカレーやソーセージ。はたまたイワナ丼などもございますが、やはり山村に来たら蕎麦でしょう!
ここ“しおじの湯”食堂で食べられる蕎麦やうどんは勿論手打ちです。
地場産の蕎麦や小麦を使って打たれた麺を味わう事が出来ます。


e0112722_22375628.jpg
その中でもオススメはやはり天婦羅蕎麦。
手打ち蕎麦に山菜を中心とした天婦羅が、これまた上野村在住の木工職人の手で作られた木製の器に盛られてきます。この器がなかなか良いのです。
勿論蕎麦や天婦羅も茹で立て、揚げ立てですから美味しいですよ!
そして驚くのがその価格。僕が今まで行った蕎麦屋は数知れずですが、天婦羅蕎麦が1000円で提供しているのは吃驚です。大抵、平均的な価格は1500円が相場なのでお得かと思います。


e0112722_2239392.jpg現在しおじの湯では夏季に限り、和風オープンテラスで夕涼みをしながら食事を頂く事ができます。目の前を流れる神流川の川風が温泉で火照った身体を優しく冷してくれますが…眼下にある瀬や淵では時折ヤマメのライズも見受けられます。これを見ちゃうと、落ち着いて食事をする自信が無くなります(笑)
[PR]

by oga179 | 2007-08-03 22:40 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by yu-ko at 2007-08-04 14:17 x
練馬の住人さん、こんにちわです♪

あぁ・・・蕎麦ぁ~、食べたいですーーー。
(はい、私は麺類大好きですので、蕎麦ももちろん大好きです!)
蕎麦はもちろんながら、天婦羅も大好きなので、このセット惹かれます!
おまけにお値段もとてもいいですね!なかなか天婦羅セットだとこの値段では食べられないと思います。
Commented by tomato-ma at 2007-08-04 15:00
こんにちは!
最近、気が付けばうどんばかりでおソバを食べていません。
ボクはおソバも天ぷらも大好きなので、今回のエントリーを見たら無性に
食べたくなってきました。「本谷」の帰りにぜひ、食してみます♪
Commented by 練馬の住人 at 2007-08-04 18:04 x
yu-koさん こんにちは!
都内は今日も猛暑です。こう暑い日が続くと食欲も衰退しまいがちになります。蕎麦なら美味しく頂ける季節。僕も麺好きなので今夜は素麺でもと思ってます。ミョウガを薬味にして食べると最高です♪
Commented by 練馬の住人 at 2007-08-04 18:07 x
tomato-maさん こんにちは。
是非とも行かれて見て下さい!本谷で汗をかいた後の温泉は格別です。その後、川風で身体を冷ましながら頂く手打ち蕎麦は乙ですよ。
ちなみに上野村はうどんも美味しいところです。
Commented by carpediem2007 at 2007-08-06 09:23
おは!!です。近いうちに又、湯に入りに・・・??行きたいですねぇ(^o^)/確か、この時も^^下ではライズに立ち向かう方々が3名程いましたね。
Commented by 練馬の住人 at 2007-08-06 12:54 x
姐さん こんにちは。
是非とも釣りと温泉のセットを楽しみに行きましょう!
今回のエントリーには書きませんでしたが、気になる新メニューがあるので(笑) 本谷も今が旬ですしね♪


<< 暑い時にはフローターフィッシング?      9月の神流川はイベントてんこ盛り! >>