2007年 07月 30日

ガイドが破損していました

e0112722_1912998.jpg
先週の神流川C&R区間、及び本谷毛ばり釣り専用区での釣行後、愛用しているFREESTONE SCLのトップガイドが破損しているのが帰宅後のメンテナンスの時に判明しました(泣)
FREESTONE SCLのトップガイドはSicガイドを採用していているので、ラインの滑りも滑らか。おまけにロッド自体が超軽量の上にトルクがあるので釣り上がりの釣りでは大変重宝しています。そのSicリングが砕け落ちてしまったのです。
原因を考えてみると、どうやら本谷で破損した模様です。
大岩の前にフライを流そうとした際、どうしてもロッドテップが岩を直撃してしまいます。それが多々続きクラックが入っていたのでしょう。
このままではFREESTONEのキャッチコピーでもある「ここちよさ」が半減してしまいます。
そこでガイドを交換する事にしましたが、メーカー修理ですと幾分時間が必要となります。


e0112722_19135026.jpgそこで池袋サンスイの平野さんにお願いをし、テップガイドの修理をしてもらいました。今回はガイド丸々交換ではなく、外れたリングを装着する事に。その時間、ほんの数十分で終了!
平野さんには以前、別ロッドのガイドやグリップなど修理をお願いした事が多々あるのですが、いつも綺麗な出来なので満足しております。
お若いのに技術は確かです。
[PR]

by oga179 | 2007-07-30 19:18 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by Rolly at 2007-07-30 21:27 x
練馬の住人さん、みゃ~~~~~どです!!!
実は、先日このロッドの#4を注文してしまいました。緑のブランクのは、僕の財布事情ではどうにも入手できないけど、秋の遠征には短く収まるロッドが欲しい、、、と思って。

しかし、予想外の出費で(テレビご臨終)カミサンに軍資金を抑えられてしまい遠征がパーになってしまいました・・・(涙)ロッドはもうじき届く・・・・。
ふ~~(涙)
Commented by yu-ko at 2007-07-30 22:22 x
練馬の住人さん、こんばんわです♪
ショップでこうパッと直してもらえるのはいいですよね!

8月の予定もなんですが、何故か9月の予定の方が早く埋まってしまった私・・・(その半分は学校ですが)。まあ、9月の遠征のために8月はちょっぴりおとなしくして貯めておこうかなとも思っております。
9月には弾けなくちゃ!!
Commented by inax at 2007-07-31 12:46 x
柔らかいロッドを使ってる頃は、釣りから帰ると、必ずトップガイドのリングがお辞儀(変形)してました。
背後にコンクリート壁があるトコとか、橋の下なんかも要注意ですね。


Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-31 19:05 x
Rolly 君 今晩はです。
SCL#4購入されたのですか?おめでとうございます(笑)
長さはどのタイプにされたのでしょうか?
一時期は8ft以上のロッドばかり使っておりましたが、最近は7半の出番が多いこの頃です。
テレビが壊れちゃいましたかぁ。と、言うと…液晶かPDPを買われたのでしょうか?我が家も2年前逝ってしまいましたが、その後も掃除機や洗濯機などなど、何故か他の家電も連鎖反応したかの様に
壊れて参りました。今だ財政難を引きずってます(泣)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-31 19:11 x
yu-koさん 今晩は。
9月はウコン持参でいらして下さいね。そうでもしないと翌日、辛い一日になってしまう可能性がありますので(汗)
一部不夜城となるイベントですので、体調を崩されないよう注意して下さいね!
早いもので今年の渓流シーズンも2ヶ月を切ってしまいました。
イベント準備もこれからが多忙期に入りますので、僕も8月はデスクワークが多くなりそうです。
僕も8月はおとなしく仕事に励む予定ではありますが…。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-07-31 19:23 x
inaxさん ちょっと御無沙汰ですね!
確かに柔らかいロッドを使うと、振り込んでラインを繰り出す様になるので前後に大きな障害物があるとカチンとぶつけてしまいますね。今回はまさにそれなんです。
それなので次回破損した場合、Sicガイドではない物に交換しようかとも考えたりしていました。
Commented by 飲茶 at 2007-08-04 10:17 x
うほっ(@_@)
平野くんだ~(笑)
ワタシも平野くんにはいろいろお世話になってます...(^O^)/
Commented by 練馬の住人 at 2007-08-04 18:20 x
飲茶さん ご無沙汰してます。お元気ですか?
飲茶さんも平野さんにお世話になられているのですね。
若いのに仕上がりの良さにはいつも驚かされます。


<< カレーラムネ      Nerima BON Dan... >>